FC2ブログ

クラスメイト。。

うわぁ。。いよいよ12月ですね!!\(◎o◎)/!

今年は、ちょっと雪の降るのが早い気がします。
先月、健康診断に行っておいて、ホントよかった。。





フランス語の図書館の司書の方は、とっても優しいのです♪

先日も、私が新聞を読んでいたら、ちょうど新聞のファイルに来て、

     最新版はこれだけど、読む?

と、わざわざ教えて下さいました。

せっかくフランス語が話せる環境にいるのだから、積極的に話せばいいんだけど。。(^_^.)

     仏語の新聞を読むのって難しいですけど、続けて1年になりました。新聞読むの好きなのです。

と言ったら、

     そうだよね、政治やら経済やら、難しいよね。でも1年も続けてるの、それはいい練習だね。

と、言ってくれました(●^o^●)。
彼の存在は、図書館の居心地の良さのひとつです♪

結構充実した図書館なので、先日は、オランダ人のご婦人方が集まって、大騒ぎで(!)何か調べ物をしていましたよ。


クラスメイトのエドさんは、奥様がスペイン人なんですって。
スペイン語ができるというのは知っていたけれど、なるほど、そういう理由だったのね。。
毎日、スペイン料理なのかな。。いいなぁ。。

スペイン語は同じラテン語系だけれど、フランス語の文法は、初めて聞くことがいっぱいだそうです。
最近、「subjonctif(接続法)」でまたちょっとごちゃごちゃしているのですが、エドさん、

     日本語にも「subjonctif(接続法)」ってあるの?

って、笑いながら聞いて来ました。

     ないですねぇ。。(^_^.)


ピアちゃんとニルス君は、TOYOTAの車を買ったそうです!
車種を聞き損ねちゃった。。
旦那様に、「それがわからないと、意味ないでしょう。。」と言われちゃいましたよ。。
     ・・・トホホホ。。


笑顔が素敵なアルジェリア出身の彼(ごめんね、まだ名前がわからない。。)は、なんと!俳優さん!
忙しい時は、何カ月も撮影に出るんだそうです。

只今、Lidespleinの「Stadsshouwburg」で上演されている「Kinderen van de zon(太陽の子供達)」に出演中。
この作品、ロシアのMaxim・Gorky(マクシム・ゴーリキー)の戯曲だそうです。
19世紀の特権階級のお話のようで、ちょっと精神的に不安定な女性が主人公らしい。。
彼は、お金に執着する役どころだそうな。。
2週間ぶりに会ったら、顎髭が伸びていたので、役作りのためかな。。   
観に行ってみようかしら。。

この3年間、フランス語のクラスでは、いろんな職業の方に出会いました。 
日本だと、フランス語を勉強しているのは、たいてい女性。。
オランダでは、男性の方が多いです。


クラスも、もうすぐクリスマス休暇に入ります。
毎回、大笑いの楽しいクラスなので、休暇に入るのがちょっと寂しいな。。
こんな風に楽しくフランス語ができるなんて、3年前には想像できなかったです。
続けて良かった♪(●^o^●)

今、外国語の勉強でフラストレーションいっぱいの方。。
辛抱辛抱。。
楽しい時期がきっと来ますよ。がんば!ヽ(^。^)ノ


                   pome4
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム