FC2ブログ

飛行機事故で生き残る?

オランダに来てから、よく飛行機に乗ります。





先日のパリも、実は飛行機で行きました。
だって、列車のタリスより、飛行機の方が安かったんですもの。。

KLMはエール・フランスと提携しているので、行きはエール・フランス。
朝ご飯に、クロワッサン、パン・オ・ショコラ(チョコ・クロワッサン)、パン・オ・レザン(レーズン・クロワッサン)からひとつチョイス。
KLMのサンドイッチにちょっと飽きていた私は、チョコ・クロワッサンが食べられて、とっても嬉しかったです♪

久しぶりにシャルル・ド・ゴール空港に降りて、「こんなだったっけ?」なんて、思っちゃいましたよ。



マルタ島へは、直行便のマルタ航空で行きました。
日本からだと、ドバイ乗換でエミレイツ航空が乗り入れているようです。
     ・・・お金持ちの国(アラブ首長国連邦)の飛行機、エミレイツ航空、乗ってみたい。。
マルタ航空の機長さんは、行きも帰りも上手にランディングしてました!偉い!


トルコ航空は、着陸時、かなり衝撃が強くてびっくりしましたが。。(@_@。
トルコ航空って、結構危ないそうですね。。
旦那様  は、「もう絶対乗らない」って。。(^_^.)



今はwebチェックインもできるので、座席も自分達の好きな場所にできます。
乗る時は、飛行機が落ちるとは考えませんが(^_^.)、一応、生存確率の高い(らしい)後部座席、非常口近くを指定しています。。
     ・・・単なる気休めかなぁ。。

マルタ航空は、食事のサービスを楽にしたかったのか、前方に乗客をまとめていました。
後ろの方は、ガラガラでしたよ。。


先日、アフリカで飛行機が墜落して、オランダ人の男の子一人が生存した事故がありました。。
もうそうなると、座席の場所が・・・というより、運命ですよね。。
     ・・・男の子は、やっぱり後部非常口側の座席に座っていたという情報もあり。。
飛行機の落ちる確率は、かなり低いそうですが。。

とはいえ、飛行機は頭から落ちるから、どっちかって言ったら、やっぱり後部の方が安全のような気がします。。
そうなると、高いお金を払ってファースト・クラスに乗るのは、どうなんでしょうね。。(^_^.)


オランダのスキポール空港はとっても広いので、遠い滑走路に着陸してから、しばらく滑走路を飛行機が走ることも多いです。
そういう時は、もう落ちる心配はないわね。。と、ちょっと安心?(^_^.)
     ・・・つまずいてこけるとか、衝突ってことは、まず無いですよね。。

以前、旦那様  が「フライト1時間、ランニング1時間」って言ったら、お隣のアメリカ人のおじ様が大笑いしてました。

スキポール空港は高速道路の側にあって、場所によっては、ジャンボ機が高速道路の上を渡って行くんです!
最初、高速道路で、目の前をジャンボ機が横切って行った時は、すごくびっくりしました。
反対に、飛行機に乗っている時は、「あ、高速道路の車がきっと驚いてるぞ。。」って面白く思います(*^_^*)。



飛行機から、地上を観ると、その国の特徴がよくわかります。
オランダに帰って来ると、整然と並んだローハウスと運河、緑がとても綺麗です。
ちょっと箱庭のようなイメージ。。


今回マルタに近づいた時、見えてきた風景は、あれ?地面と同じ色??(@_@。
地面と同じ色の、石造りの家々が並んでいて、あれはホントにお家?と不思議に思いました。。
あちらこちらに、大きな石切り場も見えました。

マルタって、どんな国なんでしょう?

海の青さは格別です!!

空港に降り立つと、曇りながら、もわっとした暑さ。。
南国にやって来ましたよ♪


・・・つづく・・・


moko40
風に舞う桜を追いかけるの、好き♪

あぁ!私もちょうど、この間お話しした方が、トルコ航空に乗ったとき、着陸時の衝撃があまりにもひどく、「もう終わりだ!」って一瞬本気で思ったと話されていました。トルコ航空のパイロットって運転が荒いんでしょうか(^^;) 乗りたくない。

私、飛行機嫌いです。だいたい高いところが好きじゃないし。どうしても乗らなければいけないときは、飛行機事故でより普通の交通事故で死ぬ確立のほうがうんと高いんだ!と自分に言い聞かせて乗っていました。
飛行機に乗るなら窓際のほうが落ち着きます。通路側はますます不安になります。外が見えてないと不安(^^;)実は高所恐怖症というより、閉所恐怖症なんでしょうか(汗)
とはいえ、飛行機も頻繁に乗ってると慣れてきますよね。反対に久しぶりに乗ると怖い気持ちがよみがえってきます。

お写真のポメちん素敵ぃ~♪
もこもこの毛が風になびいてる~♪
桜の花びらが毛にくっつきそう(^^)

Re: みくにゃんさんへ

いつも、コメントありがとうございます。(*^_^*)

> あぁ!私もちょうど、この間お話しした方が、トルコ航空に乗ったとき、着陸時の衝撃があまりにもひどく、「もう終わりだ!」って一瞬本気で思ったと話されていました。トルコ航空のパイロットって運転が荒いんでしょうか(^^;) 乗りたくない。

え~、やっぱりそうなんですか!
無事着陸で、乗客から拍手が沸いていましたので、危ないのかななんて、ちょっと思ったんですが。。(^_^.)

> 私、飛行機嫌いです。だいたい高いところが好きじゃないし。どうしても乗らなければいけないときは、飛行機事故でより普通の交通事故で死ぬ確立のほうがうんと高いんだ!と自分に言い聞かせて乗っていました。

みくにゃんさん、飛行機お嫌いなんですね。
確かに、交通事故と比べたら、落ちる確率の方が低いですよね。
ただ、落ちたら生存の確率はかなり低いですよねぇ。。(>_<)

> 飛行機に乗るなら窓際のほうが落ち着きます。通路側はますます不安になります。外が見えてないと不安(^^;)実は高所恐怖症というより、閉所恐怖症なんでしょうか(汗)
> とはいえ、飛行機も頻繁に乗ってると慣れてきますよね。反対に久しぶりに乗ると怖い気持ちがよみがえってきます。

主人は、お手洗いに行きやすいからと、通路側が好きなんです。。(^_^.)
ヨーロッパ内だと2・3時間だからいいですけど、やっぱり日本からは長くて辛いですよね。
12時間って、最後の方はうんざりしますものね。
体の大きい人は、もっとしんどいだろうなぁって思います。

> お写真のポメちん素敵ぃ~♪
> もこもこの毛が風になびいてる~♪
> 桜の花びらが毛にくっつきそう(^^)

うふふふ♪ありがとうございます。
お散歩してる時に、葉っぱとかが風でクルクル舞ってると、嬉しくなって追いかけるんです。
今はフワフワなんですけど、また暑くなると短く切ってしまうので、チワワ?って言われちゃうんですよ。。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム