FC2ブログ

祭りの後。。

暑い、雷雨、蒸し暑い・・・の続くオランダ。。
昨夕の豪雨以降、20℃以下に下がって、過ごしやすくなりました。
でも、午前中は、すごい暴風が吹いていました。。(@_@。

フラットのエレベーターで、ご一緒になったマダムに「暑いですね」と言ったら、

     一日中カーテン下して、ベッドに横になってるの。。

と、暑さに参っているご様子。。


昨日は、ポルトガルのリスボンの気温が26℃なのに、フランクフルト(ドイツ)・チューリッヒ(スイス)・ウィーン(オーストリア)の気温が、なんと!34℃!!\(◎o◎)/!

内陸部は、かなり暑そうです。。
特にスイスは異常気象のようで、ニュースで、インドからの観光客が「インドと変わらない」と話していましたよ。。(@_@。


去年の夏、プラハでエア・コンの無いホテルは辛かった。。(>_<)
最近は、暑いより寒い方がほっとします。。
エア・コンは無くても、暖房は絶対ありますもん。。(^_^.)






まだ体調に不安を残しつつ、週一回は学校の図書館に通っています。
昨日も良いお天気だったので、アムステルダムまで出てみました。

ちょうど運河パレードの後だったこともあり、街中はゴミの山。。
特にミュージアム・プレインの辺りは、たぶん朝からお掃除やら片づけやらをしていたのだと思いますが、お昼頃でも、まだゴミがいっぱいありました。。(@_@。

ビールの空き瓶や空き缶、オレンジの旗、オレンジの切れ端。。
1ヵ月のお祭り騒ぎも、やっと終わった感じですね。

amsterdam1

まだ少し、オレンジのデコレーションが残っています。


夏のアムステルダムは、観光客も増えます。
あちこち、地図を片手に歩く人がいっぱい。。
運河を巡る遊覧船も、いつにも増して観光客が乗っていました。

3年目の夏は、気が付くとやって来ていて、たぶんあっという間に過ぎて行きそうです。。


アムステルダムの建物は、古い物が多いのですが、傾いていたり、幅が狭かったり、日本人にはびっくりする物があります。

amsterdam2

こういう細~いお家って、中はどうなっているのかしら。。(@_@。


学校に着くと、ドアが閉まっていました。。
チャイムを押しても、シ~ン。。(@_@。

     ・・・おかしいな。。12時から開いているはずなのに。。

そこへ、やっぱり学校へやって来たらしいフランス人?オランダ人?の女性がやって来ました。

     閉まってるの?

少し考えた彼女、

     あ、「(le) 14 juillet」だからよ!革命(建国)記念日!

     あ~!フランスの一大祝日!そっかぁ。。Merci!

前夜に、TV5(フランス語チャンネル)で、祝日のパレードのリハーサル映像を観たのに、すっかり忘れていました。。
だって、ここはオランダだもの。。(^_^.)


1年程前、フランス語学習のお伴だったフランス語チャンネルが、いきなり砂嵐になってしまいました。。
ケーブル・テレビの会社に問い合わせたら、「いくつか有料になったチャンネルがあって、フランス語もその中に入っている」との回答。。
金額も結構したので、TVのフランス語は諦めて、webのフランス語ニュースを聞いていました。

それが!先日!なんと!TV5復活!!ヽ(^。^)ノ

いつも通りチャンネルを回していたら、以前とは違うチャンネルで、放送されているではないですか!
うれしい~(*^_^*)。。

フランス語の為に、なるべく本もwebもフランス語モードに浸っていたのですが、ちょっと気になる英語のHPを見つけ、英語モードに頭を切り替えよっかな、と思っていたところです。
     ・・・切り替えないと、ぐっちゃぐちゃになっちゃうんです。。(>_<)

フランス語忘れちゃだめよ!と、神様からのお達しでしょう。。(^_^.)
     ・・・ガンバリマス。。



                     Pome2

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム