FC2ブログ

財政危機の国? @ Athènes

ギリシャの旅行記です。
ご興味のある方は、お付き合いくださいませ。。





ギリシャ行きを決めた頃、財政危機でストや暴動が起こっていたので、果たして大丈夫かしら?と、一抹の不安がありました。
ホテルの予約でもちょっとトラブルがあったし、オフ・シーズンに入って、島への定期便も減り、おまけに旅行日程中にストが行われると聞き・・・ホントに大丈夫なんだろうか?
私は私で、体調最悪になっちゃうし。。(>_<)


ギリシャまでは、オランダから、飛行機で3時間ちょっと。
トルコのお隣の国で、同様に1時間の時差があります。

KLMのアテネ便では、オーガニックの美味しいサンドウィッチが出ましたよ♪
とは言っても、食べ物要注意の私は、半分食べて様子見。。(T_T)


アテネに着くと、思ったほど暑くありませんでした。
夏場は、山火事も発生するぐらい暑い国なので、9月末頃ならましかなと思ったのです。
気温自体は30℃近かったのですが、この夏日本で過ごした身には、日差しはきついけれど爽やかな気分♪
夜は、日によっては、上着が必要でした。


空港からは、地下鉄を使いました。
アテネ市内には、地下鉄が3本通っていて、24時間チケットで乗り放題。
何故か、7日間のチケットは、1日券を3回買うのと同じお値段です。(^_^.)


Athens1

メトロの2番と3番は新しく、駅も車両もとっても綺麗。
でも、メトロの1番はかなり古くて、ガタガタでした。。(^_^.)


Athens2

初めて見るギリシャ文字!
数学で使うαとかβとかΔとかπ等が使われていて、大文字と小文字では更に文字が違ったりして、とっても興味深いです!

一応、欧米のアルファベットも併記されています。
Pと似た文字ρ(ロー)がRだったりして、慣れるまでちょっととまどいます。

欧米のアルファベットの元になったラテン文字の、更に元がギリシャ文字だそうです。
文字フェチの私には、もう見ているだけで、美しくてうっとり。。(*^_^*)

「世界一難しい言語はギリシャ語である」と聞いたけれど、ギリシャの方曰く、どの国の言葉も難しい部分はあるよ、とのこと。
でも、文法の難しいギリシャ語からすると、英語の文法は超簡単なんですって。。(@_@。
発音の感じは、スペイン語っぽい。。
言葉ひとつとっても、世界は広いなぁと、つくづく感じます。


財政危機のギリシャの首都、アテネの街は、ちょっと雑多な感じ。。
高級住宅街やブティック街などもありますが、リスボンの様な雰囲気です。
ポルトガルも、EUの中では、ギリシャの次に財政状態が悪いそうです。

治安の心配もあったので、ホテルは5つ星にしました。
予約ができていなかったらどうしよう・・・と心配したのですが、ホテルのスタッフの方はとてもいい感じで、お部屋も広々していました。
今回のギリシャ滞在中は、本当に、ホテルのスタッフの方達の気配りに驚きました。

いつもホテルを決める時は、評価の高い所を選ぶようにしています。
高い金額を払ってサービスがいいのは当たり前だけれど、今回はそこそこのお値段だったのに、ものすご~くサービスがよかったので、更に嬉しかったです。


旦那様もずっと忙しかったので、今回はのんびり旅行の予定。
ホテルで休んでから、日暮れのアテネに出かけてみました。

Athens3

中心地シンタグマ広場に建つ、国会議事堂。
地味な感じですが、元は王宮だったそうです。


Athens4

正面には、無名戦士の碑があって、ちょっと変わった格好(特に靴が!)の衛兵さん達が、1時間毎に交代していました。


・・・つづく・・・
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム