FC2ブログ

オランダ産。。

日本のスーパーに、久しぶりに行った時、

     わぁ、お野菜がきれい。。

と、思いました。。(^_^.)





というのは、形や大きさが全部揃っていて、綺麗にパックされていたから。。

オランダでは、市場でお買い物をすることが多いのですが、スーパーでも、一個売りの為に、お野菜は山積みで、潰れていてもそのまま置いてあったりするのです。。


久しぶりに、市場のキノコ屋さんに行くと、見慣れない大きなキノコが。。

shimeji

さて、これは何でしょう?


     「オランダ産 シメジ」

     おお!オランダ産ではないですか!!\(◎o◎)/!


今まで、シメジと言えば、韓国辺り?からの輸入らしき、小さい袋入りの物ばかり。。
小さいのに、お値段が高いので、買うことはありませんでした。。
それにしても、オランダ産は大きい!

お店の方に、「これ、初めてですよね!?」と、興奮気味に尋ねると、お店の方ニッコリと笑いながら、


     来週辺り、「マイタケ」も出る予定よ。

     おお!!!\(◎o◎)/!

ついに、オランダにも、マイタケが登場です!!!
マイタケは、全く見たことがなかったので、オランダ産のマイタケは、いったいどんな感じなのでしょう。。
きっと、巨大に違いない!

日本では、「マイタケ・ダイエット」が流行っているそうですが、オランダでもできそうです。。(^_^.)

せっかくヨーロッパにいるのだから、ヨーロッパの珍しいキノコを食べればいいんだけど、ついつい日本的なキノコばかりを求めてしまう。。
今日も、Cepes(セップ茸)があったのですが、5€/100gと、お値段が高すぎ。。(@_@。
Cantharelle(杏茸)もいいんだけど、ちょっと高いし、洗うのが大変。。(^_^.)

オランダ産シメジは、シイタケと同じで、1.95€/100g。
これなら、次回も買えそうです♪(●^o^●)



果物屋さんで、これを買いました。

vijgen

イチジク。(オランダ語では「vijgen」)

色がすごいですよね。。
ずっと、食べてみたかったのです。。


街中では、ジャケットを羽織っている人も多くなりました。
オランダの夏は、足早に過ぎてしまったようです。。

残暑も猛暑の日本。。
皆、お体大切に。。



                       Pome2


ご無沙汰しています!

makiさん
こんにちは。オランダで舞茸が買えるなんて!
でも、そういえば以前エリンギを売ってるのも見ましたよ~。なんとAlbert Hejinで。
ところで今、アムステルダムへ来ています。そして、次の月曜日には久々に北教会の蚤の市へ行こうと思っています。makiさんももし、お時間あったらいっしょにいきませんか~?

Re: ご無沙汰しています!

michiyoさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

こちらこそ、ご無沙汰しております!お元気でいらっしゃいますか?

> こんにちは。オランダで舞茸が買えるなんて!
> でも、そういえば以前エリンギを売ってるのも見ましたよ~。なんとAlbert Hejinで。

AHでも、エリンギを売ってるんですね!それはびっくり!
市場のキノコ屋さんは、いろんなキノコを売ってるんですが、さすがにマイタケはなかったんです。
本当にマイタケなのか(^_^.)、興味津津です。。

> ところで今、アムステルダムへ来ています。そして、次の月曜日には久々に北教会の蚤の市へ行こうと思っています。makiさんももし、お時間あったらいっしょにいきませんか~?

michiyoさん、アムスにいらっしゃってるんですね。
わぁ♪蚤の市のこと、覚えていて下さったんですね!ありがとうございます!!
追って、メールさせて頂きます。(*^_^*)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム