FC2ブログ

Le Creusetがやって来た!

結婚した時、キッチン用品は、既にベテラン主婦だった妹達が、便利な物をお祝いにくれました。
お陰で、自分ではほとんど買わず。。

食器やお鍋も、お祝いにもらった物や、母からのお下がり、妹達のおうちがIHになって、いらなくなった物など、これまた買わずに済ましてしまいました。。
土鍋なんて、二つもあるんです!

・・・だからと言って、欲しくなかった訳じゃなかったんです。
初めての自分のキッチンですし。。

でも、旦那様の手前、ちょっと買うのを遠慮してました。
男性って、お皿はもういっぱいあるじゃない?って感じなものですから。。

唯一買ったのが、WedgewoodのJapanese tea setでした。


そんな我が家がヨーロッパに来て、食器等を買うようになり、旦那様もキッチン用品に理解が出てきました。
・・・と言うより、お値段のコスト・パフォーマンスが、旦那様の理解を促した・・・みたいです(^_^.)。


マーストリヒトから、高速で少し行ったドイツとの国境近くに、Roermondのアウトレットがあります。
以前から行ってみたかったので、今回の健康診断の帰り道に寄ってみました。



いつも行く、Batavia Stadのアウトレットより大きく、ドイツ国境近くの為、ドイツ語表示が見られます。
お客さんも、ドイツ語多し。。ちらほらフランス語も。。

ちょうど年明けのバーゲン時期も重なって、広い駐車場も、かなり混雑していました。

こちらでの人気は、フランスのお鍋ル・クルーゼのアウトレットです。

ル・クルーゼのお鍋を知ってから、欲しいなぁと思っていたのですが、日本では高いですから、買うつもりはあまりありませんでした。
それにかなり重いですし。。(非力な私には無理かも・・・と。。)

ヨーロッパに来て、どこでもル・クルーゼのお鍋を見かけるようになり、キッチンも広くなったことだし、ちょっと本気で考えてみようかと思うようになりました。

私の欲しいル・クルーゼは、楕円のオーバル型。

あちこちで価格を調べ、満を持してのアウトレットです!


ル・クルーゼのアウトレットには、色とりどりのお鍋が並んでいました。
やっぱり赤やオレンジ、ブルーが人気のようで、それらの色は、種類も数も豊富です。

私が検討していた色は、グレーか黒。。(地味?)

でも、せっかくだから、やっぱり色目があった方がいいかなと、結局深いグリーンの25cmオーバル型にしました。

アウトレット価格から、バーゲンで更に30%OFF!!\(◎o◎)/!

結局半額以下で買うことができました。。

あまりの安さに、旦那様も大喜び♪
もっと買っていいとのお言葉まで。。(^_^.)

でも、最初からお鍋をいくつも買うのは、小心者の私には無理。
鍋敷きと、スパイス・ジャーを買うことにしたのですが、それを入れても、お鍋の正規価格にもなりませんでした。。

Le Creuset
このスパイス・ジャーには、昨日買ったお茶を入れてます。


買ってから、しばらくはキッチンに飾って、眺める毎日♪

さて、何を作ろうか。。

オーバル型にこだわったのは、お魚一匹丸ごと使う、「アクア・パッツア」で使いたかったからなんです。
ル・クルーゼなら、そのままテーブルに出してもおかしくないし。。

ちょうど寒いこの時期は、シチューや煮込み料理も捨てがたい!

                       ・・・旦那様からは、いつものお鍋コール。。(-"-)

・・・で、作った物は・・・


     おでん。。


あ、笑いましたね?

海外在住日本人として、おでんは贅沢メニューなのです。
でも、日本ほど練り物が安く手に入らないので、こちらに来てからの定番、さつま揚げのぷち・おでんですけれど。。


jumee☆ 先週、市場で大根を買おうと思ったら、どれも凍ったような大根ばかり。。(@_@。
氷点下で、土の中で凍っちゃったのか?
はたまた、屋外保管で凍ったのか?

買いたかったけれど、諦めて、近所の八百屋さんに行ってみたら、しなびた小さい大根が€2。。

日本食材店は、おうちから行くにはちょっと面倒なので、結局、フランス語の帰りに中華街で買って来ました。
中華街は、日本食材店でも売ってるお豆腐が安く買えるので、たっぷり買って、ついでに豆板醤やら瓶物も買ったら、重くて重くて、持って帰ってくるのが大変でした。。(>_<)

フランス語の教科書と問題集、辞書も持っていたから、すっごく重かったんです。。

・・・ね?大根ひとつ買うのにも、結構大変でしょ?
今回は念願のレンコンもGetして、入れましたよ♪ jumee☆


お鍋が重いので、中身が入ったらどんなに重くなるかと思っていたのですが、土鍋ぐらいの感じで、私でも大丈夫そうです。

ただ、狭いこちらのシンクでは、オーバル型のお鍋を洗うのはちょっと厳しい。。


お鍋いっぱい作ったおでんも、旦那様がぺろりと完食。。(@_@。
さて、次はシチューでも作ろうかな♪


            僕、お鍋は食べられないよ。。 Pome3



P.S.
最近私のBlogを訪れてくれている友達へ。
左の欄にある、「オランダ情報」をクリックしてくれると嬉しいです。

以前の記事は、ページ下まで行ってから、順番に戻って見ることもできますが、同じく左の欄の月毎の「アーカイブ」か、下の方にある「カテゴリー」毎にもまとまっているので、そちらをクリックしても見られます。

またこの1年の日記は、以前のBlogにも書いているので、よかったら覗いてみてね。

可愛い♪♪

緑のルクルーゼ、可愛いですね~!!
それは嬉しくって眺めちゃいますよね~!!

そしてしなびたダイコン・・・・私も「いいのか?」と思いながら眺めて買っています。(汗)
食材はすぐ重くなっちゃいますよね!
私はお年寄り?がゴロゴロやってるのに入れて運んでいますよ~!

こちらに来てから練り物を食べていない事を思い出しました!
おでん・・・一度もやってません!
怪しいけれど皆買っているレンコンもまだ買ってないですし~。
うちの旦那さん、魚がダメですが自分の為だけに練り物買っちゃおうかしら!!高いけど!!(笑)

そして前の日記の骨粗鬆症の話。
チーズなどの乳製品はカルシウムがあってグーだけれど、
日本人は取り過ぎると乳がんになりやすいから気をつけないといけないんですって。
せっかく乳製品が美味しい国にいるのに、いったいどれくらいだと取り過ぎになるの~??
って思っちゃいます。
でもカルシウムも取りたいし!!(笑)

NoTitle

こんにちは!

ル・クルーゼのお鍋、きれいな色ですね。
お料理するのがさらに楽しくなりそう♪

そしておでん、寒いときにはおいしいですよね~。
アムステルダムは日本食材のお店もあるし、
中華街もあって、和食用の食材が充実していそうですね(^^)



NoTitle

ルクルーゼ、私もアメリカに来てから買いました。もちろんアウトレット。やっぱりいいですよね。豚の角煮とかミネストローネとかによく使います。あ、ご飯炊いてもGoodでした。
でも、確かに重いですよね。でもきっとそれがいいんでしょうね。
それと、ウエッジウッドお好きなんですか?私も好きなんです。でも、この間ニュースで倒産と聞きショックでした。
今は、どんどんいい物を作る老舗がつぶれていくのですね。

行かれたんですねー♪

ROERMONDのアウトレット遂に行かれたんですね!
ルクルーゼのお店、わくわくしますよねー
ほんっと安いし♪
すでに2つ持ってるにも関わらず、正直もう一つ欲しいと
思ってしまいます…。

Re: 可愛い♪♪

makuiさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

明るい色もよかったんですけれど、この深い緑色は落ち着いていていいかなぁと思って。。

私も、最近コロコロ・バッグ買いました!
でもあんまりしっかりした物ではないので、長い大根を入れると、バランスが悪くて、ちゃんと立ってくれないんです。。(^_^.)

練り物なら、原型留めていないから、お野菜でできているなんて言っても大丈夫かしら?
あ、makuiさんのご主人、香りとか味で、おわかりになっちゃうんでしたっけ?

レンコン、見た目はちょっと・・・なんですが、皮を剥けばちゃんと白いし、まぁ大丈夫そうです(^_^.)。

おお!乳がんとチーズの関係は知りませんでした!
やっぱり日本人には、栄養過多なんでしょうか?
どれぐらい摂るとよくないのか、知りたいですね。。

Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

お料理も、形から入るものなんだなぁ・・・なんて思っちゃいました(^_^.)。

アムステルダム近辺は、和食材が容易に手に入るので、ありがたいです。
やっぱり日本人なので、最終的には日本食が一番ほっとしますね。

Re: yuminyagoさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

アメリカのアウトレットって、規模が大きいですよね。
ヨーロッパはこじんまりしていて、御殿場のアウトレットの方が大きいです。
小さい物も欲しくなってしまいました。

ウェッジウッド、倒産しちゃったんですか!(@_@。
知りませんでした。。
自分にはなかなか買えなかったのですが、お友達への結婚のお祝いに、よくあげていたんです。(割れ物ですけれど。。(^_^.))
イギリスを代表する陶磁器なのに。。びっくりです!!

Re: 行かれたんですねー♪

miffyさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

ついに行って来ました~(*^_^*)。

ほんっとに安くて、びっくりです!
日本でも、Webで最近は1万円台で見かけますが、比じゃないですね!
私も、次回、小さいのがもうひとつ欲しいなと。。(^_^.)
でも、しまう所がないんですよね。。

NoTitle

先日は、訪問していただきありがとうございました。 
 ル・クルーゼのディープ・グリーンのお鍋と赤の容器が並んでステキです。道具はどうぐとおもいつつ、こういった色合いは人を元気にします。なんだかキッチンに立つのが楽しくなりそうです。おなべに注目してみたくなりました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re: miriyunさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

私も貧乏性なので、あまり高い物って買えないんですが、やっぱり気分が変わるんだなぁと思いました。

>  今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
またmiriyunさんのBlogに伺いますね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム