FC2ブログ

いよいよ、真冬!

ここ数日、寒いながらも太陽が出て気持ち良かったのですが、週末から、最高気温1℃の表示。。\(◎o◎)/!
マンションの廊下も、暖房が入り始めました。
我が家も、ご近所の暖房指数が上がったのか、結構暖かです♪(^_^.)

木々の葉もすっかり落ちて、景色も真冬になって来ました。。





寒くても、風邪で具合がいまいちでも、フランス語は絶対休みたくないのです。。
昨夜もいつも通り出かけ、カフェで予習後、図書館で新聞を読み、時間通りに教室へ。。

     あれ?ドアが開いてない。。(・o・)

先生が来るまで待とうかなと思っていたら、クラスメイトのマーク君がやって来ました。

     あれ?開いてないの?

レセプションに聞きに行くと、「ああ、フランソワ先生のクラスね?今日は急遽お休みになって、先生がメールを送ったはずよ。」とのこと。。

せっかく来たのに、お休みだったとは。。
この時間、ちょうど会社や学校からの帰宅時間と重なるので、帰りのバスは混み込みでした。。


帰ってからパソコンを開くと、しっかり先生からのメールが届いていました。。
私とマーク君から返信が来ないので、私達宛てには、更にもう一通。。

フランス語のある日は、夕食の支度をしてから出かけるので、出かける前にメールを見る時間がないのです。
でも、図書館で新聞も読めたから、無駄にはならなかったんですけれどね。。
最近は、住んでいる街の図書館でも、フランス語の新聞が読めるので、時々利用しています。


先生が急にお休みになったのは、ご主人の具合が悪くなってしまった為。。
寒くなって、風邪を引いている人が多いようです。
クラスのニルス君とピアちゃんも、ずっとお休み。。
かく言う私も、もう2週間ぐらい喉が腫れてます。。

日本でも、ノロウィルスが大流行だそうですね。
今年もインフルエンザが流行するかな。。
オランダは、インフルでもお医者様に行かない人が多いそうなので、もしかしたら今流行っているのもインフルなのかしらん。。(@_@。
今度、専門医のアポの時に、抗生物質もらっておこうかな。。
     ・・・くれるかな。。(^_^.)


皆さんも、どうぞお大事にね。。



 ちょこっと、カフェのお話 

いつものカフェで、いつも食べるのは「サンドライドトマト・クリームチーズ・ベーグル」。
ドライ・トマトの入ったクリーム・チーズを挟んだベーグルで、ベーグルもトマト入りにするのがお気に入り♪
お店の人曰く、甘めのレーズン入りベーグルとは合わせない方がいいんですって。。
「美味しくないよ」とのこと。。

昨日はちょっと趣向を変えて、レーズン・ウォールナッツ・クリームチーズ・ベーグルにしてみました。
ラム・レーズンの甘みとクルミの香りがとっても美味しくて、これもはまりそう♪(●^o^●)

ベーグルって、食べるとN.Y.を思い出すのです。。


オランダの女性が、カフェでよく好んで飲んでいるのは、ミント・ティー。
オランダのミント・ティーは、豪快にミントの束をカップに入れて、お湯を注いだ物です。
私も好きなんですが、以前オーガニックのミントに虫が付いてたらしく、カップに何匹か虫が浮いて来たのがショックで、その後飲んでいません。。(^_^.)

私はジャスミン・ティーを飲むことが多いです。
でも、いつものカフェでは、「ジャスミン」と言うと、最後の「ミン」って音を拾って「ミント・ティーね」って言われることがよくあります。
何でかな?と不思議だったのですが、「Jasmine」の発音は、オランダ語では「スミン」だ!と気が付きました。
それから、「スミン・ティー」と言うようにしたら、問題なくジャスミン・ティーが出て来るようになりました。。


カフェのお姉さん、とても愛想がよくて、毎週行くので顔馴染みになりました。

昨日、私のお隣で男性のお客さんが、分厚い本を読んでいました。
お店の方とお客さんがおしゃべりするのは、普通のことなのですが、カフェのお姉さんとその男性、おしゃべりついでにチュッチュッとキスしたので、私はびっくり。。\(◎o◎)/!

どうやら、彼女のB.F.だったようです。。(^_^.)


             pome4
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム