FC2ブログ

遺跡と詐欺師 @Athènes

お天気のオランダですが、気温がぐっと下がって来ました。
日暮れには、コートが無いと寒いです。。
アテネの太陽が恋しい。。(^_^.)






旅行中は、歩きが基本の我が家、アテネの街をあちこち歩き回ってみました。
レストランや、お土産物屋さんがひしめくプラカ地区は、たくさんの人出で賑わっていました。

プラカ地区には、レストランの呼び込みの人がいっぱい。
ここでも、怪しげな日本語を使う人がいましたよ。。(@_@。
やっぱり、呼び込みをしているレストランは美味しくなくて、裏手にひっそりとあるレストランがお勧めです。

あと、すご~く不思議だったのが、プラカ地区にはたくさんの毛皮屋さんがあったこと。。
夏場暑いギリシャで、毛皮なんて売れるのでしょうか??



プラカ地区から少し外れた、交通量の多いアマリアス通りの側にも、こんな遺跡が。。

Athens12

ハドリアヌスの門

門の向こう側には、パルテノン神殿が覗いています。


この門のすぐ側には、

Athens13

オリンピア・ゼウス神殿

ギリシャ神話で一番偉い?最高神ゼウスに捧げられた神殿。
紀元前515年に建てられたそうです。
ギリシャに来ると、紀元前17世紀とか、途方もなく遠い年代が普通に出てくるので、感覚がおかしくなっちゃいます。。(^_^.)



Athens14

アマリアス通りには、ギリシャの歌姫、マリア・カラス氏の像がありました。


Athens15

地下鉄にも、こんな大きなポスター。

ギリシャの海運王オナシス氏は、長年の恋人カラスを捨てて、ジャクリーン・ケネディ氏と結婚したんでしたっけ。。



アテネ市内は、歩けば遺跡に当たります。
よく地下鉄を3本も開通できたなぁ。。

夜の写真で、ちょっとわかりにくいのですが。。

Athens16

ハドリアヌスの図書館


Athens18

パルテノン神殿も見えます。

この遺跡は、賑わっている、モナスティラキ広場の一角にありました。

市内の遺跡は、パルテノン神殿とアクロポリス博物館、その他の遺跡の共通チケット12€で入れるそうです。
でも、全然チェックしていないので、チケット無しでも入れました。。(・o・)
たぶん、博物館はチェックしてると思うんですけれど。。
こういう所が、ギリシャらしいんだとか。。(^_^.)

私達がパルテノン神殿を観に行ったのは月曜日だったのですが、「Free(無料)」となっていました。
でも、月曜日は博物館はお休みで、結局観られず。。残念。。


Athens19

こちらは、ローマ時代のアゴラ(市場)と呼ばれる遺跡。(丘の上はパルテノン神殿です。)
写っている八角形の「風の塔」は、紀元前1世紀の物で、正確に八方位を差しているそうです。
塔上部の彫刻は、しっかりと残っていました。


Athens17

ちょっと暗いのですが、パルテノン神殿のライト・アップ。

アクロポリスの丘をぐるりと囲む通りには、カフェがいっぱいで、週末は夜まですごい人です。
でも、平日は昼間でも人が少なめ。。
また、詐欺師達に遭遇しましたよ。**後述します。。



さて、明日は、いよいよパルテノン神殿を見学♪


・・・つづく・・・


 もう毎回同じ様な手口でうんざりなのですが、一応「こんな人には要注意」ということで、書きますね。 

場所 ディオニシウ・アレオパギトゥ通り
時間 夕方4時頃(まだ十分明るい時間)
詐欺師 中東系の男女カップル

「すみません」と、英語で声をかけられる。
「ドバイから来たのですが、この辺りに、ハラル・フードの食べられるレストランはありますか?」
ハラル・フードとは、イスラム教の教えに則って料理された食べ物のこと。

「ドバイから」っていうところが怪しい。。
如何にも、僕達はお金持ちですよと言わんばかり。。
どう見てもイスラム教徒には見えない私達に、ハラル・フードのレストランを聞くところが、更に怪しい。。


知らないと言うと、「今、ユーロは対ドルで幾らぐらいですか?」と聞いてくる。
「僕達、今ドバイから着いたところなんです。」

お金の話になるのは、要注意。
ドバイから来たなら、空港やホテルでユーロに換えているはず。。


私が日本語で「旦那様、この人達また詐欺師じゃない?」と彼らの目の前で言ったら、その空気を察したらしく、「僕達、怪しい者じゃありません。お金は持ってます。」と、お財布のドル紙幣を見せる。

ここまで来たら、この後は「警察だ!」になると思ったので、さっさとその場を離れました。
女性は全く話さず。
男性はサングラスをしていたので、顔はよくわかりませんでした。
彼らもそのまま、反対の道を下って行きました。

どこの国でも、この手の詐欺に会うので、段々慣れて来ましたが、皆さんも気をつけてね。。
今のところ、実害がないのが幸いです。。
               pome4

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム