FC2ブログ

ユニクロ。。

寒い毎日、最近の冬の定番と言えば、ユニクロのヒートテック。。





ヒートテックが発売された時、オランダにいたのですぐには購入できませんでした。
それで、1年後に一時帰国した2月下旬、買っておこうとお店に行ったら。。

     今季の販売は終了しました。

・・・とのこと。。(@_@。

もう春になるから?そんなぁ。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
寒いオランダでの救世主になると思ったのに。。

・・・と、オランダに帰国。。
その後、一時帰国の度に、ユニクロは要チェックになりました。
オランダに帰ってからも、やっぱりこれがもう2枚欲しい・・・と、母に送ってもらったり。。

薄手なので、タイツの上からレギンスを履いても、ブーツ・インできるのが嬉しい♪
冬でもスカートがはけそう♪
     ・・・オランダでは、寒くてはかないけど。。(^_^.)


今年の夏に帰国した時、8月というのにヒートテックの販売が始まっていました。。(@_@。
今年の夏は、猛暑も猛暑、38℃もあるのに、何故ヒートテック??

答えは、冷房対策だそうです。。

確かに、真夏の映画館とかオフィスとか、キャミソールなんかで長時間座っていられませんものね。。
でも、外に出る前に脱がないと、今度は暑くて大変そう。。(^_^.)


ユニクロ、海外にも進出しています。
N.Y.と、ヨーロッパでは、ロンドンとパリ。

     パリでの成功は、ヨーロッパへのユニクロの食指をそそっている。(1er Oct. 2010 'Le Monde')

パリ店は、ヨーロッパでのテストの意味もあったそうで、この成功如何によって、ヨーロッパの他都市への展開を検討するんだとか。。
バルセロナ、ベルリン、マドリッド・・・等が候補に挙げられていましたが、あれ?アムステルダムは?(^_^.)

ユニクロも、フランス式に言えばプレタポルテ(既製服)。。

     巨大な世界の市場では、トップには国際的に有名な高級ブランド、底辺には安価な旗手ブランドがあり、そして相応の中間ブランドがある。(同出)

欧米には、ユニクロと同じような安価なブランドとして、「H&M」「ZARA」「MANGO」などがあります。

ユニクロの海外売り上げは、経済危機にも関わらず、円高の影響もあって13%増と好調だそうです。
中国やバングラディッシュの労働者には、平均より高い給料を払っているそうですが、工場では、出来高制で賃金が払われ、300人のチームで、毎日生産の中心をコントロールしているんだそうです。
技術上の問題が出た場合は、日本人の「匠」が原因を見つけるそうですよ。。


以前読んだ記事の「メイド・イン・イタリア」同様、フランスはファッションの国。
でも、ユニクロによると、フランスの顧客は「メイド・イン・フランス」にはこだわっていないそうです。

ユニクロの製品は、セーターはイタリア、靴はブラジル、Tシャツはポルトガルやトルコ、アンゴラ製品はペルー、ランジェリーはマダガスカル・・・と、多彩な国が関係しているんですって。。


日本企業が頑張ってくれているのは、とても嬉しいです。

でも、その内「日本製」や「メイド・イン・フランス/イタリア」なんて言葉は、無くなってしまうのかな。。
ちょっと寂しいな。。

先日、ル・クルーゼのバーゲン商品を見たら、「メイド・イン・チャイナ」。。
あぁ、ル・クルーゼよ、あなたもですか。。

お祝いなんかで、海外ブランド品を人に贈る時は、気をつけなくっちゃ。。


           Pome2

No title

makiさんこんにちは~!

寒くなりましたね~!! のどの調子、如何ですか??

せっかくの週末ですが、日中零℃で雪が降るかも・・ということで、びくびくしています。(笑)

ヒートテック、もう日本人の間では冬の合言葉のようになっていますね(笑)
今年は12月に里帰りをするので、私もユニクロに走ります!
暖かい加工のしてあるジーンズはもちろん、膝くらいまでくるダウンも見てみたい!ので、まだあるかな~と心配です。
ヒートテックが8月から売られているとはびっくりです!
ユニクロはお値打ちなのに縫製がよくって、本当~にいつも関心してしまいます。

一部の?労働者に、平均より高い給料を払っているということで!知りませんでした!
安いと気になるところはそこなので、嬉しいですね~♪

Re: Makuiさんへ

いつもコメントをありがとうございます(*^_^*)。

> makiさんこんにちは~!
> 寒くなりましたね~!! のどの調子、如何ですか??

ホントホント、寒くなりましたね!
ありがとうございます。おかげさまで少しずつ回復しております(*^_^*)。
Makuiさんもお風邪等引かないように、ご自愛下さいね。

> せっかくの週末ですが、日中零℃で雪が降るかも・・ということで、びくびくしています。(笑)

そうそう!雪って予報ですよね!
今年は千年に一度の大寒波と伺って、ひぇぇ~!\(◎o◎)/!と驚いているところなのです。。

> ヒートテック、もう日本人の間では冬の合言葉のようになっていますね(笑)
> 今年は12月に里帰りをするので、私もユニクロに走ります!
> 暖かい加工のしてあるジーンズはもちろん、膝くらいまでくるダウンも見てみたい!ので、まだあるかな~と心配です。

Makuiさん、お里帰り楽しみですね。
ヒートテックは、どんどん種類が増えて、すごいですよね。
12月なら、まだ大丈夫じゃないでしょうか。クリスマスやお正月前ですし。。
ユニクロ以外にも、ヒートテックと同じような商品で、ちょこっとお値段が安い物を、各大手スーパーで出していますが、違うのかなぁ?なんて、思っています。

> ヒートテックが8月から売られているとはびっくりです!
> ユニクロはお値打ちなのに縫製がよくって、本当~にいつも関心してしまいます。

私も、8月にヒートテックが必要とは、思いもしませんでした。。(^_^.)
本当に、日本メーカーの衣類は縫製がいいですよね。
オランダの古い洗濯機で、軒並み衣類が傷んだのですが、ユニクロの製品だけは、袖が伸びてしまっただけで、破れなかったんです。
すご~い!と思いました。

> 一部の?労働者に、平均より高い給料を払っているということで!知りませんでした!
> 安いと気になるところはそこなので、嬉しいですね~♪

仏語新聞によると、そうらしいです。
安い商品って、労働賃金を削っていることが多いですものね。
仕入れや生産体制のコントロールで、価格を調整しているとか。。
日本人が誇れる日本企業でいて欲しいですね。(*^_^*)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム