FC2ブログ

ギリシャの食べ物。。@Grèce

今回の旅行は、いつにもまして食べられなかったんですが、後から見たら結構な量を頼んでいました。。(@_@。

つまり、食べたのは・・・  ?





ギリシャのお料理って、お隣のトルコとよく似てました。
地中海に面しているので、やっぱりイタリアや南仏と同じで、オリーブや野菜がたっぷり。。


Greek food2

スブラキ(串焼き)・ケバブ。

4本もケバブが載っています。。(@_@。
これに付いていた焼きトマトが、とっても美味しかったです。
旦那様と、ケバブとトマトをトレードしました。。


Greek food1

庶民的なお店で、皆さんこのケバブを食べていました。
かなりの量なのですが、女性一人で完食している方も。。(@_@。
このケバブ、テイク・アウトもしていて、お値段は2€程。。
女性の方もひっきりなしにやって来ては、テイク・アウトしていましたよ。


Greek food3

牛肉のスブラキと、子牛肉の煮込み。

お肉の串焼きは、どのレストランでもあるのですが、ちょっとパサついた感じでいまひとつ。。
右のお皿の黒い大きな塊は、実はお茄子。
美味しかったです。

左上にちょこっと写っているのが、タラモ・サラダ(タラコのペースト)。
パンに塗って食べます。
かなりお塩気が強かったです。。


Greek food4

ズッキーニのフライ。

ギリシャでよく食べられているのが、トマトとズッキーニ。
ズッキーニのフライは、必ずメニューにありました。
こちらのお店はこんな感じですが、別のお店のは、すっごく大きなズッキーニでしたよ。。(@_@。


Greek food5

こちらは、子牛肉の煮込み。

黄色い物は、パスタの一種。
ちょっと癖になる食感でした。
お肉は、煮込みの方が柔らかくて美味しかったです。


お魚のスープが美味しいお店もありました。
でも、暑い夏場は、スープを用意していないレストランもあって、スープと果物で乗り切る予定が。。(^_^.)
でも、ピーマンやトマトに、お米やひき肉を詰めた物が必ずあったので、そのメニューを結構食べました。

ギリシャ料理で有名なのが、「サガナキ」というフェタ・チーズのフライ。
これもお塩気が強くて。。(>_<)
あとは、「ムサカ」という、ひき肉・お茄子・ジャガイモ・ベシャメルソースたっぷりのオーブン料理。
1/3がベシャメルソース・・・という感じで、ちょっとびっくり。。(・o・)


アテネからサントリーニへ。。
ホテルのマネージャーさんのお勧めレストランは、どこもとっても美味しかったです♪
     ・・・高かったけど。。(^_^.)観光地なので、サントリーニの食事は高い。。

Greek food6

子牛肉。

添えてある薄切りのズッキーニのマリネが、すっごく美味しかったです!


Greek food7

今回、唯一食べたデザート。

揚げたドーナッツのような生地の中から、熱々のチョコレートが出て来ます。
チョコレートとラズベリー・ソースって、絶品!


せっかく島に来たのだから・・・と、この後、怒涛のシー・フード三昧。。

Greek food8

タコ。。


Greek food9

また、タコ。。

これは炭火焼きだったので、ちょっと硬かった。。


Greek food10

スコーピオン・フィッシュ(カサゴ)のスープ。

スープと言っても、ジャガイモの入ったアクア・パッツァ。
煮込んだスープは、別に出してくれます。

ホロホロのお魚を、スープに浸して食べたら、絶品♪
私がお魚をほぐす傍から、どんどん食べる旦那様。。
私も食べたいから、全部食べないでぇ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

オーダーは、kg単位。
二人で1kg分だと、カサゴは4尾ありました。

やっぱり、南欧のジャガイモは、水分が多くて食べやすかったです。


Greek food11

ムール貝。

私は、ムール貝ってそんなに好きではありません。
牡蠣の方が美味しいと思う。。


Greek food12

フィラの街で見つけた、イタリアン・レストラン。
シー・フード・パスタや、リゾットがとても美味しかったです。
気に入った旦那様は、また翌日もこちらへ。。(^_^.)


帰る日、アテネで、飛行機の時間までランチに行きました。

Greek food13

ズッキーニ・ボール。

これも、ギリシャのメニュー。
小さいのが来ると思ったら、すっごく大きくてびっくり。。(@_@。


Greek food14

シーフード・スパゲッティ。


Greek food15

シーフード・リゾット。


Greek food16

イカのグリル。

このイカは、すごく柔らかくて、絶品!

こちらのレストランは、ちょっとお値段高めでしたが、すごく美味しかったです!


ゆっくりランチを食べていたら、時間ギリギリになってしまいました。。
空港までの地下鉄が、30分に1本だったことに気づき、大慌て!
ホテルに戻ってレセプションで聞いてみると、タクシーなら間に合いそう。。

レセプションの方、お電話中だったのに、パパッとタクシーを手配してくれて、すぐ来てくれました。
タクシーの運転手さんも、「航空会社はどこ?」と聞いてくれて、KLMのターミナルへ横付けしてくれました。

ギリシャは、サービスがきちんとしているのに、チップを受け取らないんです。
すごい。。
おかげで、無事飛行機に間に合いました。


Greek food17

KLMの紙コップ、模様が可愛いの♪

飛行機で、オランダ在住のペルー人男性と知り合いました。
オランダのアメリカ企業に勤務しているんだそうです。
ご両親へのお土産をたくさん抱えていて、「故郷が恋しいよ。。」って。。
飛行機を降りると、ペルーのお父さんからお電話が入っていましたよ。
ご両親も寂しいのでしょうね。。

日本から南米までは24時間以上かかるけど、南米とオランダ間は12時間。
日本からと変わらないそうです。



Greek food18

ギリシャで食べたクスクス・サラダを、お家で再現。。

レストランのは松の実だったのですが、松の実は高いので、クルミにしました。
コリアンダーを入れるのがポイント!
サラダには、ナッツや干しブドウを入れると美味しいです。

ギリシャのサラダは、お塩気の強いフェタ・チーズとオリーブが主流でした。



オランダでは、ほとんど外食をしない我が家ですが、最近、スペイン料理やインド料理のレストランにトライしています。
でも、やっぱりいまいち。。(T_T)
なんでかなぁ。。


・・・つづく・・・

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム