FC2ブログ

youtube

オランダは、今日・明日と嵐になるとか。。(@_@。
いつも雨風が強くて、いつも嵐みたいなもんなんだけど、わざわざ「嵐」って言うぐらいだから、凄いのが来るのかしら。。
明日には去って欲しいな。。

     ・・・あ、ジャニーズの「嵐」じゃないですよ。。もちろん。(^_^.)





オランダ時間の11月4日の夜、夕食後にwebを観たら。。

     尖閣諸島ビデオ、流出か?

の文字。。


動画サイトyoutubeに、「sengoku38」というアカウントで、海上保安庁の巡視船と中国漁船の衝突映像が、全部で6本upされていました。

up時間は日本時間の夜10時頃?で、私が観た時は、日本時間の明け方。
既に、youtubeの画面上はチャット状態で、大騒ぎになっていました。。(@_@。
その時点での画像の再生回数は、80,000回程(衝突映像が映っていた5本目の映像)。。
「コピーしました!」というコメントも、いくつか見かけました。


私も観ました。。

中国漁船って、もっと小さい物だと思っていました。。
漁船の割には、漁をしている雰囲気はゼロ。。
     ・・・でも、先入観いっぱいで観ているからかも。。(^_^.)

海上保安庁の人達の驚きが、よくわかりました。。
まさか、衝突するとは思っていなかったんでしょうね。。
まさに、百聞は一見に如かず。。

殉職された方がいるとの噂もありますが。。

映像は5日朝に削除されたそうですが、コピーした人達が別にupしたようで、その画像は一晩経って、再生回数80万回以上にも。。(@_@。

一旦webに流れたら、止めることはできないんだなと、ちょっと怖い気もしました。
中国が、インターネットの制限をしている理由がよくわかりました。
この映像、日本のテレビでも流れたんでしょうか?


その後、海上保安官逮捕。。

残念ながら、表向きは逮捕されないとだめでしょうね。。
その後の裁判での有罪無罪は別として。。

「国民の知る権利」を体現してくれたこの海保の方は、勇気があるなと思いました。

でも、情報があっという間に流れる現代だからこそ、それを受け取る側は、情報に飲まれてしまわずに、行動しなくてはならないようにも思います。


映像流出後は、中国もトーン・ダウンしてますね。。
でも、奄美大島近海で、また漁船が出没しているそうですし、中国の有力紙には「沖縄独立を支持する」なんて記事も出ているようです。
最終的には、沖縄まで中国領土とすることを目標としているようなお話もあります。。

事件当初の政府には、経済的な不利益を重視するあまり、中国に強く出られない意識があったように思います。
でも、さすがに、これだけ混乱して来ると、政府も認識を変えないとね。。



今回の事件で、中国政府に対する認識がかなり変わった私ですが、このことだけで中国(人)批判はしたくないので、機会のあるごとに、中国に関する記事に触れるようにしています。

フランス語の新聞でも、最近は中国に関する記事が目立ちます。
残念ながら、好意的な物ではないようです。


・・・つづく・・・


P.S. 「Sengoku38」って、仙石官房長官を揶揄しているそうですけれど、フランス語で「38=サンパ(sympa)」って、「感じのいい」って意味なんですよね。。(^_^.)


                  Pome2
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム