FC2ブログ

オランダらしい風景。。その2

日本は梅雨が明けて、真夏日(猛暑日?)だそうですね。
暑い夏、お家でクーラーをつけないと、寝るしかないですよね。。
私はよく、お家の中をどこへ行くにも、扇風機を連れていました。。(^_^.)

夏休みが始まって、熱中症、日射病、皆気をつけてね。





オランダの国中に、縦横無尽に作られている運河。

我が家の周りの運河は、どちらかというと、鳥達の為の憩いの場所。。

でも、大きな運河は、船で移動する為の、水路の用途もあり。。
大きな貨物船も通ったりします。


オランダの道では、時々渋滞が起こるんです。
反対車線を走る車は、ぱたりと途絶えます。。

・・・その理由は。。


bridge1

前方には、踏切のような遮断機が下り、赤信号が点滅し、道路がぐわ~ん!と上がって行きます!!\(◎o◎)/!
写っているのは、言うなれば道路の裏側。。
あんまり見ることないですよね。。(^_^.)


bridge2

しばらくすると、今度は手前の道路も、ぐわ~ん!と上がりました!\(◎o◎)/!
白いラインは、道路のセンター・ラインです。


そう、渋滞の理由は、現代版「跳ね橋」のせい。。
こうして道路を上げて、船を運航させるのです。。
残念ながら、船はほとんど見えなくて、写真に撮れず。。


en Provence56

ゴッホが描いた「跳ね橋」と同じ構造とはいえ、運河をまたぐ現代の道路では、「跳ね橋」も迫力満点です!


船が過ぎると、また道路が下りて来て・・・

bridge3

何事もなかったかのように、車が通れるようになります。。


こんな風景も、オランダならでは。。(*^_^*)


                Pome2

おぉ!こちらのほうが迫力ある!
大きい分、待たされる時間も長いのかもしれないですね。車の中で待ってる人はいいけど、自転車で日にサンサンとあたりながらひたずら待つのは辛そう。
道路の裏側といえば、そういえば私が見た時は赤や黄色いのが転々とついていて、あれなんだろねー、と不思議だったんですが、ロッククライミング用じゃない?と旦那。そういう使い方もありなのか!と感心しました。
本当にそうなのかはわかりませんが・・。

ポメちんは急に暑くなって今頃大変でしょうね(><)

Re: ひまわりさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> おぉ!こちらのほうが迫力ある!

え~、そうですか?
私はひまわりさんの写真の方が、サイドからの写真で、迫力感が出ていてすご~い!って思ったんですよ!

> 大きい分、待たされる時間も長いのかもしれないですね。車の中で待ってる人はいいけど、自転車で日にサンサンとあたりながらひたずら待つのは辛そう。

ホント、結構長々待たされますよね。。
ここは大きな運河だったので、まず向こう側の道路が上がって、船が何台か通った後、こちら側の道路が上がって・・・でした。
自転車の人、やっぱり暑そうでした!

> 道路の裏側といえば、そういえば私が見た時は赤や黄色いのが転々とついていて、あれなんだろねー、と不思議だったんですが、ロッククライミング用じゃない?と旦那。そういう使い方もありなのか!と感心しました。
> 本当にそうなのかはわかりませんが・・。

うふふふ、ロッククライミング!(^_^.)
落ちたら、下は運河ですね。。

> ポメちんは急に暑くなって今頃大変でしょうね(><)

はい。もう暑くてお散歩でもトボトボだそうです。。
クーラーの一番来る場所で、動かないようで。。(^_^.)
ぷぅ様は、大丈夫ですか?
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム