FC2ブログ

続 パリのお菓子屋さん。。

オランダは、また曇りのお天気。。
肌寒いぐらいの気温で、このまま気温が上がらずに終わっちゃうのかしら。。(>_<)


昨日のパリのお茶屋さんですが、もちろん、日本茶も扱っています!
ついつい日本茶を買うのは日本で。。と思ってしまうので、買ったことないんですが、ヨーロッパでお茶というと、紅茶や中国茶と並んで、必ず日本茶もあるんです。
マリアージュ・フレールでも、日本茶を買っている欧米人がいましたよ。

カフェのメニューに「Thé Japon "URESHINO"」とありました。
母の好きな「嬉野」のお茶です!
この間帰国した時に持たせてくれた、嬉野のお茶、とっても美味しくて、私も大好き♪
もうすぐ無くなってしまうので、パリで買ってくればよかったかな。。
でも、ちょっとお値段高かったです。。(^_^.)


さて、お菓子のお話。。




日本でも、一時流行ったお菓子なんですけど、今では買えるお店があるんでしょうか?
オランダでは、フランスのパン屋さんで買えるので、時々食べています♪

Paris20

カヌレ(Canelé)。。

作るのが難しいそうで、専門店でないと美味しくないんですって。。
確かに、どこでも見かけるお菓子ではないですよね。。


Paris19

地元ボルドーのお店、ルモワン(Lemoine)。

こちらのお店、日本人の店員さんがいらっしゃいます。
行った時は、ちょうどいらっしゃって、カヌレのことをいろいろ説明して下さいました。

ワイン作りの盛んなボルドーでは、ワインの澱を除く為に、卵白が使われるんですって。
では、余った卵黄はどうするか・・・ということで、カヌレを作るようになったそうです。

カヌレは、まわりはカリッと良く焼けていて、中はしっとりモチモチ♪
でも、パリジャン達は、あんまり焼けていない柔らかいのが好きなんですって。。
私達が買っていたら、ちょうどパリジャンがベベ(小さい)・サイズのカヌレを買いに来ましたよ。
「日曜日も開いてるの?」とびっくりしていました。

オランダで買えるカヌレは、ちょっと小さめ。。
でも、本来のカヌレは、ここのお店のように、結構大きい物なんですって。
食べ応えがありますよ!

日持ちもするので、お土産に買って帰って来ました。
お土産にすると、やっぱりカリカリ感は無くなってしまうけど、中のモチモチ感は最高です!
湿気に敏感なお菓子だそうで、日本で流行らなかったのはそのせいかしら?
それとも、見た目が地味だから?? (←たぶん、このせいだろうなぁ。。(^_^.))

ベベ・カヌレも買って、その場でぱくっと食べましたよ♪
美味しかったぁ♪

お店の方が、自信を持ってお勧めして下さるカヌレ、絶品です!

こちらには、お店のオーナーの友人、ラファエルさんという方のジャムもあります。
果肉がたっぷりで、果物を食べているかのようなんですって。
この間から探していた、イチジクのジャムと、チェリーにスパイスが入ったジャムを買って来ました。
チーズに塗って食べようと思います♪



フランスには、美味しい物がいっぱいあるけれど、私の胃腸では、やっぱりたくさんは食べられません。。
今回は、暑い中歩いたこともあって、気持ち悪くなっちゃいました。。
それも、美味しく夕食を食べた後。。(>_<)

けぽっとなってしまい、お手洗いで座り込んでいたら、お店の方が「マダム、大丈夫?お水飲む?こっちきて休む?」と心配して下さいました。
「あんまり大丈夫じゃないけど。。もうちょっとここで休みます。」とフランス語で。。

その後、お隣のテーブルにいたオランダ人の女性(←だって、オランダ語でアヤックスだのバルサだのって、サッカーのお話をずっとしてたんですもん。。)がお手洗いに来て、英語で「大丈夫?先にお手洗い入る?」と言ってくれました。
「大丈夫です。après vous(お先にどうぞ)。」と英語で返事したつもりが、最後がフランス語になっちゃった。。
気持ち悪くても、なるべくフランス語で!の精神は忘れず??(^_^.)

私が気持ち悪くなっていたので、旦那様は「救急車呼ぼうか?」ってお店の方に言われていたんですって。。(@_@。
こちらでは、救急車は有料です!


そう言えば、去年はブルージュとプラハで、おととしはフィレンツェで、同じように気持ち悪くなりました。。
どちらも、気温が25℃以上になった頃。。
寒いオランダに慣れてしまって、暑いのに弱くなっちゃったみたい。。
こんなことでは、日本の夏はどうなることやら。。(>_<)


・・・つづく・・・


               pome4
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム