FC2ブログ

ラタトゥイユ。。 @ Avignon

快晴のオランダです♪
気温は20℃ぐらいで、木陰はかなり涼しいですが、皆さん夏!って格好ですよ。。(^_^.)

ずっと洗いたかった、お布団のシーツやカバーがやっと洗える♪ヽ(^。^)ノ
・・・でも、日本みたいにベランダに広げて干せないのがやっかいです。。(>_<)

こういうお天気だと、オランダっていいなぁって思うんですけど、来週はまた雨模様。。
今年のヨーロッパは、どこも寒いみたいで、ホントに猛暑になるのかしら。。



さて、プロヴァンスのお話に戻りますね。。






太陽をいっぱい浴びた南仏のお野菜。。
そのお野菜をたっぷり使ったのが、ラタトゥイユ(ratatouille)。。

ズッキーニ、お茄子、赤や黄色のパプリカ、トマト、(玉ねぎ)、ニンニク、そしてプロヴァンスのハーブ。
これをオリーブ・オイルで炒めて、軽く煮込んだのがラタトゥイユ。

・・・でもね、私、実はラタトゥイユって好きじゃなかったんです。。
以前、日本のレストランかカフェで食べて、玉ねぎの味がすっごく強くて、美味しくなかったんです。。


アヴィニョンに着いたのは、もう15時頃だったのですが、小さなレストランが開いていたので、「今日の一皿(Plat du jour)」を食べました。
旦那様はポーク、私はミート・スパゲッティ(南仏料理じゃないよね。。)
あんまり期待はしてなかったので、それほどがっかりもしなかったのですが(^_^.)、びっくりしたのは、ラタトゥイユ!

旦那様のポーク・ソテーに、ソースとしてラタトゥイユが添えられていたんです。
それがすっごく美味しくて、私止まらなくなっちゃいました。。(^_^.)
お店の方に「ラタトゥイユがすごく美味しかったです。」って言ったら、とっても喜んでいましたよ。。

目から鱗のラタトゥイユ!
考えてみれば、オランダでも、ズッキーニやパプリカの美味しさは、日本と比べ物になりません。
お茄子は日本の物とは違うのだけど、これも焼いたり炒めたりすると、とっても美味しいんです。
それに、美味しいオリーブ・オイルと、プロヴァンスのニンニクやハーブが合わされば、美味しくないはずがありません!
     ・・・あんまり好きじゃないけれど、こちらの玉ねぎも、日本の物よりマイルドです。。(^_^.)

南仏のレストランでは、どこへ行っても、必ずラタトゥイユが出て来ます。

冷たいラタトゥイユと、イワシのミルフィーユとか。。
ラタトゥイユにクランブルを載せて、オーブンで焼いたものとか。。
もちろん、メインの付け合わせやソースにも、ラタトゥイユ。。

いろんなお店で、いろんなラタトゥイユを食べました。
冷たくても、温かくても美味しくて、どんな物とも相性ぴったり!

これは自分でも作らなくては!!!
入れるお野菜は、常に冷蔵庫にあるし、ついでにマッシュルームやベーコンも入れてみよう!

ratatouille

メインはタラを焼いて、粉ふきいものジャガイモも添えました。
ラタトゥイユは、お野菜を大きめに切って、お野菜も味わえるように。。
グリーン・赤・黄色・青(お茄子は黒?)・・・色がいっぱいで楽しいです♪

・・・と言う訳で、最近、我が家ではラタトゥイユが常備菜となっています。。(^_^.)

週末の手抜き夕食、スパゲッティにも大活躍!
ラタトゥイユを絡めたスパゲッティに、パルミジャーノ・レッジャーノを載せたり、半熟玉子を載せるのも美味しい♪

プロヴァンスのニンニクって、香りも味もきつくないんだそうです。
私は、ニンニクって胃にもたれちゃうので、使う時は必ず、芯の部分は取り除くようにしています。
お陰で胃もたれは減りましたが、匂い成分の芯を触るので、必ず手がニンニク臭くなってしまうのが難点。。(>_<)
ニンニク大好きな旦那様は、 「なんで?いい匂いなのに。。」     ・・・(-"-)

今回、プロヴァンスのハーブが入ったオリーブ・オイルと、ヴィネガーも買って来ました。
これから、夏場のサラダにも使おうと思います♪


そうそう!アニメ映画「レミーの美味しいレストラン」。
     ・・・姪っ子ちゃん達と観た時、ねずみがいっぱい出て来て、ぞぞ~っとしちゃったんですけど。。(^_^.)

あれ、日本と欧米ではタイトルが違うんですよね。
こちらでは、なんと!「ラタトゥイユ」。
以前、フランス語のクラスでそれを聞いて、「え!?」とびっくりした私です。。


・・・つづく・・・


moko39
あぁ、もう・・・かわいすぎっ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム