FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語の試験。。

今日から、旦那様は1週間の出張です。。(T_T)





経済危機の折、出張はなるべく控えて、TV会議や電話会議が多い昨今、こちらに来てこんなに長い出張は初めて。。

ここ最近は、ずぅっと忙しくて、毎晩寝るのが2時、3時。。
やっと出発の日を迎えたと思ったら、いきなり空港閉鎖。。(@_@。
また、アイスランドの噴火が活発化しております。。
今回は、風向きがすぐ変わるとのことで、どうやら夜には解除になったのですが、これからヴァカンス・シーズンが始まるのに、困っちゃいますね。。



さて、フランス語のクラスが終了しました。。
大変だったけど、終わっちゃうと寂しいです。。

秋からは、皆、上のクラスに進むようですが、やっぱりオランダ人でも、「習ったことが全部消化できていないから、上に進むのは不安。。」とのこと。。
     ・・・え!あんなにできるのに、皆もそう思ってるんだ。。(@_@。

先日、先生に「私、上のクラスを受けられるでしょうか?」って聞いたら、「大丈夫よ。」と言われたのですが、本当に上に進んでいいんだろうか??(@_@。

この2年間の総決算?で、フランス政府の試験を受けようと思っています。
去年、今のレベルを修了した時点で、受けることはできたのですが、まだ自信がなかったのと、試験会場がデン・ハーグだったので、もう1年待ったんです。。

そうしたら、今年から学校で受けられることになりました。
去年の秋から学校のトップが変わったんですが、どうやら彼女が試験官になるらしい。。

英語でもよくある試験対策講座って、これまで受けたことがありません。
問題集を解くのは自分でもできるので、授業料がもったいないんですもん。。
でも、今回はオランダでフランス語の試験なので、対策講座を受けた方がいいかなと、夏のコースに申し込みました。


・・・しかし。。


来週から始まる予定のクラス、申込者が私だけ。。\(◎o◎)/!

嫌な予感はしてたんです。。
学校に来ているオランダ人は、基本的に社会人。。
レベル・アップは必要でも、試験に時間を取ってる暇はない。。
     ・・・一応CV(履歴書)には書ける資格らしいんだけど。。

それに、私のレベルの試験は、彼らにはあんまり意味ないもんね。。( p_q)エ-ン


この間から、学校に行く度に、「申込み人数増えました?」とレセプションで確認する私。。
試験の申込期限は、実は先週だったんですが、「試験を申し込んで、講座が閉講になっちゃったら、どうしたらいいんでしょ?」と泣きそうな私(T_T)に、レセプションのムッシュウも「う~むむ。。」
学校側も、講座を受けずに試験を受ける・・・ということは、お勧めしないみたい。。

レセプションのムッシュウが、わざわざディレクトリスに相談に行ってくれました。

・・・で、私一人の為に(!?)、試験の申込期限が延びました。。\(◎o◎)/!

それは嬉しかったんですけど、講座の申込みは、相変わらず私だけ。。( p_q)エ-ン
これは、たぶん・・・いや、絶対?閉講だよね。。

図書館で、試験の問題集を借りてきたところ、一人で勉強してもなんとかなる・・・かな。。
でもね、マーク方式のTOEICとかと違って、記述問題があるのがフランス語。。
ただでさえ、フランス語独特の文章構成に悩む私としては、講座で先生に指導して欲しい。。
おまけに、面接試験もあるし。。
検定料も安くないし。。


う~むむむ。。
受けるか、受けないか。。

日本に帰ってから受けてもいいんだけどね。。



                 Pome3

申込者がmakiさんだけだなんて、それは残念ですね。
オランダ人、夏のバカンスを2-3週間とがっつりとる人が多いので、そちらを優先してしまうっていうのもあるかもしれませんね。
そのフランス語の試験は筆記のみですか?
なら独学でもなんとかなるかもしれませんよ!
文章の添削なら、うちの旦那に!と言いたいところですが、怪しいので・・・(^^;)
フランス人の同僚がいるらしいので、ちょっとした添削なら旦那経由でお願いできるかもしれません。
必要なら気軽におっしゃって下さいね(^ー^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> 申込者がmakiさんだけだなんて、それは残念ですね。
> オランダ人、夏のバカンスを2-3週間とがっつりとる人が多いので、そちらを優先してしまうっていうのもあるかもしれませんね。

やっぱり夏休みは遊びたいですよね。。(^_^.)
私が受けるレベルは初級と中級の間ぐらいなので、オランダ人の皆さんには、あんまり意味ないレベルなんだと思うんです。。

> そのフランス語の試験は筆記のみですか?
> なら独学でもなんとかなるかもしれませんよ!

日本にいたら、たぶん自力で勉強すると思うんで、頑張ってみようかな・・・なんて、思ったりしています。。(そんなこと言って大丈夫なのでしょうか。。(^_^.))
試験内容は、筆記とリスニングと面接なのです。。

> 文章の添削なら、うちの旦那に!と言いたいところですが、怪しいので・・・(^^;)
> フランス人の同僚がいるらしいので、ちょっとした添削なら旦那経由でお願いできるかもしれません。
> 必要なら気軽におっしゃって下さいね(^ー^)

いつも、お気遣い頂いて、ありがとうございます(*^_^*)。
ルーマニア語とフランス語、同じラテン語系ですものね。
やっぱり、アルファベットの国の人はいいなぁ。。と、いつもクラスで思います。。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。