FC2ブログ

アスパラガス・サラダ。。

ヨーロッパで春のお野菜と言えば、アスパラガス。。






Paris34

先日パリで食べてから、はまってしまったこちら。。
オランダの市場では、「ワイルド・アスパラガス」って名前です。。

このワイルド・アスパラガス、さっと茹でると、ちょっとぬめりが出ます。
サラダはもちろん、和食のお浸しにしてもGoodです♪


もちろん、ホワイト・アスパラガスもしっかり食べていますよ♪

我が家は、グラタンにするか、オーブンで皮ごと焼いて、剥いて食べるかのどちらか。。

gratin

この日は、マカロニがなくて、ドリアになりました。。


ホワイト・アスパラガスは、オーブンで皮ごと焼くと、ジューシーさが倍増して、もう止められません!!!ヽ(^。^)ノ

最近の流行りは、オーブン焼きのホワイト・アスパラガスを、茹でたワイルド・アスパラガスと一緒にして、アスパラガス三昧サラダ!ヽ(^。^)ノ

asperge

アスパラガスだけでもいいんですが、トマトやラディッシュ、グレープ・フルーツ、やっぱりオーブンで焼いた赤・黄のパプリカも合わせると、色とりどりで、目にも鮮やかです♪

ちょっと気温が上がると、サラダが美味しいですね♪
冬場のオランダでは、サラダなんて食べられませんもん。。(^_^.)

アスパラガスもLoveだけど、日本の枝豆が食べたい、今日この頃。。



久しぶりに、市場の仲良しお兄さんのお店に行きました。
そうしたら、お兄さん。。

     えっとね。。コ・・・コニチハ。。(*^_^*)

「こんにちは」ね!(*^_^*)
私、あんまり嬉しくて、思わず拍手しちゃいました!

     ニハオ(ニーハオ)は、違うの?

     あれは、中国語です。日本語は「コンニチハ」。

     なんだか、(犬の)チワワみたいだね。。

お兄さんは英語があまりできないので、オランダ語と英語の身振り手振りでの会話です。

お会計で、細かいのが無くて「ごめんなさい。大きいのしかなくて。。あ、ごめんなさい、ありました!」と私が言うと。。

     僕の妹もね、いっつもSorry, Sorryって口癖なんだよ。

と、笑っていました。


そういえば、お仕事をしていた頃。。

     makiさんって、いつも「すみません、すみません」って言ってるね。

って、職場で言われたことがありましたっけ。。(^_^.)
「すみません」とか「ごめんね」とか、そういえば、家族の間でもよく言ってます。。

日本語だと、「ありがとう」では何となくぶっきらぼうだし、「ありがとうございます」では丁寧過ぎるしで、ついお店なんかでも「すみません」って言っちゃうんです。。


市場のいつも行くお店の方は、皆親切で、おしゃべりするのが楽しいです。(*^_^*)



rose

母のバラ♪

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム