FC2ブログ

日本では。。

フランス語のクラスも、もうすぐ2ヵ月。。
やっと、教科書の1課が終了。。

教科書は進まないけれど、その分、話す機会が増えています。






おしゃべり好きなフランソワ先生。。
授業前に、その週にあったことを話すのはもちろん、授業中もなるべく話す機会を持ってくれます。

先日は、教科書の内容に沿って、「職場の困った同僚」の話題。。
「困った同僚」の話なんて、私、話題に事欠きません。。(^_^.)

私の体験談を話す時は、やっぱり「日本ではね。。」となってしまいます。
これまでは、先生自身が日本に興味無し・・・って感じだったのですが、今回のクラスでは、先生も他の生徒さんも、熱心に聞いてくれます。

私の職場体験は、オランダ人の皆さんにはかなり衝撃だったらしく、矢継ぎ早に質問が出ました。。(@_@。
おしゃべりなマーク君、私にもっと聞きたいことがあったようなのですが、「今日は教科書を少し進まないと!」ということで、時間切れ。。(^_^.)

でも、皆さん、興味を持ってくれて、ありがとう♪



クラスの皆さんのお話も、なかなか面白いです。

自分で、テレビとPCと電話をモデムに繋ごうとしたエドさん。。
ボンッ!って、まっ黒けになってしまったそうな。。(・o・)

その話題中、「カペン、カペン」という単語に「??」だった私。。
後から、オランダの電話会社「KPN」のことだ!と気が付きました。。(^_^.)


「困った同僚」がお隣だった、エリカちゃん。。
その同僚は、キー・ボードをタイプしながら、口で文章を繰り返す人だったそうで、集中できなくて大変だったそうな。。
どこの会社にも、困った人っているのね。。


趣味が車のおじ様、トーさん。。
私が「クレーム・ブリュレを作って・・・」と話したら、「 クレーム・ブリュレェェェ!! 」とすっごい食いついて来ました。。
うふふふ、お菓子好きなのね。。


いつもスタイリッシュな、クリスティンさん。。
たぶんお年は50代かしら。。
ファッション関係のお仕事をしているそうで、とっても忙しそう。。



日本に帰っても、今みたいなペースでフランス語を勉強したいので、関東在住にならないかなぁ。。

先日、日本のフランス語学校を調べていたら、どうもオランダと日本では、レベル設定が微妙に違うということに気が付きました。
フランス政府公認の学校ですから、一応レベル表示は同じなんだけれど、内容が少しずれているようです。

今の学校では、A1~C2まであって、ひとつのレベルが、更に2クラスに分かれています。
こちらでA1で使っていた教科書が、日本ではA2で使われていたり、B1は中級レベルの表示だったり。。

国や学校によって、レベル表示もあいまいなのかもしれません。。


私にとって、オランダの冬=フランス語。
寒くて暗い冬を、問題無く乗り切れているのは、たぶん、フランス語のおかげです♪(*^_^*)

     ・・・とは言え、もうちょっとスムーズに話せないものかしらん。。( p_q)エ-ン


   
moko61
何の夢みてるの?


いつも訪ねて下さって、ありがとうございます。。m(__)m
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム