FC2ブログ

りんごのたると。。

ずっと作りたかった、りんごのタルトを作りました♪





先日作っておいたタルト生地は、体調が良くなくてそのままにしていたら、冷蔵庫の中でぽつんとカビらしきものが。。(@_@。
使ったプチプチ穴のラップが悪かったみたい。。
あぁ、もったいないことをしてしまった。。(T_T)


お菓子教室で習った、甘くないタルト生地をまた仕込みました。
気温が上がって来たので、バターを1cm角に切るのが大変!
でも、粉と合わせたらうまくポロポロになって、今回の方がまとめるのもうまく行きました♪

リンゴをバターで煮て、上に載せるクランブルを作って。。


リンゴのタルトを作ろうと、リンゴをいっぱい買ってあったのですが、口当たりがよくて、ついつい具合の悪い時に食べてしまいました。。(^_^.)
日本では、あまりリンゴって食べなかったんですが、こちらでは、いろんな種類が好きなだけ買えるし、安いので、いろいろ食べ比べもできます(*^_^*)。
ピンク・レディや青リンゴのグラニー・スミスって美味しい♪

日本のフジリンゴも、「FUJI」として、ちゃんと売っていますよ。
久しぶりにフジを食べたら、すっごく瑞々しくて、「わぁ、こんなに美味しいリンゴだったんだ!」と、改めて感激。。

オランダは、何故こんなに果物が安いのかな。。
夏になって、ブラック・チェリーや円盤型のモモも出始めましたよ♪


このタルトには、ラム・レーズンも入れます。
ラム・レーズンって、ラム酒に干しブドウを漬けておけばできるんですね。。(^_^.)
毎回、お菓子教室では、おぉ!!と感心することだらけ。。

市場で売っている干しブドウは、大きな袋で、食べ切れそうにありません。。
今回のタルトに、たっぷり使いましたよ。
あとは、サラダなんかに使ってます。


一晩置いて、いよいよ生地を伸ばして、型へ敷き込みます!

大きいタルト型に合わせて伸ばすのですが、冷たい生地がうまく伸びず、打ち粉をしつつもなんだかちょっと焦っちゃって。。(>_<)
なんとか敷き込んだものの、ちょっと失敗。。
もっと常温になるまでのんびり伸ばせばよかった。。(^_^.)


できあがり。。

tarte au pomme

ちょっと焼き目が足りないかな。。

お味は、さっぱりと私好み♪
たぶん、旦那様  は物足りないだろうな。。生クリームないし。。(^_^.)


やっぱり自分で作ってみると、そっかそっか・・・と思う所がいろいろあって、勉強になります。。
もう一回作ってみよっと。。

     

moko35
あちゅいの。。
しゃんぷぅのひとが、おみみをぱちん!っていたくしたの!!すっごくいたかったの!!ないちゃうよ。。


     ・・・可哀そうで、聞いてられないわん。。(T_T)


Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム