FC2ブログ

青みのお野菜


お料理の色どりに、青みのお野菜って、必要ですね。

皆さんは何を使いますか?

やっぱりおネギ?


おネギが苦手な我が家では、たとえそれが、ワケギのような小さい物であったとしても、おネギはNGなのです。。





日本では、水菜をよく使っていました。

シャキシャキして、美味しかったですし、確か100円ぐらいで買えました。
水菜って、元々は京野菜でしたっけ?
今は全国区のお野菜だから、日本のどこでも買えるのかな?

さすがにこちらでは、白菜は買えても、水菜はありません。。
もう随分、水菜を食べてないんですね。。

我が家でNGのおネギは、こちらでもしっかり売っています。
Preiとかって言ったような。。
太くて、白い部分が多いおネギです。

おネギって、関東と関西では違いますよね。
関東は緑のおネギ。
関西はPreiのような白いおネギ。
・・・でしたっけ?


さて、オランダで、青みのお野菜として何を使っているかと言うと・・・

     ルッコラ

です。
イタリアンとかでよく使われる、ゴマのような香りが特徴のお野菜です。

量り売りで売っているのもあれば、パックになって売っているのもあります。
私はいつも、パックに入った「ワイルド・ルッコラ」というのを買っています。
普通のルッコラより、少し葉が小さめなんです。

このルッコラを、ざっと洗って(洗わない方がいいのかもしれませんが、パックの底の方には、よく小石や砂利っぽいものが残っているので、やっぱり洗わないと。。)、水気を切り、サラダや仕上げの青みに使っています。

香りもいいし、食感も好きです。


ただ難点がひとつ。。

たくさん入っているので、ちょっと使わずに置いておくと、あっという間にちりちりに萎びてしまうんです(T_T)。。


フラットに付いていた冷蔵庫は、野菜室らしきものもあるのですが、別れていないので、冷蔵室と同じ温度です。
ですから、葉物はすぐ萎びてしまうんです。

冷蔵庫自体も小さいので、我が家では、日本から持って来た冷蔵庫を、変圧器を通して使っています。
キッチン・ペーパーに包んで野菜室に入れていますが、それでも萎びるのは結構早いです。。

日本だと、ルッコラなんて、高くて買わないだろうなぁ。。

オランダは、オーガニック製品もいっぱいあります。
オーガニックのお野菜も、そんなに高くないので、よく買います。

でも、一番食べる白菜や大根は、オーガニックになると、すご~く高いんです。。(T_T)
だから、滅多に買えません。

ちょっと矛盾・・・?


オランダの八百屋さんでお野菜を買うと、紙袋に入れてくれます。
この紙袋、結構重宝してるんです。

新聞紙に包まなくても、そのまま冷蔵庫に入れられるし。。

シンクが狭くて、三角コーナーが置けないので、野菜くずなんかは、要らなくなった紙袋を広げ、そこに切り落として、まとめて捨てたり。。

1年そんな生活していると、日本ではどうしてたっけ・・・?と思い出したりします。。


                           オーガニックのペット・フードもあるんだよ!   Pome2

NoTitle

ルッコラ、我が家もよく買っています。
サラダの味のアクセントになって美味しいですよね。
ささっと豚肉と油炒めも美味しいですよ。
火を通しすぎないのがコツです。
あとはお鍋に春菊代わりに(^_^;)
味はやっぱり春菊には勝てませんけどね。
私も新しい食材たちには興味津々になりつつ試行錯誤です。

ゆむるたさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)。

豚肉との油炒め、おいしそうですね!
そういえば、ルッコラって、春菊と似ているかも。。

以前、ゆむるたさんのBlogでご紹介なさっていたマスタード・ハチミツ味のシチュー、我が家でも作ってみました!
想像がつかなかったのですが、とっても美味しくて、それ以来、いつもマスタード・ハチミツ味にしています(*^_^*)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム