FC2ブログ

défi (チャレンジ)

今日は一日大雨・大風。。
体調もいまいちだったので、一日お家でぼぉ~っとしていました。

お天気だと出かけなきゃ!と思うけれど、こういうお天気の時は、お家でゆっくりしよう・・・と思えるから、ちょっと嬉しい時もあり。。(^_^.)






フランス語のクラスが始まりました。

以前のクラス・メイトが3人。
新しい人が4人。

すごく若い人はいなくて、皆落ち着いた感じ。。
おじ様も二人います。

ほっとしたのが、皆、覚えやすい名前だったこと!(^_^.)
これは、フランス人の先生も同じ感想でした。。
オランダ人の名前は、どうしても発音できないことがあるんですもん。。
前のクラスから一緒のToerさんは、実は難しいお名前だそうな。。

先生はベテランのFrançois先生。
ちょっと早口だけど、わかりやすいフランス語で、またまたほっ。。(*^_^*)
オランダ人のご主人は、リセ(高校)のフランス語の先生だそうで、お家でもフランス語なので、オランダ語はよくわからないんですって。。

前のクラスの先生の書類を見て来たそうで、私のことも日本人ってご存じでした。
「私、クラスではどうしてもナーバスになっちゃって。。」と言ったら、

     クラスでナーバスにならないでね。大丈夫。あなたのフランス語、ちゃんとわかるわよ。
     それから、この教科書はすごく難しいから、皆とてもフラストレーションがたまるかもしれないけど、気にしないでね。難しいんだから。


と、言ってくれて、ほっ、ほっ、ほっ。。(*^_^*)


クラス・メイトの皆は、それこそ、問題なくフランス語を話しているんだけど、皆「もっと話せるようになりたい」のが希望。。
     ・・・十分だと思うんだけどな。。(@_@。
一人、哲学を専攻中のNiels君は、「フランス人哲学者の文献を読まないとならないから、読む方をもっと勉強したい」ですって。。すごいなぁ。。

皆、フランス人のお友達と(もっと流暢に)会話をしたいから。。
フランス語やワインが好きだから。。
と、フランス語を勉強している理由を話していました。

・・・で、私は?

     Moi, c'est un défi. (私は、チャレンジです。)

フランス語の音も好きだし、話せるようになりたいし・・・でも何故そんなに勉強するのかって聞かれたら、それは「チャレンジ」なのかも。。
やっと今のレベルまで上がって来て、しみじみそう思います。。(^_^.)

学生さんみたいに、毎日フランス語に没頭できたら、もっと早く上達するのかもしれないけれど、主婦のお仕事や体調も考えて、楽しんで学ぶには、今がちょうどいいのです。。


先日お遊びの前世占いをしたら、私の前世は「学者」。
今の人生でのチャレンジは「コミュニケーション」、なんて結果が出て、ちょっとドキッとしました。
実際の人とのコミュニケーションはとっても苦手なのに、それでも語学にこだわっているのは、今生の課題のコミュニケーションと、前世の学者生活を、足して二で割った結果なのかしら。。なんてね。。(^_^.)


今、あなたのチャレンジは何ですか?

最後の日まで、日々生きて行くこと、それだけでも大変なチャレンジ。。
私も人生の折り返しを過ぎました。。

頑張っている人に、エールを。。(*^_^*)



                pome4


P.S.
フランス語のクラスの後って、英語やオランダ語がとてもクリアに聞こえます。

TVで、オランダ語の全米オープン決勝を観ていたら、「アドファンターヘ」って言葉が耳に入って来ました。
「?」
・・・「あ!アドヴァンテージのことね!」(@_@。
そっか、テニス用語もオランダ語読みになってるのかぁ。。

Djokovic選手、すっごく調子よかったのに。。
Nadal君とのラリー、凄すぎ。。(@_@。
でも、Nadal君、最年少グランドスラム達成!すごい!!

女子のClijsters選手も、ママで優勝ってすごい!!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム