fc2ブログ

今日は辛口です。。

今日のお話、ちょっと辛口です。。(^_^.)






最近テレビでよく放映されているのが、


     現代芸術家の某氏、ヴェルサイユ宮殿で作品展


日本でもニュースになっているかと思います。。

私、この芸術家の方を全然知らなかったので、フランスで反対運動が起こっていると聞いて、「なんでかな?」ぐらいにしか思っていませんでした。

先日、その作品がテレビに映って・・・


     これは、何?(・o・)


・・・と、唖然としてしまいました。。

芸術?
マンガ?
アニメ?

マンガやアニメをモチーフにしているって、これは酷過ぎる。。

同じ日本人として、漫画やアニメに失礼すぎる!!
日本の漫画やアニメは、ものすご~くクオリティ高いんだからね!!!<(`^´)>


     日本滞在中、アリエッティ観たかった。。
     滞在中読んだ、浦澤直樹氏と手塚治虫氏の天才のコラボ「Pluto」、すごく面白かった。。



そんな素晴らしい日本の文化と一緒にしないで!、と言いたくなるような作品群。。
ここまで酷いとは、正直びっくりでした。。

漫画やアニメが好きなフランス人でも、これは許せないと思う。。


フランス語チャンネルで、最近、毎日数分の番組で、この某氏の作品展を紹介しています。
誉めてるんだか、けなしているんだか、よくわからないんですが、半分キワモノ扱いの様な感じ。。

昨日の〆のコメントは・・・


     Le beau est toujours bizarre.(美とは、いつの世も奇妙なものである。)


思わず、吹き出してしまいました。。(^_^.)

いや、「こんなの、芸術じゃないよ」って言ってもらっていいと思うんですが。。


この作品展、12月まで続くそうです。
この期間、ヴェルサイユ宮殿に行くと、嫌でもこの作品を観ないとならないなんて。。
せっかく、はるばるヴェルサイユ宮殿に行ったのに、こんなの観たくないと思う。。
特に、日本人だったら、最悪+恥ずかしい。。

ヴェルサイユ宮殿、維持・運営費に困っているのかしら??



                   Pome3
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム