FC2ブログ

Bon appétit @ Bruxelles その3

夕方の17時になっても、真っ暗じゃなくなって来ました!
新年が明けたばかりだけれど、季節は確実に春に向かっているのですね(*^_^*)。

今朝の気温は4℃。
あったか~いヽ(^。^)ノと喜んでいたら、今まで15℃設定で入ったことのなかった暖房が、何故かon。。

                                     ・・・pourquoi?? (・o・)

もったいなくて、すぐ温度設定を下げました。。

こちらの暖房は、セントラル・ヒーティングです。
大きなボイラーでお湯を沸かして、そのお湯をお部屋までパイプで運ぶのです。
だから暖房を入れるということは、ガスを使ってお湯を沸かし続けるということ。
暖房費が高い訳です。。(-"-)

部屋全体が温まるのですが、その分喉や鼻が乾いて、私はちょっと苦手です。
それにしても、何故急に暖房が入ったのかしら??


さて、今日は珍しく旦那様が夕食要らない・・・と言うので、フランス語の学校の後、Amsterdamの中華街でお昼を食べました。
一人では食べ切れない量なので、残った分は、持ち帰って晩御飯♪
一人の夕食の時は、よくこのパターンをしています。


今日のベルギー食べ物紀行は、中華編。。



ブリュッセルには、日本食のレストランもあります。
スペインにも、レベルの高い日本食レストランがあったのですが、おうちで日本食を食べることの多い我が家は、外で日本食を食べるということは、まずありません。。
お寿司とか、居酒屋とかもあるのですが、お寿司は日本でもそんなに食べに行くことないし、飲まない我が家は居酒屋とは無縁。。

日本食も好きだけれど、我が家は大の中華好き♪
餃子と麻婆豆腐は、週一メニューです。
そして日本食とは反対に、どこへ行っても中華を食べます。

・・・ということは、もちろん、ブリュッセルでも中華を食べてきました。

ブリュッセルにも中華街と呼ばれる場所があります。

オランダの中華街もそうですが、日本みたいに、ここからが中華街!といった大きな門はありません。
中華のお店がそこここに見られる地域を、中華街と呼ぶようです。

ヨーロッパを旅行しても、ずっとヨーロッパの食事では胃が持ちません。。
そういう時、高い日本食より、手軽な中華がとてもありがたいのです。

特に嬉しいのが、中国茶。
欧米の方は、食事の時は、お酒かお水かソフト・ドリンクが普通です。
いくら寒くても、食事中は温かい物は飲みません。
まずは、温かいお茶で温まりたい。。これって、日本人の願いですね。。(^_^.)

今回、氷点下の街中を歩き回っていたら、持っていたペットボトルのお水が、冷蔵庫以上に冷えちゃいました!
あんまりに冷たくて、飲む気にすらならず。。


さて、私達が行った中華のお店は

     麗晶飯店

結構大きなお店で、お昼はビジネス・ランチもやっています。
でも、こちらのお店、東洋人と欧米人では、愛想が全く違うので、期待しないでくださいね(^_^.)。。

メニューは定番が揃っていて、お値段もお手頃です。(中華のいい所!)
香港麺も食べられます。
(日本だと「糖朝」なんかで出て来る、コシの強いラーメンのことです。)

     コシのある麺

オランダではまずあり得ません。
何故って・・・?


オランダ在住者として、声を大にして言いたいのは

     ラーメンもパスタも、ぐちゃぐちゃになるまで茹でないで!!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

・・・だからです。


オランダで我が家のお気に入り中華店でも、ワンタンは最高なのに、麺がもうどうしようもなく柔らかいんです。。
どれぐらい柔らかいかって言うと、お箸で挟むとすぐ切れちゃうんです。。(・o・)
だから、ワンタン麺じゃなくて、ワンタン・スープを食べています。。

コシのない麺と同じで、アルデンテじゃないパスタなんて、食べられません。。


でも、ベルギーの麺はちゃんとコシがあって、Goodでした♪

こちらのお店以外に、元旦に開いていた小さいお店でも、ワンタン麺を食べたのですが、ちゃんと麺にコシがありましたよ。
でも、スープがいまいちでしたが・・・。

     中華をお腹いっぱい食べ、ジャスミン・ティーでまったりする。。~~旦_(。-_-。)

これが、我が家の大好きなパターンなのです。
ブリュッセル滞在中、この麗晶飯店で、中華も3回ぐらい食べました♪

あ、こちらのお店、お茶代取られます!
確か一人€2です。
日本は無料でお茶とおしぼりが出て来て、本当にいいですね。。


ベルギー料理に飽きた方、中華もお薦めです。。


実家の母へ : 
ね?そんなに高カロリーの物ばかり食べていた訳じゃないのです。
その証拠は、健康診断でわかりましたよ!



・・・おしまい・・・ pome1
    

やっぱり、私も中華です!

私もオランダに来てから、
一度も日本料理店へ行ったことはありません。
イタリアンの美味しいお店もあるにはありますが、
やっぱり中華が一番!美味しいし安いし♪
でもまだ、麺は食べたことないんですけど、
柔らかいんですか…。それは要注意ですね。
チャーハンは美味しいけど、白ご飯は美味しくなかったり。
お米が日本のものとは違うので、ご飯ものも要注意。
…って、注意ばっかりですね。(笑)

でもどこでも仰るとおり、お茶代がかかりますよね。
日本って、お茶もお絞りもサービスだったんだから、
凄いことだったんだな~って、改めて感動します。

Re: やっぱり、私も中華です!

POPULAさん、コメントありがとうございます。(*^_^*)

そうそう、あのオリボーレン3位のお店のお隣のイタリアンは、ぎりぎりアルデンテですね(^_^.)。。

中華って本当にどこにでもあって、ものすごくはずすことは無いですから、まあ安心ですよね。
我が家のお気に入り中華店、チャーハンも美味しいんですが、以前、お塩がそこここに固まってしまっていて、どうしたらこんな風になるんだろう??と思ったことがありました(-"-)。

A'dam中華街にあるお店なのですが、下記2店はお茶代かからないんです!
お薦めです(*^^)v。

「新皇 New King」とお隣の「南記」

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム