FC2ブログ

健康診断 @ Maastricht

一年に一回、マーストリヒトまで健康診断に行っています。

一昨年、昨年と、何故か大雪。。(@_@。
     ・・・オランダは雪は降らないと言ったのは誰?

今年は、なんとか雪は回避したいので、11月に行くことにしたんです。


・・・が。。





     今年は大嵐~!\(◎o◎)/!

木曜日の夜から大嵐だったんですが、金曜日の夜もまだ雨風共に強く、土曜日・日曜日も大雨でした。。
何故か、マーストリヒトに行く時は、お天気が最悪のようです。。

オランダ南部とベルギーは、今回の嵐で洪水も起こったそうで、マーストリヒトの市内を流れるマース川も、水位が上がったんだとか。。(@_@。

毎回毎回、マーストリヒト市内を観ようと思いつつ、大雪で断念しているので、今年こそは!と2泊しました。
大雨の中、なんとか市内を観光して来ましたよ。


まずは、健康診断のお話。。

今年は、初夏からずっと体調悪し。。
ホーム・ドクターに胃カメラを飲むようにも言われているので、早く健康診断来ないかな。。と思っていました。

オランダ人の先生って、結果が良い時は大げさなぐらい誉めてくれます。
今回の先生は、両親指を立てて、「パーフェクト!」を連発。。

以前も「素晴らしい!」と誉められた骨密度に至っては、

     こんな数値見たことないよ!

・・・と言ってくれました。(^_^.) 
     ・・・ちょっと恥ずかしい。。


お待ちかね?の麻酔なし胃カメラ。。
これも慣れると、日本の麻酔ありが「必要なのかな?」と思えてしまうから不思議。。(^_^.)

フランス語のクラスで、日本は麻酔ありが普通とお話したら、「オランダはリクエスト・ベース」とのこと。
でも、健診ではリクエストできないみたい。。

・・・とは言え、今回、風邪を引いて喉が腫れていたせいか、なかなか飲み込めず。。
先生ったら、なんとか飲み込ませようと、指まで喉に突っ込んで来ました。。

     飲むから!飲めるから!待ってってば~!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



胃カメラの結果・・・

     問題無し。。


ふぅぅむ。。(-"-)
よかった。。でも、困った。。

専門医のアポ取ってるんですけれど。。
どう説明したらいいんでしょうね。。

とりあえず、健診の先生に、一筆書いて頂くことにしました。。
まあ、胃だけじゃなくて、腸の具合も影響しますものね。。



そんなこんなで、健康診断も終了し、また不思議なカレー・ライスを食べて、ホテルに戻りました。

オランダでは、まずホテルに泊まることはないのですが、この年一回の健康診断の時だけ、宿泊します。
でも、夜中に着いて翌朝早くにチェック・アウトするので、毎回数時間の滞在。。

今回は、もう一泊することもあって、オランダ式朝食を初体験です♪
なんでも、たっぷりの朝食が、オランダのホテルの特徴なんだとか。。


オランダは食事がいまひとつ・・・と言われるのですが、南部のマーストリヒトだけは、ベルギーに近いこともあって、グルメの土地柄なんですって!
今回は、夕食も楽しみのひとつです。(いつもは食べずに帰ってしまうので。。)

健診の日は、とにかくすごい雨で、夕食に出かけるのもためらわれるほど。。(@_@。
せっかくなので出かけてみたのですが、お目当てのビストロは、混み込み。。

外で煙草を吸っていた、常連らしき女性が

     1時間以上待たないと無理よ。ここはいつも激混みなの。向こうの角にあるレストランもお勧めよ。

と教えて下さいました。
彼女は、フランス語訛りで、どうやらベルギーの人みたいでした。

この時点ですでに8時半を回っていたので、彼女お勧めのレストランに行きました。。


こじんまりしたレストランで、お店の方もとても感じが良かったです。

旦那様は美味しい!って言っていたけれど、私はちょっと味が濃くてだめでした。
オランダで食べると、必ずこの味の濃さがネックになってしまいます。
寒い地域は、やっぱり濃い味を好むのかな。。

デザートのクレーム・ブリュレは、ちょっと固まり過ぎ。。
先日、お菓子教室で作ったばかりなので、ついつい比べてしまって。。(^_^.)


明日は雨の中、市内を観て回ります。


Maastricht1 

Maastricht2

ホテルにディスプレイされていた、シンタクラースのお伴、ズワルト・ピート君達。
何故ニンジンがあるのかというと、シンタクラースが乗るお馬にあげる為なんですって。。



・・・つづく・・・

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム