FC2ブログ

ピーラー。。

昨日は昼間でも霜が溶けず。。
夕方、外を見ると、ちらほらと雪。。




フランス語のクラスに行こうと、支度を終えてまた見てみたら。。

     横殴りの雪~\(◎o◎)/!

細かい雪だったけれど、あっという間に積もり出しました。。
我が家の辺りは、運河も凍っていましたが、アムステルダムは都市で気温が高いのか、凍ってはいませんでした。
でも、どんどん積もる雪は、踏むとキュッキュッと音がするぐらいいい雪。。(^_^.)

雪には慣れていないオランダ人達ですが、積もり出した雪の中、皆自転車で走って行きます。。
クラスの皆も「やだなぁ。」「心配」。。
ドイツ人のピアちゃんだけは、「え~、嬉しいじゃない!」とルンルン♪(^_^.)

今朝もまた雪が舞っています。
今週は、ずっとマイナス気温が続くようです。。(T_T)


さてさて、日本の皮剥き器を愛用している私ですが、こちらでちょっと不便な時もあり。。

初夏の味、ホワイト・アスパラガスを剥く時に、どうもうまく剥けません。。
Bioの小さいじゃがいもを剥く時も、皮剥き器の方が大きくて、使いにくい。。

ドイツで見かけたアスパラガスの皮剥き器は、日本の物とちょっと違いました。

先日、お菓子教室で、りんごを剥くのに、先生が使っていた皮剥き器。
ドイツのアスパラガス剥き器をもっと小さくした感じ。。
先生は、これを使って、あっという間に皮を剥いていました!\(◎o◎)/!

便利だなぁと思ったので、買ってみました。

knife

日本の物と違うでしょ?
プチ・ナイフのように持って剥いて行くんです。
先の尖った部分は、リンゴの上下に差して、芯を取ることができます。

でも、細かくするには、別にナイフを使わないとならないんですけどね。。(^_^.)
リンゴは丸ごとかじるのが、オランダ人。。
普段食べるのに、日本人みたいに、細かく切ったりしないかな。。

あ!それ用に、別の器具がありました!
リンゴをセットして、あっという間に八つ切りにできるのが。。
あれは、買わないなぁ。。(^_^.)
写真をお見せできなくて残念。。

こちらの器具って、全部大きいんですよね。。

寒くて、リンゴをかじる気分じゃないけれど、タルト・タタンはまた食べたいな♪


皮剥き器同様、先生が使っていたおろし金。
とっても便利で、これも欲しいなぁと探していたら。。

grater

頂いてしまいました!!!\(◎o◎)/!
それも、とっても良い物を!!!

ただでさえお世話になっている方なのに、こんな高価な物を頂いて、恐縮してしまいます。。
本当に本当に、ありがとうございます。m(__)m
大事に大事に、使おうと思います。

このおろし金、果物の皮や生姜、チーズなんかをすり下ろすのに、とっても便利なのです。

日本のおろし金とは、発想が全然違いますよね。。
これで、大根おろしってできないかな??(^_^.)


旦那様の実家のある地域では、年越しにイワシを食べます。(海のある街ではないんですが。。)
地元出身ではなかったスーパーの店長さん、それを知らずにイワシを仕入れていなくて、大変だったことがあったそうな。。

イワシには、必ず大根おろし。。

・・・なので、年末は、必ず大根を大量に下さなくてはなりません。。(人数多いのでね。。)
大根おろしって、最後の小さいかけらになると、必ず滑って手を切っちゃう私。。(T_T)
     ・・・え?ダメな嫁だって?

日本に帰ったら、このおろし金で頑張ってみようかしらん。。(^_^.)


No title

これで大根の小さなかけらをおろすんですね。
いい考え!
私もやってみようと思います!!!!
今まで思いつかなかったです。

Re: Happyさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> これで大根の小さなかけらをおろすんですね。
> いい考え!
> 私もやってみようと思います!!!!
> 今まで思いつかなかったです。

思いついたのはいいんですが、できるかなぁと、ちょっと不安です。。(^_^.)
欧米人は大根おろそうなんて、絶対思わないですよね。。
でも、生姜とか果物の皮とか、ちょこっとおろすのに便利ですから、きっとできるのでは・・・なんて。。
本当に、ありがとうございました。m(__)m
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム