FC2ブログ

あなたを 大切に思います


乳母車に乗った 黒人の赤ちゃんと 目が合いました。

にこっとしたら

はじけるような笑顔が 返って来ました。

彼女は まだお話もできないけれど ちゃんと笑顔を知っています。


彼女の笑顔から始まって その日に出会った人達は みんな 優しい笑顔でした。

赤ちゃんに とびきりの笑顔をもらったから きっと私も笑顔のままで

次に出会った人達に 同じように笑顔を 見せることができたのです。


知らない人と目が合って 笑顔を交わすことができた時

人は とても ほっとします。

それは 相手が 自分を受け入れてくれたと わかるから。。


そこには 名前も 人種も 言葉も 国も

ましてや 宗教もありません。

ただ 相手の存在を そのまま受け入れて 笑うだけ。


ほっとした人は 次の人へ また笑顔を届けます。

そんなことが続いたら いつか 地球を一周して

全ての人に 笑顔が届くかもしれません。


全ての人に 笑顔が届いたら

隣人に 爆弾を落そうなんて 思わなくなるかもしれません。

笑顔をくれた隣人に 暴力を働こうなんて 思わなくなるかもしれません。


難しいことじゃないと 思います。

笑い方がわからなかったら 赤ちゃんを見て下さい。

赤ちゃんには 偏見も 恐れも ありません。


私も 昔は 笑い方がわかりませんでした。

でも 今はわかります。

だから いつも 笑顔でいようと思います。


それは あなたを 受け入れているという サインです。

あなたを 自分と同じように 大切に思っている サインです。


私が 今できることは たぶん 笑顔でいることだから。。


[ Gaza地区の攻撃に寄せて ... pour plus beau jours... ]pome1

今年の初コメントです。

赤ちゃんにニコってやって、泣かれた経験のあるアタシです。(涙)こんにちわ。
今日のお話あったかいわー。いい話。
笑顔。いいですねー。目が合って、ニコッとするこちらの風習ってスマートだなと思います。それに慣れて、日本で同じことをやってしまって、相手に??ってな顔をされたけど。(日本じゃ気をつけないと、、)
日本も笑顔の風習が広がると、いいのにな。

NoTitle

オランダへきてから赤ちゃんの顔を見る機会が増えたように思います。こちらの人はどんなに小さくてもベビーカーみたいなベビーベッド(?)に載せて外出してますものね。小さくて本当にかわいらしいです。ほんと、無邪気な笑顔に心が洗われる気分です。

笑顔を忘れないって大切な事ですよね(*^^*)

NoTitle

毎日を楽しく過ごすちょっとしたコツ
1.口の左端を持ち上げます
2.口の右端を持ち上げます
3.歯をできるだけ見せるようにします。
4.それを一日にできるだけ何回も繰り返します。

面白いでしょ?(^^)
笑う角には福来るです。
皆が笑って暮らせる日が来ますようにe-68

Re: 今年の初コメントです。

luca7さん、コメントありがとうございます(*^_^*)。
あれれ?luca7さん、先日今年初コメ頂きましたよ(*^^)v。

うふふふ。赤ちゃんに泣かれると、ちょっとショックですよね。
私も、笑ってくれるかなぁって、ちょっとどきどきしながら、にこってしてます(^_^.)。
この黒人の赤ちゃんは、すっごく笑ってくれて、乳母車に乗って通り過ぎる時に、身を乗り出してまた私の顔見てくれたんです♪
嬉しかったです。

> 日本も笑顔の風習が広がると、いいのにな。
そうなんですよね。。
日本って、目が合って笑いかけると、すっごく変な顔されますよね。
今は、知らない人は危ないってイメージだし。。
(いろんな事件があったから、それも仕方ないんだけれど。)
皆しかめっ面してないとだめなんて、ちょっと寂しいですね。。

みくにゃんさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)。

赤ちゃんの笑顔って、本当に皆を幸せにしますよね♪
小さいのに、人間の大事なことをちゃんと知っているような。。

あの、小さなベビー・カー、取り外して、車のチャイルド・シートにもできるし、かご?のように下げて移動もできる優れ物だそうです。
日本でも流行るかしら。。

> 笑顔を忘れないって大切な事ですよね(*^^*)
笑っても、何にも失うものないし、いい気分になるなら、皆笑っていた方が絶対いいですよね!

Re: ゆむるたさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)。

先日は、3宗教のこと、教えて下さってありがとうございました。
やっぱりイスラム教も同じ神様を信じていたんだ!と、納得が行きました。
同じ神様を信じているが故に、どうしても他のアプローチの仕方は受け入れられないのかもしれませんね。。
でも、同じ神様を信じているなら、わかりあえる希望はあるようにも思います。

> 毎日を楽しく過ごすちょっとしたコツ
気持ちで笑えなくても、最初は笑顔の真似ごとでもいいんですよね!
年取ると、口角下がっちゃうし。。(^_^.)
皆が笑顔で暮らせたら、本当に素敵ですね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム