FC2ブログ

熱意が先か、手先が先か。。

今日は冷たい雨が降っています。

朝から専門医の予約があったので、雨の中てくてく20分程歩いて、病院へ行きました。





日本でいうところの総合病院みたいな所で、基本的にホーム・ドクターの紹介がないと診てもらえません。。

去年、日蘭社会保障協定が締結され、オランダ日本商工会議所の働きかけで、今年「Japan Desk」という日本人専用のデスクが暫定的にできました。
こちらを通しても予約ができますが、診療科目によっては、何週間も先になるそうです。。
ホーム・ドクターの紹介状には、一応、優先権があるんだとか。。ホント?(^_^.)

**「Japan Desk」の開設はトライアルの為、来年以降の開設は、まだ未定だそうです。

こちらの病院で、出産されたり、健康診断を受ける日本人の方も多いそうです。
日本人の間では、「チューリップ病院」って呼ばれています。


私、噂の「チューリップ病院」初体験です♪
日本の大学病院や総合病院って、すごく混んでいますけれど、こちらは予約だけのせいか、混んでいませんでした。

オランダでは病院行かずに済むかなぁと思っていたのに、病院通いになるとは。。(>_<)
まぁ、誰でもどこかしら悪い所はありますものね。。

胃カメラはもう済んでいるのですが、先生とお話して、またちょこっと検査をすることになりました。

ひとつは、血液検査。。
     ・・・先日の健康診断でしたんだけどな。。(^_^.)

担当の方、太い針を刺した後、何本か血液を取る度に針を動かすものですから、痛い。。
最後なんて、針を刺したままひっぱられて、ちょっと持ち上がってましたもの。。
痛いよぉ。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
わざとというより、看護婦さんが動く度に、針も動くって感じ。。


看護師さんや検査技師の方って、やっぱり日本人の方が上手なんでしょうか?
日本人でも、あまり上手じゃない方いますけれど。。(^_^.)


毎年の健康診断では、オランダ人の看護婦さんに採血してもらいます。
去年、旦那様は一度失敗されちゃいまして、「後から、もっと上手な人に採血してもらうから。」と言われました。
その上手な人というのが、日本人の看護婦さんでした。。

日本人の看護婦さんの方が上手・・・ということを知ってしまった旦那様。。
今年は、採血の時に

      ここの血管だと痛いから、こっちから採血してほしい。

と無理を言い、「私じゃ無理だから、上手な人にしてもらいましょう」と、日本人の看護婦さんに採血してもらったのでした。。
     ・・・旦那様ったら、そんなこと言ってたなんて。。(@_@。


今日の担当の方も、下手じゃないと思うんですが、針を動かすのはやめてね。。(T_T)



看護婦さんって、注射の練習ってどうするんでしょう?
他の看護婦さんと、お互いに練習するんでしょうか?

看護学校の入学試験で、お皿に置いた大豆を、お箸で左から右へ移す試験があるって、高校の同級生が言っていましたっけ。。
やっぱり、手先が器用じゃないとなれないんだ・・・と、衝撃を受けたことを覚えています。。

お医者様でも、メスがうまく使える人と、そうでない人っているのかな。。

せっかく、お医者さんになるんだ!看護婦さんになるんだ!と思っているのに、手先が不器用だから無理って言われちゃったら、悲しいですよね。。

熱意が先か。。
手先が先か。。
それが問題だ。。

いや、きっと練習次第よね。


寒くなってきました。
皆さんも、ご自愛下さいね。



moko68
ねぇ、ねぇ、その格好、楽なの?

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム