FC2ブログ

オランダの胃カメラ事情。。


先日、健康診断が憂鬱・・・と書きましたが、それには訳がありました。

マーストリヒトの帝京大 健康診断センターでは、胃カメラかバリウム検査か選択できます。
でも、バリウム検査を選択する方が多いそうで、予約の空きがあるのはずっと先。。
本当は去年の内に受けなくてはいけなかった健康診断が、新年明けまでずれ込んでいたものですから、もうさっさと済まそう!ということで、今回、予約の取れる胃カメラを選択しました。

しかし・・・

この胃カメラ、あまりいいお話を聞かなかったのです。。




     あれは拷問だよ!

     絶対オランダ人向けで、胃カメラが大きいんだ!

     麻酔しないんだよ!


・・・等々、聞くところによると、何だかものすごく辛い検査らしいのです。。(@_@。


自慢じゃないですが、若い時から胃カメラは何度か飲んでいる私。。

最近流行り(?)の全身麻酔で意識無し・・・の検査だけでなく、しっかり意識有りの検査もクリアして来ております。
確かに全身麻酔じゃないと、飲み込む時は大変ですが、飲み込んじゃえば、なんとかなります。


jumee☆ 20年ぐらい前、初めての胃カメラ検査で、カーテンで仕切られたお隣のベッドで、どうしても胃カメラが飲み込めず、検査中止になってしまった方がいました。
その時のお医者さんとのやり取りを、カーテン越しに聞きながら、手に汗を握ったものです。。(^_^.) jumee☆


旦那様は、全身麻酔の胃カメラ検査しか受けたことがありません。

     白猫 大丈夫よ。胃カメラなんて規格品だから、オランダ人向けに大きいなんてことないと思う。 長さは長いかもしれないけれど。。

との私の言葉で、胃カメラ検査を決意したのでした。

そうは言ったものの、上記コメントの数々に、私も内心ちょっとドキドキ。。
-14℃の気温の中、緊張は更に膨らみつつ、健康診断に向かいました。



胃カメラ慣れしている私・・・。
でもね・・・。
甘かった・・・。

ここは自然治癒の国、オランダです。
風邪を引いても、お医者さんはお薬もくれません。
インフルエンザでも、自力で治さないといけないそうです。。

そんな国で、日本と同じ手厚い検査が行われるはずがありませんでした。。(T_T)


私が覚えている限りでは、全身麻酔ではない胃カメラの場合、

1.胃の動きを止める注射をする
2.液体の麻酔を、10分程喉に溜めて、吐き出す (これ、結構大変。)
3.喉にスプレーの麻酔をする
4.マウスピースみたいな物を、舌の上に乗せて噛んだ後、その間を通してカメラを飲み込む
(飲み込む時に、舌が喉に貼りついて飲み込めなくなるのを防ぐ為・・・ということだったと思います。)

上記4過程を経ての胃カメラなら、私経験しておりました。

ところが・・・


オランダの胃カメラは、

1.喉にスプレーの麻酔をする
2.胃カメラを通したマウスピースを、胃カメラを飲み込んでから、噛む。

すっごい省略です。。(@_@。

普通の状態で、まず胃カメラを飲み込まないといけないんです!!
喉の麻酔もスプレーだけの、簡単なもの。。


・・・その結果・・・


検査中、ものすごい勢いで、胃酸が逆流して来ます\(◎o◎)/!

ゲボゲボなって、涙が出ました。。( p_q)エ-ン


思うに、胃としては、異物が入って来たわけですから、消化しようと一生懸命動く訳です。
だから、胃酸が大量に出ることになります。
それが食道へ逆流するんですね。。

つまり・・・

     胃の動きを止めないと、辛いってこと!!

・・・だと思います。

胃の動きを止める注射なんて、絶対オランダではしないでしょうね。。

まぁ、検査自体は5~10分程度で終わりますので、ちょっとの辛抱と言えば、そうなんですけれど。。
来年も、胃カメラ受けるかどうか・・・悩むところです。。


それにしても、欧米の方って痛いの嫌いで、すぐ麻酔!って言うのに、なんで胃カメラには麻酔しないんでしょう??


                         僕は胃カメラ飲めないもん。。 pome4

お疲れさまでした

大変だったんですね。
日本でも胃カメラの経験はないので興味深く読ませていただきました。今や全身麻酔なんですね~。起きたら終わってるってやつですか? 麻酔って結構体に負担がかかるからよくないイメージだったんですけど。

それにしても前処置にずいぶん違いがありますね。
読んでいるだけで喉が痛いような胸やけしてるような気分になりました。
西洋人は首が太いから喉も太いんじゃないかしらー(^^;)
ところで帝京大ってあるからには、スタッフも皆日本人でやり方も日本の方法に準じているのかと勝手に想像してましたけど、そうでもないんですね。

NoTitle

今回の話題、とってもタイムリーでした!私は今、胃炎で会社を休み、日本人医師のいるパリの病院に通院しているのですが、先週胃カメラについて説明を受けたのです。私も日本で2回胃カメラの検査を受けたことがあるのですが、特に2回目の体験がひどくてトラウマになっているのです。最初の注射が信じられないほど痛く、胃カメラも飲み込んでからもずっと拒否反応が強く出て、カメラが入っている間中ずっとボロボロ涙を流しながらゲホゲホうめいていました!先生も看護師さんたちも、「こんなに強い拒否反応が出る患者さんは初めて!」と驚いていました。

そんな恐ろしい体験があるので胃カメラ恐怖症になってしまったのですが、今回の先生は、「胃カメラはこちら(ヨーロッパ)で受けておいた方がいいですよ。日本と違って、こちらは全身麻酔をしますから。」とおっしゃっていました。同じヨーロッパでもオランダとフランスとでは違うのでしょうか???

カメラの大きさはどうでしたか?やっぱりオランダ・サイズでしたか?(笑) 以前、「日本人は胃癌の発症率が高いということに加え、日本はモノを小さくする技術が発達しているので、胃カメラの小ささと技術は世界最先端」という記事を読んだことがあります。日本の極小カメラを使って、フランス流に全身麻酔なら受けてもいいかな~なんて思います!

Re: お疲れさまでした

みくにゃんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

最近の日本での胃カメラは、本当に飲む瞬間に記憶がなくなって、気がつくと終わってるんですよ!
初めて全身麻酔でした時、目が覚めた時あれ?って思いました。
全身麻酔はちょっと怖い気もしますね。
ちなみに大腸の内視鏡は、軽い麻酔をしないと、かなり痛いです(^_^.)。

そっかぁ。。欧米の方は首が太いんですね!
終わった後、喉に違和感がしばらく残ったので、やっぱり太かったのかも!

帝京大は帝京大なんですけれど、ドクターは皆オランダ人で、看護婦さんが日本人の方なんです。
皆さん、オランダ語で通訳なさっていて、すご~い!と思いました。

Re: さやかさんへ

さやかさん、胃炎とのこと、大丈夫ですか?
環境が変わったり、お忙しい毎日で、大変なのですね。
どうぞご自愛下さい。

胃カメラって、胃の具合が悪い時に飲むと、かなり辛いですよね。
そんな辛い経験があったら、もう飲みたくないですよね!
私も、胃の具合が悪い時が長かったので、胃カメラの検査前はもう手に汗を握ってしまいます。

フランスでは全身麻酔なんですね。
日本も最近は、全身麻酔が主流になってきています。
オランダって、専門医の医療水準は高いそうなんですけれど、とにかく自然が一番という考え方らしくて、出産でも、3か月前の流産は自然淘汰という考え方らしいです(@_@。
そのせいなのか、単に経費削減なのか・・・?

カメラの大きさは、大きい!なんてことはなかったです(^_^.)。
でも、先生がベッドからすご~く離れて、カメラを動かしていたので、やっぱり長さはオランダ人仕様?なんて、思っちゃいました。
さすが日本の胃カメラは、小さく高性能なんですね。
知り合いの方の旦那様が、医療機器を扱っていらっしゃるそうなので、日本の胃カメラは欧米に普及しているのか、今度聞いてみます!

検査頑張ってくださいね!
どうぞお大事に。

NoTitle

胃カメラ、日本の場合って全身麻酔までする時あるんですね!
今まで2回胃カメラ飲みましたがラッキーだったのか
オチャノコサイサイでした…鈍感なのかしら。
(喉に麻酔スプレーと胃の動きを鈍くする注射しました)
むしろバリウム…あれはもう究極苦しくてNG。
あれやるぐらいなら胃カメラ何度でも飲んでやるって
思ったぐらい・・・

日本では最近鼻から入れるタイプもあるみたいですよー

Re: miffyさんへ

うふふふ、おちゃのこさいさいなんて、miffyさん、強者ですねぇ(*^_^*)。
私もバリウム苦手なんです。
あの発泡剤で胃が膨れるのが、すごく苦手で。。

> 日本では最近鼻から入れるタイプもあるみたいですよー
あ!これ、知ってます!
「もっと楽にできます」って病院のポスターに書いてありました!
さすが、日本は何でも小さく高性能になって行きますね!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム