FC2ブログ

エアポート・メディカル・サービス

寒かったり、ちょっと気温が上がったり、安定しないオランダのお天気。。

日本は猛暑の疲れで、体調を崩している方が多いそうですね。
皆さん、どうぞご自愛下さい。。





かく言う私も、ここ数カ月、胃腸の具合がどうもおかしいのです。。
だいぶ治って来たかな・・・という頃に、猛暑の日本に行ったこともあって、体の芯が疲れている感じ。。

それでも、少しずつ回復し、ほっとしていた金曜日の夜。。

また、やって来ました・・・嘔吐の嵐。。(@_@。

一晩中、お手洗いとベッドを往復しておりましたが、あまり食べられていなかったせいもあって、最後の方は出る物も無いってば。。(^_^.)


日本だったら、土曜日でも朝起きてお医者さんに行けるけれど、オランダのホーム・ドクターはお休み。。
とりあえず、夜間診療へお電話してみたのですが。。

     薬局で胃薬を買って、様子を見て下さい。

とのこと。。
やる気なしなのね。。
もしこれが大きな病気だったら、後で絶対訴えられると思うんだけど。。

でも、お水飲んでも吐き気がするので、このままだと、かなり体が消耗しそうです。。(>_<)
だからと言って、大きい病院の救急へ行くのもためらわれるし。。
行っても、ホーム・ドクターの紹介が無いと、何時間も待たされるそうだし。。

ふと思いついたのが、スキポール空港内の「Airpot Medical Services(エアポート・メディカル・サービス)」。

空港だけあって、年中無休、24時間対応。
電話してみると、「いつでもどうぞ」とのこと。


行ってみると、男性職員(看護師さん?)の方が、ベッドのある個室へ案内してくれて、これまでの経過を聞いてくれました。
お腹もちゃんと触って、チェック。
その後、お髭のドクターがやって来て、彼から経過を聞いた後、触診、お薬の指示を出してくれました。

     先生!私、オランダ人みたいに体が大きくないので、お薬の量大丈夫でしょうか?

と、思わず確認したら、ドクターは笑って「わかってるよ、大丈夫だよ。」
でも、お薬はどうしても心配なのです。。

看護師さんが「お薬をもらってくるから、ゆっくり寝ていていいよ。」と言ってくれて、お薬が用意されるまで、ベッドで横になっていました。

吐き気止めの注射を、お尻にして(!)、錠剤のお薬を2種類出してくれました。
注射とお薬代だけ実費。
領収書を保険会社に送れば、返金されるとのことでしたが、さて、我が家の保険会社はどうだろう。。

あと、経過のレポートをオランダ語で書いてくれて、「良くならなかったら、ホーム・ドクターへ持って行って、診てもらってね」とくれました。

なんだか、オランダで初めて?ちゃんとお医者さんに診てもらった気がする。。

お陰様で、吐き気は治まり、少しずつ消化の良い物を食べています。
でも、回復するのに、しばらくかかりそう。。
来週は大きな予定が入っているんだけど。。

今年は、これで嘔吐が3回目です。。(>_<)

海外での生活は、健康であってこそ。。
皆さんも、どうぞご自愛下さい。。


Ariport Medical Services (Schiphol-Centrum)
Vertrekhal 2, boven incheckbalie 16
 (出発ホール2 16番チェックカウンター上階 「first aid」の表示有)
Tel. : (020) 64 92 566
 

お大事に…

大変でしたね。(汗)
私もMakiさん同様、胃が弱いのですが、
嘔吐はあまりありません。
さぞ、お辛かったでしょうね…。(涙)
私は来週、久し振りの胃カメラ検査です!!

Airpot Medical Servicesを利用なさったんですね。
先日主人が肉離れを起こしたのですが、
ホームドクターは1週間お休みで、
救急で行くほどでもないだろうと、
結局そのまま自然治癒中です。(まだ痛いようです)
そのとき、ここが頭に浮かんでいれば、行っていたかも…。
凄く丁寧に診てもらえるようなので、
今後何かあったときは、是非利用してみたいと思います!

因みに治療費についてですが、
オランダで契約している健康保険で下りない場合、
赴任時に会社が契約している(はずの)
“海外旅行保険”を利用すれば、
治療費は返金されるのではないでしょうか?

とにもかくにも、1日も早く元気になられますように。
お大事になさって下さいね。

Re: お大事に…

POPULAさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> 大変でしたね。(汗)
> 私もMakiさん同様、胃が弱いのですが、
> 嘔吐はあまりありません。
> さぞ、お辛かったでしょうね…。(涙)

胃腸が弱いと、どうも力が出なくて困りますよね。
どうやら、日本の夏バテ+疲れで、胃の働きが弱まっているようで。。(>_<)
欧米の食べ物は、段々年と共に、胃に負担がかかるのかなと思っています。。

> 私は来週、久し振りの胃カメラ検査です!!

POPULAさんの胃カメラ、Amstel病院ですか?
こちらでは、ちゃんと麻酔してくれます?
ご健闘をお祈りしています!
どうぞ、お大事になさってくださいね。。
私も、長引くようだったら、胃カメラしたいなと思っています。

> Airpot Medical Servicesを利用なさったんですね。
> 先日主人が肉離れを起こしたのですが、
> ホームドクターは1週間お休みで、
> 救急で行くほどでもないだろうと、
> 結局そのまま自然治癒中です。(まだ痛いようです)

肉離れって、かなり痛いですよね?
ご主人様、大丈夫ですか?
念の為、今からでも行かれた方が良いかも!
そういえば、以前、ソフトボールで骨折した方が、そのままアポ無しで救急へ行ったら、4時間待たされたというお話も聞きました。。まったく。。(>_<)

> そのとき、ここが頭に浮かんでいれば、行っていたかも…。
> 凄く丁寧に診てもらえるようなので、
> 今後何かあったときは、是非利用してみたいと思います!

利用者はそれほど多くないようで、空いていました。
オランダ在住者は、あまり行きませんよね、きっと。。(^_^.)
とても感じ良く診て頂けましたよ。

> 因みに治療費についてですが、
> オランダで契約している健康保険で下りない場合、
> 赴任時に会社が契約している(はずの)
> “海外旅行保険”を利用すれば、
> 治療費は返金されるのではないでしょうか?

はい、ありがとうございます。
たぶん、会社の方で支払ってくれるかなと思っています。。(^_^.)

> とにもかくにも、1日も早く元気になられますように。
> お大事になさって下さいね。

ありがとうございます。
POPULAさんも、どうぞお体大切になさってくださいね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム