FC2ブログ

JulieとPascaleの場合。。その1

体調が良くなかった為に、フランス語の学校の図書館で借りた本が返せずにいました。。






メールしたら、司書のお兄さんが「大丈夫だよ!延長しておいたからね。早く良くなって!」とお返事をくれました。
     ・・・優しい~。。 (T_T)

フランス語の学校のスタッフは、皆さんとっても優しいです♪


・・・で、その延長期限も来てしまったので、久しぶりに学校まで行きました。

いつものカフェに寄ったら、顔馴染みのお兄さんが「あ!いつものあれでしょ?それからドリンクはこれだよね?」と、私が口を開く前に、注文を取ってくれたので、笑ってしまいました。。(^_^.)

オランダ生活も、いつの間にか自分の居場所ができて、このままずっとここに住むような気になります。。



さて、学校へ行くと。。

ここ最近暑いのですが、学校の図書館は、ひんやり。。
人もほとんどいなくて、たぶん、オランダで私の一番好きな空間です。(*^_^*)

中庭も、木陰は涼しくて、心地よいのです♪

夏休みに入ってしまったけど、毎週図書館に通おうかな。。
結局、私の申し込んでいた夏のコースは閉講になってしまって、オランダに来て、初めてフランス語の無い期間ができました。。
体調のこともあったから、ちょうど良かったかも。。

久しぶりに、フランス語の新聞を読みました。
いつも、興味深い記事を見つけるので、とても楽しみなひと時です。


     同性カップルの家族計画・・・JulieとPascaleの場合。。(Le Monde 29.Juin 2010)


欧米では、同性カップルの市民権への問題意識は高く、オランダは初めて同性婚を認めた国です。
フランスでは、婚姻は認められていないようですが、PACS(結婚と同様の権利を得られる同棲制度)はOKのようです。(たぶん。。)

女性同士のカップル、JulieとPascale。
彼女達には、1歳になる娘Lounaちゃんがいます。

同性カップルが家族として子供を持つ場合、養子縁組という選択肢もあります。

     女性同士のカップルとして、父親がいない状況で養子を迎え、その子の人生に責任が持てるのか。。
     二人で子供を育む意味とは。。

簡単に決断ができないことだけに、彼女達は3年悩んだ末、ベルギーのクリニックで人工授精という選択をしました。

女性同士のカップルの場合、人工授精で出産できるというのは、ある意味幸せなことかもしれません。
この時出産したのは、Julie。

しかし、異性間での結婚・出産とは違って、同性カップルであるが故に、ここには婚姻とはまた別の法的な問題がありました。

2人のママの元で、すくすくと幸せに育っているLounaちゃんですが、法的には、彼女のママは実際に産んだJulie一人だけなのです。
Pascaleは、法的には他人。
その為、彼女の財産や彼女の名前を、Lounaちゃんへ相続することはできません。
同様に、Lounaちゃんへの権利も、彼女は持てないことになっています。

同性カップルとはいえ、いつか別れる時が来るかもしれません。。
その時、PascaleがLounaちゃんを引き取ることはできないのです。。(T_T)

彼女達は、来年、もう一人子供を持とうと考えています。
そして、今度はPascaleが出産する予定だそうです。


女優のジョディ・フォスターも、人工授精によって2人の男の子を出産し、14年間パートナーの女性と子育てをしていたそうですが、別れることになったそうですね。。


・・・つづく・・・


              Pome3
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム