FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タルトとチョコレート・ムースと結婚記念日。。


プロヴァンス旅行記の途中ですが。。






私の毎月の楽しみは、Happyさんのお菓子教室♪

毎回、プロ仕様の仕上がりに「おぉ!」と感動し、味わっては「おぉ!!」と感動し、お家に持ち帰って、再度旦那様と「おぉ!!!」と感動するのです。。

先月は、小さなフルーツ・タルトをいっぱい作りましたよ♪

gâteau24

箱の中が、春でいっぱいって感じでしょ?
もう食べるのがもったいないぐらい。。

この日、オランダで一番美味しいイチゴ「ランバダ」が手に入ったと、先生が出して下さいました。
オランダのイチゴは、見た目が美味しそうでも、酸っぱい物が多いのですが、この「ランバダ」は甘くてとっても美味しいんです!
そんないいイチゴを出して頂いて、嬉しいやら申し訳ないやら。。

タルトは2種類作りました。
甘めの生地と甘くない生地。

gâteau25

リンゴやラム・レーズン、アプリコットを使った、クランブルのタルト。

これが、素朴でとってもとっても美味しくて、絶対作ろう!と思っています。(*^_^*)
この生地を使って、タルト・タタンも美味しいだろうなぁ♪
     ・・・あ、タルトの型買わなくっちゃ。。


今月のお教室は、チョコレート・ムース♪
チョコレート好きには、たまりませんよ!!

gâteau26

見て見て!お菓子屋さんみたいでしょ!?

チョコレートでムースをコーティングするんですけど、チョコレートの中にムースをどぼ~んと落してしまって、ありゃりゃ。。(>_<)
でも、綺麗に仕上がった物を見ると、もう嬉しくて!

飾り用に、先生が焼いたアール・グレイのマカロン。
持ち帰ったムースをお家で飾る為に頂いてきたんですけど、マカロンだけですっごく美味しくて、気が付いたら全部食べてました。。(^_^.)


gâteau27

旦那様は、毎回「美味しいなぁ。。すごいなぁ。。尊敬しちゃうよ。。」
夫婦揃って、Happyさんマジックの虜なのでした。。


日本人の方と交流がほとんどない私は、お菓子教室でお会いする方々とのおしゃべりも楽しみのひとつです。
皆さん、お菓子が大好きな方ばかりで、こういうひと時って、女性でよかったなぁ♪って思います(*^_^*)。
あ、男性でも、お菓子大好きな方は多いし、パティシエさんは男性の方が多いんですけどね。。
以前、「ケーキの食べ放題に男性同士で参加すると、すっごく変な目で見られるから悲しい。。」って意見を読んだことがあります。。(^_^.)

先生のお菓子に対する情熱と工夫には、毎回感動してしまいます。
先生のお人柄、先生のお菓子、そしてフランス語、私にとっては、とても大事な時間です♪



この週末は、結婚記念日でもありました。
早いもので、6年が過ぎました。
ケンカもするけど、仲良く過ごしています。(^_^.)

今年も、日本食のレストランへ行きました。

日本食レストランには、日本人より欧米人のお客さんの方が多いです。
同じテーブルには、インド系オランダ人のご家族と、オランダ人のご家族。
皆さん、器用にお箸を使っていらっしゃいました。
インド系の奥様は、ちょっと難しかったのか、お箸の上の所に、ゴム?のような物をはめて、お箸がバラバラにならないようにしていました。
他にも、このお箸を使っている方がいたので、どうやらお店で用意しているようです。
ナイフとフォークは出さない主義なのかしら??

お隣のオランダ人のご家族は、お家でも日本食を食べるそうで、お箸をよく使うそうです。
以前、同じ市内に住んでいたことがわかり、お話も弾みました。
奥様は、我が家のすぐ側にあるスポーツ・ジムで、エアロビクスのインストラクターをなさっているそうで、日本人もよく来るっておっしゃっていました。
奥様は、仙台に数カ月住んでいたことがあり、ご主人様は、お仕事でよく東京に行かれるとのことで、日本通のご家族でした。
一人息子さんは、日本食が大好きなんですって。

オランダと日本とどっちが住みやすいかというお話になって、私達は「のんびりとリラックスできるオランダがいい」と言ったら、「日本の方がリラックスできるんじゃない?」とびっくりしていました。
・・・というのも、日本は安全だから、外に自転車を置いておいても、盗まれることはないからなんだそう。。
駐在の方々で、トラブルや犯罪に遭われている方もいますし。。
確かに、安全という意味では、日本はリラックスできますね。。(^_^.)


でも、生活やお仕事になると、要求されることも厳しいし、何故か皆一緒じゃないと・・・という意識が強いから、ちょっと窮屈に思ってしまいます。。
日本から離れると、日本の良い所、悪い所がよく見えるようになるんですね。。

日本が好きと言ってくれる外国人に出会うと、やっぱり嬉しいです。
日本食の細かな配慮や、日本人シェフの礼儀正しさを見ると、日本の文化っていいな、って誇りに思います。
インド系の奥様も、見る物見る物、すごいすごいっておっしゃっていましたよ。

どの国の文化に対しても、敬意を持って受け入れていけたら、素晴らしいのになぁ。。


また1年、旦那様と二人で、ゆっくり生きて行こうと思います。(*^_^*)

ご結婚6周年記念おめでとうございます!!!!!!!
そしてそんな大切な記念日の前にケーキを作りにいらして下さってありがとうございました。
あのレッスン、私も本当に楽しかったです。あの日も日本とオランダの違いについてお話をしましたが、確かにどちらにもいいところ、悪いところがあるのですよね、、。

フランス語、お菓子、絵画ととっても似た趣味のMAKIさんとまたお話しできるのを楽しみにしています!!

ケーキ、素敵に紹介して下さってありがとうございます(涙)
心に沁みています。

Re: Happyさんへ

お忙しい中、コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> ご結婚6周年記念おめでとうございます!!!!!!!
> そしてそんな大切な記念日の前にケーキを作りにいらして下さってありがとうございました。

いえいえ、こちらこそ、本当にいつもありがとうございますm(__)m。
美味しいケーキを頂くことができて、幸せな記念日になりました♪

> あのレッスン、私も本当に楽しかったです。あの日も日本とオランダの違いについてお話をしましたが、確かにどちらにもいいところ、悪いところがあるのですよね、、。

本当に、オランダと日本、どちらがいいということはなくて、どちらもいい所と悪い所があって、それでいいんだなぁって思います。

> フランス語、お菓子、絵画ととっても似た趣味のMAKIさんとまたお話しできるのを楽しみにしています!!
> ケーキ、素敵に紹介して下さってありがとうございます(涙)
> 心に沁みています。

私こそ、いつもHappyさんの温かな世界に触れることができるのを、楽しみにしているのです。
お忙しい毎日、どうぞお体ご自愛下さい。
ありがとうございました。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。