FC2ブログ

アクロポリスの丘 @Athènes

チリの炭鉱夫の皆さん、次々と救出されて、感動的ですね(*^_^*)。
思ったより皆元気そうで、よかった。。

この救出ニュースが、特に日本で大きく報道され、救出の状況がテレビでずっと放映されていると、CNNで報道されていました。
地震の多い国故に、こういう事故が起こる可能性が大きいから、感心が高いのだろうとのこと。。

確かに。。







パルテノン神殿のあるアクロポリスの丘は、かなり高台です。
「アクロポリス」って、レベルの高い都市国家のことなんだとか。。

神々に捧げた神殿群のある丘は、言うなれば、巨大なパワー・スポット。


Athens20

入口はこちら。。

入口に辿り着くまでに、結構坂を上ります。
ガイドさんらしき人が、入口で説明を始める前に、「ちょっと待って下さい」と息を整えていましたよ。(^_^.)


Athens21

前門

当時は、青と白の大理石で飾られていたんですって。。
ちょうど、門の天井部分が修復中でした。

ここから振り返ると、アテネ市内が一望できます。
日を遮るものが何もないので、かなり暑い。。
真夏だったら、日射病になっちゃいそう。。


Athens22

門をくぐると、絵葉書で見たような、パルテノン神殿!大きい!

この角度からの写真は人気で、どう撮っても人がいっぱい入ってしまいます。。(^_^.)

この神殿に祀られていたのは、アテネの守護神、知性の神アテナ。
アテナは、オリーブの木を人々に与えたんだそうです。
ギリシャも、オリーブは特産品。

神殿は、左右対称のシンメトリー。
元は、紀元前5世紀の建築ですが、今あるこの建物は、19世紀になってから復元されたようです。


Athens23

屋根のすぐ下部分には、彫刻。

そう言えば、アクロポリスの発掘を行ったイギリス人が、たくさんの彫刻を持って帰ってしまったんでした。
大英博物館の彫刻群は、ギリシャに返されるのかしら。。

アクロポリス博物館の建物は、とっても立派だったので、返しても大丈夫だと思うんだけれど。。
ここから発掘された本物は、全部博物館にあるそうです。


Athens24

あんまり見たことないと思うので、神殿の裏側を。。

神殿の周りは、修復作業で、工事現場の資材置き場のようです。。
バルセロナのサグラダファミリアみたい。。(^_^.)


Athens25

真ん中が膨らんだドリス式の柱というそうです。
視覚の錯覚で、均整がとれて見えるんだとか。。
ニームの「ポン・デュ・ガール」を思い出しました。
ローマ人もギリシャ人も、美的センスと数学的センスが素晴らしいんですね。。


Athens26

屋根には、ライオンの顔。
すぐ下には、馬(馬車)の彫刻。
彫刻だけ見ても、いろいろあって、とっても興味深いです。


パルテノン神殿の後方には、展望台があります。

Athens27

青と白のギリシャ国旗。
何故この色なのか、今回の旅行で納得。。


Athens28

リカヴィトスの丘

アテネの市内には、いくつもの小高い丘がありました。
坂道の無いオランダに慣れていると、ぽこんと浮き上がった丘が、とても不思議な物に思えてしまいます。


Athens29

エレクティオン神殿

こちらには、オリーブの聖木が植えられていたんだそうです。
いくつもの神を祀っていたそうですよ。


Athens30

この神殿には、女性の姿をした「カリアティード」と呼ばれる柱がありました。
本物はアクロポリス博物館と、大英博物館所蔵。。
大英博物館で見たっけ??


Athens31

ヘロド・アクティクス音楽堂

現在も音楽堂として使われているそうで、コンサート・チケットが販売されていました。
コンサートの準備と、出演者らしき人のインタビューが行われていましたよ。
すり鉢状の音楽堂は、音の響きがいいのかしら??


大きな階段をどんどん降りて。。

Athens32

最後は、古代の入り口「ブーレエの門」が出口。

アクロポリス博物館も、行きたかったな。。残念。。


アクロポリスの丘は、すっごく足場が悪いのですが、ハイヒールと革靴の人もいましたよ。。(^_^.)
ギリシャでは、とにかく登ったり降りたりばかりだったので、慣れるまでは、結構足がガクガクしちゃいました。


・・・つづく・・・

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム