FC2ブログ

ブリュッセルのあちこち。。


今日はものすごい風です。
気温はそんなに低くないのに、こんな突風が吹くと、ものすごく寒く感じます。。

でも、風が突然雨雲を吹き飛ばして、綺麗な青空や太陽を覗かせてくれるんです。
そんな楽しみも、オランダならでは。。♪



さて、年末年始、ブリュッセルの食べ物と気温のお話はしましたが、行った所は書いていませんでしたね。。







ブリュッセルの中心、グラン・プラスでは、光と音のショーが行われていました。

Grand Place2

市庁舎の白い壁に、いろんな色の模様が映し出されます。

綺麗だったんですけれど、映し出される模様が、渦巻きのようで、ちょっと気持ち悪かったかも。。(^_^.)

このショーのせいで、グラン・プラスはものすごい人出。
ショーの最中は動けないほどでした。。

大きなクリスマス・ツリーもありました。

Grand Place


あと、イエス様誕生の馬小屋。。

Jesus

これって、教会の中とか、広場とか、結構あちこちに作られていて、規模も大小さまざま。。
日本にいると、クリスマスって、ケーキ食べてプレゼント・・・ってイメージばかりが大きいけれど、本来は、イエス様のお誕生日でしたね。。(^_^.)



王宮前にも、大きなクリスマス・ツリー。

Royal Palace



氷点下だと言うのに、小便小僧君は裸んぼ!

manneken pis

ちなみに、こちらは去年4月のバリ・スタイル。。

manneken pis Bali style

本来裸んぼなんだけれど、この印象が強すぎて、何にも着てなかったのが、ちょっと寂しい。。


実は、小便少女っていうのもあるんです。
今回、やっと見つけたんですが、あまりにリアルで、ちょっと写真は載せられません。。(>_<)



そういえば、ベルギー漫画のタンタンは、今年80周年だそうです。

グラン・プラスの側に、タンタン・ショップがあります。
フィギュアや、洋服なんかもあって、子供がいたら、買ってみたいなぁ。。
15年前に、確かキー・ホルダーを買った記憶が。。

タンタンって、TIN TINって書くんですが、フランス語読みだと「タンタン」。
英語だと「ティンティン」。
               ・・・こういう両者の違いが、いつも発音を間違える原因なの。。(-"-)



ブリュッセルには、ベルギー漫画センターがあります。
やっぱり中心は、タンタンみたいです。

このセンター、実はアール・ヌーボー建築です。
1Fのショップとレストランなら、入場料無しで入れます。



そう、ブリュッセルって、アール・ヌーボーが始まった場所だからか、アール・ヌーボー建築があちこちにあるんです。
レストランとか、花屋さんとか、ちょっとした建物がアール・ヌーボーだったりします。

(Art Nouveau : フランス語で「新しい芸術」という意味です。) 


例えば、王立美術館の階段と天井が。。

Musées Royaux

Musées Royaux2

ここって、ミュージアム・ショップの端にある階段で、上れないようになってるんですが、気がつかなければ、誰もわざわざ見ないような場所なんです。
気がついて、Luckyでした♪


さて、次回は、アール・ヌーボーの創始者、Victor Horta(ヴィクトール・オルタ)の邸宅、オルタ美術館。


     文章長い!とのクレームが、父母からあったので、ちょっと短めにしてみました。書いていると、あれもこれもってつい書いちゃうもので。。(^_^.) 
                                            Pome3

NoTitle

小便少女なんてのもあるんですね。やぁねぇもう・・(^^;)
でも小便小僧、お洋服きてるの初めてみました。
洋服着てると、あまり小便小僧らしくないですね(^^)

タンタン(?)名前知らなかったけど、この漫画ベルギーだったんですね。フランダースの犬だけじゃなかったんですね。

みくにゃんさんへ

小便少女、エイズ基金かなんかの目的で作ったそうなんですが、ちょっと。。(^_^.)

小便小僧君、ものすごい衣装持ちだそうですよ!
各国からいっぱい届くそうで、毎回違うの来ているそうです。

タンタンって、日本ではあんまり知られていないですよね?
やっぱり日本の漫画文化の中では、目立たないのでしょうか。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム