FC2ブログ

@ Maastricht その2

ご近所の方と久しぶりにお会いして、「寒くなってきましたね。」と言ったら、「来週はもっと寒くなるそうよ。」と言われました。。
天気予報を見てみたら、最高気温4℃~6℃ですって。。( p_q)エ-ン

こちらの暖房は部屋全体を暖めるので、夜もずっと暖房を入れたまま寝るらしい。。
こちらに来てから、乾燥して夜中に咳込むことがよくあるのですが、暖房入れたらもっと乾燥するのかしら??
今年は、暖房入れてみようかなぁ。。(^_^.)

風邪を引いて喉が腫れているので、マスクをして寝ています。
途端に喉の痛みが引いて来ました。
やっぱりマスクはいいですね♪






大雨の中、マーストリヒト市内を歩いていると、教会に人がいっぱい出入りしていました。

Maastricht11

中は、なんと!本屋さん!


Maastricht12

「ノルウェイの森」オランダ語版が、平積みされていましたよ。
この表紙、映画からでしょうか?


他にも、外観は古いまま、中はブティックになっている建物もありました。
アムステルダムでも、張りぼてのように外観の古い建築だけ残して、中を改装しているのをよく見かけます。
景観を重視しているのかな。


市庁舎のあるマルクト広場を観に行ったら、布のマーケットが出ていました。
大雨の中、大変だ。。(@_@。



Maastricht13

聖母マリア教会

こちらも聖セルファース教会と並ぶ最古の教会のひとつで、一番古い部分は11世紀の建造だそうです。
窓の無い大きな壁のような建物は、確かロマネスク様式。。
でも、長年に亘って増改築しているので、いろんな様式が混在しているんですって。。


Maastricht14

マーストリヒト市民の自慢は、美しい聖母マリア像。
とても綺麗なマリア像です。
聖母マリアは、船員の守護聖人だそうで、「海の星」と呼ばれているそうですよ。


教会内は、撮影禁止。
古いけれど、とても荘厳な雰囲気でした。
ステンドグラスも、色が抑え目で、素敵でした。



Maastricht15

オランダの街は、どこもクリスマスの電飾が点き始めています。
マーストリヒトの街は、石畳も綺麗で、こじんまりとしていて、歩くのが楽しかったです。



Maastricht16

偶然見つけたこちらは、「Bisshopsmolen(司教の風車)」。


Maastricht17

17世紀のMolenを使って、小麦粉を引いています。
まだ現役のようですよ。
木造なので、火元は厳禁!


「Molen」とは言え、風車はないぞ??と思っていたら。。


Maastricht18

なんと!水車でした!びっくり!
オランダには運河がいっぱいあるけれど、流れが無いので水車ってまず見かけないんですよね。


Maastricht19

現役水車で引いた粉は、お隣のパン屋さんで使われているようです。


マーストリヒトは、交通の要所である土地柄、いろんな国に占領されてきたそうです。
外敵の侵入を阻む為、かつては、ぐるりと城壁を築いた城砦都市だったんですって。。

Maastricht20

その城壁が、今も残っています。


Maastricht21

葡萄の実が生っていました。

オランダの春夏もいいけれど、紅葉した木々が雨に濡れる、秋の風情が一番趣がある様に思います。
若い時から、私のヨーロッパ旅行は、いつも晩秋だったからかな。。
ヨーロッパというと、秋のイメージなのです。。



さて、昨日振られてしまったビストロの近くまで行ったので、お店を覗いてみました。
お店は夕方からだと思っていたのですが、開店していたので、遅めのランチを取ることにしました。

Maastricht22

Café Sjiek

こじんまりとした店内は、いつもすごく混んでいるので、相席が普通だそうです。
案内してくれたお兄さん、とても感じの良い方で、オランダ語のメニューをちゃんと英語で説明してくれました。
でも、3年のオランダ生活で、だいぶメニューは読めるようになってきたかな。。(*^^)v


Maastricht23

旦那様は、ほうれん草とヤギのチーズのパスタ。
私は、マッシュルームのキッシュ。

オランダ風の食事には、必ずたっぷりのフリッツ(フレンチ・フライド・ポテト)やソラマメが付いて来ます。
フレンチ・フライ好きなのですが、何故かオランダのフリッツは苦手。。
でも、このお店のフリッツは美味しかったです♪

サラダに、ちょっと変わったピクルスが入っていました。
食べたら、小茄子のお漬物のような食感。。
お店の方に確認したかったのですが、できなかったので、何のお野菜だったのか不明のまま。。
でも、小茄子だな。。たぶん。。


大雨でなかったら、郊外の洞窟や、オランダ・ドイツ・ベルギーの三か国の国境地点にも行きたかったのに。。
残念。。
洞窟では、クリスマスのマーケットもそろそろ始まるのではないでしょうか。。



今日、郵便局で、クリスマス用の切手のことを尋ねたら、来週水曜日に発売になるそうです。
寒くて暗いけど、この時期の静けさが、私は好きです。(*^_^*)


・・・おしまい・・・

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム