FC2ブログ

続 太陽を探して。。

お出かけ月間の5月が終わり、早、6月!
この週末は、最後の連休にして、また太陽を探しに行ってきました。。

オランダでも青空が広がるようになって来ましたが、如何せん、肌寒い日々です。。(>_<)






今回向かったのは、

     マルタ共和国

     ・・・何故かこの名前を聞くと、プリンプリン物語の「アクタ共和国」を思い出してしまう。。(^_^.)

日本ではあまりメジャーではないですが、こちらではリゾート地として人気があります。
「リゾート」と言うくらいですから、場所は南。。
イタリアとアフリカのチュニジアの間。。シチリア島の近く。。


malta map
<画像はwebからお借りしました。>

地図では、本当に小さい島です。
本島のマルタ島とゴゾ島、あとは小さな島がいくつかからなる共和国。
地理的に、地中海の拠点だった為、いろんな国の支配下に置かれ、最も近い時期では大英帝国の植民地だったそうです。
その為、90%の島民が英語を話すので、英語の留学地としても人気です。

 そういえば、20年前、留学地として「マルタ島」を知った時、そんな小さな島で英語?と思いました。
すっかり忘れていましたが、そのマルタ島に行くことになるなんて、びっくり。。
人生ってわからないものですね。。 


マルタの本来の言語は、歴史的にアラブ人の支配下にあった為、アラビア語に近いそうです。
タクシーの運転手さんの話だと、アラブの人達はマルタ語を理解してくれるそうですが、マルタ人はアラビア語はわからないんですって。。
学校では、英語とマルタ語が必須だそうで、イタリアに近い為、テレビ放送はイタリアの番組が多く、イタリア語も話せる人が多いそうです。
私の印象では、人によってはかなり癖のある英語でした。

今回も、現地の混載ツアーに参加したんですが、ガイドさんは言語毎に分かれていました。
ヨーロッパは英語が通じる所ではありますが、実際の英語圏はイギリスのみ。。
その為、仏語・独語・伊語・西語・蘭語と、英語よりも他言語の観光客の方が圧倒的に多いんです。。
ツアーでも、私達ともうひと組ぐらいしか、英語話者がいない時がよくあります。。


英語が通じるということもあって、日本からの観光客も増えているそうです。
観光地のオーディオ・ガイドにも、日本語があって驚きました。
どこでも見かける中国人と韓国人は見かけず。。
でも、インドネシア人の団体さんがいましたよ。

先ほどのタクシーの運転手さん曰く、「最近日本人が多くなってびっくりだよ。あんなに遠いのに。でもなんで皆一人で来るの?友達と来ないの?」
どうやら、一人旅の日本人が多いみたい。。

でもね、今回、久しぶりにコギャルを見かけましたよ!マルタで!
ぱっと見、他のアジア人かなと思ったんですが、格好があまりにもすごくて、旦那様と唖然。。(・o・)
「日本人じゃないよね?」と思ったんですが、聞こえてきた言葉が。。

     あ~、それ、やりてぇ、やりてぇ。

・・・女の子の二人連れですよ。。びっくり。。(@_@。

マルタは、欧米の若者も結構いて、週末はちょっと騒がしい感じもありました。
ご年配の団体さんも多く、ハワイみたいな感じでしょうか。。


マルタは物価が安いので、滞在しやすい所でしたよ。
食事も、地中海料理やイタリアンで、かなり美味しい!
イタリアのミラノと同じ物を食べて、半分のお値段でした。。

ずっとハード・スケジュールだったこともあり、今回はのんびりと。。が目的。
・・・でも、気温は25℃ぐらいで、風も強く、水に入るにはちょっと寒かったです。。
欧米人の皆さんは、ここぞとばかりに、肌を焼いていましたけどね。。

また、太陽に振られてしまったかも?(^_^.)


とりあえず、南仏の旅行記を終わらせたら、マルタのことを書こうと思います。。
新年から、ずっと旅行三昧だった我が家ですが、マルタでようやくひと段落。。
夏休みまでは、お家でのんびりする予定です。
     ・・・結局、お家が一番なのでした。。(^_^.)

・・・つづく・・・


                Pome3

うわー、こんどはマルタですか?!本当にタイトスケジュールですね。というか、旦那様、長いことおうちでのんびりしなくても平気な方なんですね。私にはとてもとても(^^:)

マルタ、行ってみたいですぅ~。確か、いろんな人種が住んでいるところだと聞いたことがあったような・・。
いいな~。でもそんなところで日本のコギャルに遭遇するとはね(^^:) せっかくのいい雰囲気が・・(汗)
さっきも旦那と、「外見は別として、同じ若者でもこちらの子達のほうが中身がうんとしっかりしてるよね」、って話していたところです。
旦那いわく、日本はテレビのアナウンサーですら、何もかも全てがマンガだからだって(^^:)
でも言いたいことは、なんかよくわかります。

それにしても久しぶりに聞いた日本語、(しかも日本から遠く離れたマルタ島で)がそれだったら、私もすっごいショックだと思います(笑)
とはいえ、「そのあまりにもすごい格好」というのが密かに、いえすごーく気になりますー笑!

ともかくマルタ島のレポートも楽しみにしてますね(^^)

Re: みくにゃんさんへ

いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> うわー、こんどはマルタですか?!本当にタイトスケジュールですね。というか、旦那様、長いことおうちでのんびりしなくても平気な方なんですね。私にはとてもとても(^^:)

私も、お家でゆっくりする時間がないとだめなので、主人についていくの大変です。。
5月はテニスの試合やゴルフもあったので、週末はほとんど留守でした。。

> マルタ、行ってみたいですぅ~。確か、いろんな人種が住んでいるところだと聞いたことがあったような・・。

マルタ、お勧めです!
物価も安いし、海が綺麗でした♪
確かに、歴史的に見て、いろんな人種が混じっているかも。。

> いいな~。でもそんなところで日本のコギャルに遭遇するとはね(^^:) せっかくのいい雰囲気が・・(汗)

いやはや、久しぶりに遭遇しました。。(^_^.)

> さっきも旦那と、「外見は別として、同じ若者でもこちらの子達のほうが中身がうんとしっかりしてるよね」、って話していたところです。
> 旦那いわく、日本はテレビのアナウンサーですら、何もかも全てがマンガだからだって(^^:)
> でも言いたいことは、なんかよくわかります。

ホントに。。日本は、女性は若くてキャピキャピしている方が好まれますものね。。
テレビのアナウンサーも、年々苦手になって来ました。。
年でしょうか。。(^_^.)

> それにしても久しぶりに聞いた日本語、(しかも日本から遠く離れたマルタ島で)がそれだったら、私もすっごいショックだと思います(笑)
> とはいえ、「そのあまりにもすごい格好」というのが密かに、いえすごーく気になりますー笑!

うふふふ、若い子の言葉使いに目くじら立てるようじゃ、どっぷり中年ですねぇ。。(^_^.)
格好、気になります?
以前よく渋谷とかにいた顔の黒い子達を、やや白くして、茶髪にくわえ煙草、ビーチサンダルにタンクトップ、ずるっとした長いスカート、頭に何かつけてたかな。。

> ともかくマルタ島のレポートも楽しみにしてますね(^^)

ありがとうございます。
でも、お天気が今ひとつで、あんまりリゾートって感じではなかったのですが。。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム