FC2ブログ

デモ、デモ・・・でも?

フランスのスト、高校生のデモ、どんどんエスカレートしてますね。。
ついでに、テロの危機が高まってるって、なんか、タイムリー過ぎません?

デモなんてしている場合じゃないよって、国民の関心をそらす為?
中国みたい。。(@_@。





フランス語の先生は、「サルゴジ大っ嫌い!」なんですって。。(^_^.)

でも、高校生が、どうしてこんなに大騒ぎになっちゃってるの??

     「私の60歳定年を修正しないで!」街頭で未来の雇用の為に闘う若者達 (le monde 14 Oct. 2010)

フランスの若者の就職難も深刻です。。
一旦雇うと解雇できない為、正社員での職が少ないとか。。
2009年6月に就学を終えた若者が、2010年の春までに職を見つけられず、25歳以下で、75% 109,000人の若者が求職状態なんですって。。

今回の62歳定年法案は、さらに若者の職を奪うことになるのかも?
でも、まだ就職前なのに、62歳まで働きたくないって、フランスらしい気もする。。
就職できるなら、62歳までも働きます!なんて、フランス人は絶対言わないんでしょうね。。
日本なんて、働く前の20歳から年金払わないとならないのに。。


1986年からずっと、各世代毎に、学生の政府への抗議デモが行われているそうです。
「若者が街頭に立つと、政府が恐れる」と言われるほど、ここ数年、かつてないほど、若者は自分達の力を意識しているんだとか。。
・・・でも、暴動になっちゃったら、元も子もない。。

次の選挙では、この問題は大きなポイントになるんだろうけど、右派のサルコジ氏は再選できるかしら。。
今回のデモは、「アンチ・サルコジ」の意味が大きいようです。。


オランダも右派の勢力が強くなっているそうだし(by オランダ人クラスメイト)、ドイツのメルケルさんも「多民族国家へのアプローチは失敗」なんて言ってるし、どのヨーロッパの国も、同じような問題に悩んでいるようです。

日本も、安易な労働力確保の為に、多民族国家を目指さない方がいいかも。。
ただでさえ、小さい国土なんだから。。



そんな日本も、反中デモがあったんですね。
こちらも、反中というより、反政府?
でも、デモを呼びかけたのが、前幕僚長っていうのが・・・ちょっと嫌です。。

中国に対してNo!と言うことは大事だけど、だからと言って、右派に偏るようなことはしたくないです。。


反中デモに対抗して、中国の反日デモも加速しています。。

でも、どうして日本人がものすご~くたくさんいる、上海や深センではないんだろう??
・・・と思っていたら、どうやら政府主導によるデモらしいですね。。(@_@。
一党独裁の国だから、本来デモなんてあり得ないし。。

万博で、海外にアピールしている上海でデモなんて、イメージ悪いですものね。
上海には、義弟君一家が住んでいるので、無い方が安心です。


カフェの席に着こうとしたら、テーブルの上に、温家宝首相の表紙のTIMEがありました。

     タイムリー過ぎて、やぁねぇ。。(^_^.)

先日、CNNでZakariaさん Fareed Zakaria がインタビューしていたのですが、TIMEのインタビューも彼によるものらしい。

     インターネットのアクセス制限や、表現の自由の無いことについて、どう思うか?

って質問がありました。

テレビでも「中国では、インターネットは誰でもアクセスできる。制限は無い。」って明言していたけれど、TIMEの記事でも同じ答え。。
うっそだぁ。。(@_@。

でも、TIMEの記事には、こんなコメントがありました。

     13億人を抱えた中国で統制を取る為には、憲法や法律で、政府を批判するような表現の自由を規制しなければならない。

・・・そっか。。
一党独裁の論理を、これだけはっきり聞いたのは初めてです。。

きっぱりとした答えに、ついつい「そうだよね、人数多いもんね」と納得してしまった私。。
     ・・・納得してちゃだめって?(^_^.)

ノーベル平和賞を、獄中の人権運動家に与えちゃったのは、中国に人権問題有!と明言してしまったのと一緒。。
中国としては、絶対認められないんでしょうね。。
中国は変わるでしょうか。。


世界中の国が、国粋主義になって行きませんように。。



フランス語のクラス、今までで一番楽しく過ごせています♪
これまでずっと感じていた、孤立感が無いのが、一番嬉しい(●^o^●)。

先生が席を外した時に、おしゃべりのマーク君とエリカちゃんが、オランダ語でどど~っとおしゃべり。
戻って来た先生が

     オランダ語で話してたでしょ?makiがわかんないし、フランス語のクラスなんだから、フランス語で話しなさい。

アルジェリア出身のクラスメイト(マ・・・名前が覚えられていない。。)に、「makiはオランダ語できないの?」と聞かれてしまいました。。
マーク君、「日本は日本語と英語話すの?」

日本は・・・日本語だけだよね?やっぱり。。(^_^.)


                pome4

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム