FC2ブログ

やっぱり日本が一番みたい。。

今朝は、真っ白な霜で覆われていました。
最近、見る度に天気予報がコロコロ変わっているのですが、どうやら明日は雪のようです。。

先日、今年は千年に一度の大寒波と伺い、ひぇぇぇ~\(◎o◎)/と、驚いてしまいました。
「オランダは寒くないよ」なんて、誰が言ったんだっけ。。
この3年、ずぅっと寒波なんですけど。。(T_T)





今週は、専門医のアポがちょこちょこあって、病院通いでした。

エコーの検査を受けたら、まずは検査技師さん、次は先生と、2回も診てくれましたよ。
何か悪い物でもあったのかしら?なんて、ちょっと心配にもなりましたが。。(^_^.)

検査技師さん(女性)の検査中、別の検査技師さん(男性)が、ドアを大きく開けて入って来たのでびっくりしました。。(@_@。
その男性技師さん、検査中にも関わらず、女性技師さんとおしゃべりを始めてしまい、検査は中断。。

     ・・・私、お腹丸出しでお二人のおしゃべり聞いているのは、恥ずかしいんですけど。。(-"-)


検査が終わって、靴を履いたら、あれ?左右反対。。
検査技師さんに「やだ~、それは(靴反対に履いたら)気持ち悪いでしょ~」と言われ、先生と3人で大笑いしちゃいました。。(^_^.)


結果のお話は、専門医の先生(検査の先生とは別)と別アポで。。
前回、ポリープのお話になったので、渡蘭前に受けた大腸カメラの結果を持って行きました。

日本でも、大腸カメラ専門のお医者様ってあまり無いのですけれど、私が受けた所は、大腸カメラ専門のセンターまである病院。
診断結果も、カラー写真付き。

オランダの専門医の先生、それを見せたら

     これは、いい写真だ!

と、興味津津。。

     オランダでもこの検査はできるけど、日本の方が技術がいいよ。日本はたぶん一番じゃないかな。

とのこと。。
最後にまた、「いい写真だよ、これは。」と頷いておられました。。(^_^.)

やっぱり、胃カメラや大腸カメラは、日本の技術が一番みたいですね。
健康診断で使っていたのも、「メイド・イン・ジャパン」でしたもの。。ヽ(^。^)ノ


日本は、企業で働いていると、健康診断は必須ですが、オランダ人は健康診断って受けないようです。
会社の方も、オランダ人の友人に健康診断を受けると言ったら、「病気じゃないのに、何故?」と言われたとか。。

日本が長寿世界一なのは、健康診断も一役買っているのでしょうか?

オランダと日本は、本当に医療に対する考え方が違うなぁと思います。
それだけに、緊急な場合や大きな病気の時は、心配や不安もひとしお。。(>_<)

でも、日本でも、救急で運ばれたのにたらい回しにされることもありますし。。

だから、どこにいても、その時自分が遭遇することに、しっかり向き合って行くしかないですね。。


そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから 今日はくよくよしないで
今日の風に 吹かれましょう

「時代」中島みゆき



          Pome2


P.S.
先日、CNNでは、「お魚を毎日食べる」ことを、日本の長寿の理由のひとつとして挙げていましたよ。
アメリカでは、お魚は週に一回なんですって。。ホント?(@_@。
今日も、市場でたっぷりお魚を買って来ました。
お肉の方が断然安いんですけれど、お魚屋さんの前を素通りできない私です。。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム