FC2ブログ

すごい気温でした。。

健康診断から、無事帰って参りました。

マーストリヒトって、住んでいる所より南なんですが、ベルギーとドイツの国境近くの為、南下したのに、寒いんです(@_@。

とにかく道路の凍結が怖いので、17時半におうちを出ました。
道路の左右に広がる、見慣れた真っ平の草原風景は、そのまま真っ白の草原になってました。
一直線に立ち並ぶ木々も、白いまま。。
これは、ちょっと感動でした。

高速道路をアイントホーベンへ向かうと、途中から景色の白さがなんか違う。。
おうちの周りの白さは、霜なんですが、この辺りの白さはもっと厚ぼったい。。

・・・雪でした。。



先週水曜日に降った雪が、おうちの辺りとは規模が違ったようで、また、その後の低温続きで溶けないまま。。
雪国に来たようです。。

気温も、19時半で既に

     -8℃ (@_@。

-8℃なんて、私の体験低温度更新です。。

寒くてガスも出て来るし、私はもうドキドキしちゃいました。
旦那様は

     dog 毒ガスじゃあるまいし、大丈夫だよ。。

とは言うものの、初めて行く場所って、とっても緊張します。
幸い、高速道路は凍結しておらず、速度規制はあったものの、問題なく走れました。
なんでもー8℃を超えると、凍結防止の塩も効果がなくなるらしいです。。


マーストリヒトに着くと、ホテルの周りは雪だらけ。。
明日の朝が心配です。。


翌朝は、8時受付の為、7時過ぎにホテルを出ました。
気温は・・・


     -14℃  (@_@。(@_@。(@_@。

-14℃って・・・何?
こんな温度あるの?
知らない。。

オランダの初めての冬、ここまで寒いとはびっくりです。
でも、この寒波を経験して、少し自信がつきました。

     ヨーロッパの冬、なんとか冬眠せず、生きて行けそうです。。

今週は氷点下脱出!ヽ(^。^)ノ

今年から、電気代もガス代も20%値上がりするそうなので、暖房費も恐ろしい。
この寒波中、いつも通りの設定気温15℃で生き抜いて(?)来たので、暖房費の請求は変わらないと思うのですが。。


健康診断のお話は、また後日改めて。。


こんなに寒いと、インフルエンザも蔓延しないのかな??  Pome3

NoTitle

最近家に引きこもっているので外の寒さがよくわかってない、お気楽幸せものな私なんですけど、氷点下の寒さになってたんですね!?
オランダの高速道路ってただでさえ急なカープが多いので、凍結してたらと思うと怖いですよね。

そうそう、オランダよりは南に位置するドイツやベルギーのほうが寒かったりしますよね。オランダは海に近いことが影響してるんでしょうか・・。

Makiさん、15度設定で大丈夫なんですか!
夜はさすがにそれでは寒くないですか?
風邪ひかないでくださいね~。

みくにゃんさんへ

ホント、引きこもりたくなる寒さですよね。。
でも、なんだかんだと出かけなくてはならない用事があって、氷点下もだいぶ慣れました(^_^.)。
高速も、ちょっと間違えると、延々走らないと元に戻れなかったりするので、もう早く着いて安心したい!と思いました。。
オランダやロンドンって、海流の関係で、内陸のドイツとかより暖かいって聞きましたよ。
でも今年の寒さじゃ、暖かいなんて嘘だ!と思っちゃいますよね(^_^.)。。

> Makiさん、15度設定で大丈夫なんですか! 風邪ひかないでくださいね~。
ありがとうございます(*^_^*)。
我が家はフラットのせいか、それ程寒くないみたいなんです。
たぶん上下左右のおうちで、ガンガン暖房入れてくれてるせいじゃないかと。。
夜も、お布団に入ればちょうどいい感じなんです。

でも、何故か氷点下を脱した今朝、いつもの15℃設定で、初めて暖房が入り、「なぜ?」とびっくりしました。。
もったいなくて、設定温度更に下げちゃいました(^_^.)。。

NoTitle

先日はおいでいただきありがとうございました。
 -8、-14度、おおっと最近見たことのない数字で@びっくり!思った以上に寒いのですね。
 花いっぱいのオランダの春が待ち遠しいですね。

Re: miriyunさんへ

miriyunさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。
訪ねて下さって、嬉しいです。

今年のオランダは、12年ぶりに運河も氷る厳しい寒さです。
ヨーロッパに来て、人々が如何に春を待ち遠しく思うかがわかりました。

Gaza地区にも、穏やかな春が来てほしいですね。。

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム