FC2ブログ

ぬ!

Twitterを始めて、早半年。。





私のTwitterは、フランス語の練習帳(表現・タイピング・綴り等)なので、Twitterの本来の目的である、他人とのコミュニケーションはほとんどありません。。(^_^.)
私のお友達は、皆忙しいので、Twitterなんてしていないし。。
     ・・・あ、もししている人がいたら、教えてね。。


Twitterには、「Follow(フォロー)」という機能があって、気に入った人のつぶやきを、更新の度に見ることもできます。
中には何十人もフォローしている人もいるようで、そんなにたくさんの人のつぶやきを見て、どーするの??・・・なんて、思っちゃいます。。(@_@。


先日、ちょっとわからない機能があって、Twitterの使い方ナビを見たところ、「?」と思う項目が。。

     「なう」の使い方

     ・・・「なう」?「なう」って何?(@_@。


「なう」= Now(今)のことだそうで、

     東京にいるなう

とかって、使うらしい。。
「今、東京にいるよ」ってことなんですって。。(@_@。

「今、東京にいるなう」という使い方は、「今」の意味が重複しているので、間違いだそうな。。
     ・・・「正しい使い方」っていうのが、面白いね。。(^_^.)     

Twitterは、「今何をしているか」ってことをつぶやくものだから、こんな言葉が流行るんですね。。
英語話者のTwitterでは、Nowは普通にNowなんだろうな。。


オランダ語の「今」は「Nu(ぬ)」。

よくTVで「今すぐお電話を!」なんていうときには、「Bell Nu!(ベル ヌ!)」と言っています。
スーパーでも「今だけ(お買い得)!」って意味で、「Nu !」って表示が付いていたり。。

「なう」の代わりに、「ぬ」なんて、日本では流行らないだろうな。。

「ぬ」って、日本語の否定完了形ですものね。。
意味が変わって来ちゃうし。。(^_^.)

Twitterって、オランダ語バージョンないんですね。。(@_@。
イタリア語がちゃんとあるのは、やっぱりイタリア人はおしゃべり好きだから??


若者言葉は面白いけど、ちょっと私には使えませ

     ・・・個人的には、「なう」よりも、藤子不二雄さんの「キテレツ大百科」に出てくる、コロ助君の「なり」の方が、かわいくて好きです。。あ、全然違うって?(^_^.)



Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム