FC2ブログ

いい顔してる。。

あぁ、残念でしたね!

今日は、きっと、日本中の人が寝不足で辛かったことでしょうね。。






旦那様  はお仕事中だったので、お家で一人観戦していた私。。
いやぁ、サッカーを一人で観戦するのって、辛い。。(:_;)

延長戦終わって、PKになっちゃった時は、\(◎o◎)/ もう緊張で泣きそうでした。。
それで、この気持ちを分け合う人がいないのは、もっと辛い。。(T_T)


結果は残念だったけど、選手の皆さん、すっごくいい顔してましたね。
もう、惚れ惚れするぐらい。。(*^_^*)

特に、長谷部君と遠藤君、きりりっといい顔してました♪
こういう試合を観て、また子供達が世界を目指して行くんだろうな。。
日本のサッカーのレベルも、どんどん上がって来て、試合中、他国の選手と見劣りしない運動量に感動しました。

今は野球よりサッカー少年の方が増えているんでしょうね。
私が学生だった頃、野球よりサッカーの方が好きだったんですけど、サッカー部って地味だったんです。
「全国高校サッカー選手権大会」って、静止画像のCMがあって、

     ♪振り向くなよ 振り向くなよ~ 君は美しい 戦いに敗れても~ 君は美しい♪

なんて、曲が流れてましたが、今はもうないのかな?
     ・・・まさに、今回の日本ですね!!!



今回の活躍で、日本の選手達に、海外のチームからまたオファーが殺到するのかな。。
億単位の移籍金や契約金が動くんでしょうか。。(@_@。

海外でのプレイや、多額の契約金は、活躍できる期間の短い選手にとって、とても大事なことだけれど、まだ20歳そこそこの若者に、億単位のお金が払われるのは、正直疑問です。。

特にサッカーや野球、バスケットなんかの選手の年棒は、桁違いですよね。
計算できないぐらい。。
中東のオイル・マネーが、それに拍車をかけているし。。
同じスポーツ選手でも、所属会社を探して、やっと競技を続けられる人もいるというのに。。


先日、フランス語の問題集に、こんな課題が載っていました。

     Les sportifs sont-ils trop payés? (スポーツ選手の年棒は、払われ過ぎではないか?) 

この課題について、自分の意見をまとめるんですが、ヨーロッパならではという感じがしました。
たぶん、サッカー選手のことを指してるんだろうな。。(^_^.)

20歳そこそこの選手に、何十億ってお金が理解できるんだろうか?

最初は、純粋に自分の技術を伸ばしたいと思っていても、巨額のお金が絡むと、在らぬ方へ行ってしまう気もします。
それに群がる、心無い人も多いだろうし。。

自分の価値を、きちんと測ることができるだろうか。。
誰に対しても、謙虚になれるだろうか。。
ハングリーさは、保てるだろうか。。
私生活を、律することができるだろうか。。


各国の試合を観ていて、スター選手ばかりでは、サッカーはできないんだなと思ったりします。

ポルトガルが負けた後、「ロナウド選手は、The best player on the planet(地球上でもっとも素晴らしい選手)なのに、サポートが悪くて・・・」なんてコメントがあって、私は疑問に思いました。。

フランス・チームがボロボロになったのも、自己主張の多い選手ばかりで・・・とも聞きました。

本田選手はとってもすごいけど、彼流のビッグ・マウスが本来の姿ではないと思うけど、彼の言動を、そのまま子供達に真似してほしくない。。

・・・なんて、思ったワールド・カップでした。。

      戸張捷子さん、サッカー界にも登場。。

     ・・・ゴルフ・ファンの方なら知ってますよね。。戸張捷氏。。我が家では、偉そうにスポーツを批評すると、こう呼ばれます。。(^_^.)

日本の選手の皆さんのこれからの飛躍を、心より願っています!




昨日、サッカー・バカのオランダ人(by 旦那様  )と、オランダ対ブラジル戦について話した旦那様  。。

そのオランダ人によると、ブラジルには勝てないかも・・・とのことだそうです。。Oh lala~。。(^_^.)

オランダ、がんばれ!(*^_^*)



            Pome2

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム