FC2ブログ

アルルからレ・ボーへ。。 en Provence

やっとお日様が出て、気温も15℃を超えましたヽ(^。^)ノ。
春というのに、寒い日が続いておりました。

・・・なのに、今年の夏は「猛暑」との予報。。(@_@。
何年か前に猛暑の年があって、クーラーのないオランダでは大変だったそうなんです。

オランダで言う「猛暑」って、どれぐらいなんだろう。。



さて、プロヴァンス旅行記の続きです。。
     ・・・え?まだ続くのって?(^_^.)






アルルを後にして、向かった先は、「レ・ボー・ド・プロヴァンス(Les Baux de Provence)」。

途中、大きな修道院の側を通りました。

     モンマジュール修道院(Abbye de Montmajour)

石造りの、堅固な要塞のような修道院でした。
ゴッホは、この修道院のデッサンを何枚か残しているそうです。


レ・ボーへ行く前に、ある小説の舞台となった村に立ち寄りました。

     「風車小屋だより(Lettres de mon moulin)」 アルフォンス・ドーデ(Alphonse Daudet)

私はこのお話を読んだことがないのですが、南フランスではとても人気があるそうです。

この舞台となった村は、「フォンヴィエイユ(Fontvieille)」といって、アルルからすぐ。
松の木林が、ちょっと日本を思い出させる風景の中に、赤い屋根の風車が立っていました。

en Provence62

雨の中、車から撮ったので、ちょっと見辛いですね。。(^_^.)

オランダの風車とはちょっと違います。
スペインやポルトガルで見かけた風車と、よく似ていました。
こちらは、「ドーデ博物館」になっているそうです。

街中に、風車と共にこんなお人形が。。

en Provence63

これ、典型的なアルル女性の服装だそうです。

先ほどのドーデの小説が元となった、ビゼーの戯曲「アルルの女(L'Arlésienne)」。
美しいアルルの女性に恋して、自ら命を絶ってしまう主人公。。

アルルの女性は、いろんな人種が混ざっているそうで、フランスの中でもエキゾチックな雰囲気なんですって。
黒髪に、レースやリボンの髪飾りとショール。。
3年に一度の5月1日のお祭りには、アルルの女王が選ばれるそうですよ。
今年はその年じゃなかったみたいで、せっかく5月1日にプロヴァンスに行っていたのに、残念。。


雨の中、大きな石が並ぶ山道へやって来ました。
どれも垂直に綺麗に切ってあります。
石灰岩は加工しやすいそうで、綺麗に垂直に切れるんだそうです。

en Provence64

「カテドラル・ディマージュ(Cathédrale d'Images)」

こちらは、以前石切り場だった場所を、映像を写すスペースにしているんだそうです。
石の断面をスクリーンにして、プロジェクターで映像を映し出すそうですよ。
毎年テーマがあるそうで、今年のテーマは「オーストラリア」でした。


山道を登って行くと、見晴らし台に出ました。

en Provence65

これが、レ・ボーの村です。
岩山の上に、要塞のような村が建っています。。
     ・・・ものすごい雨だったので、写真だと実際の迫力がわからないですね。。(>_<)

レ・ボー家という、南仏の名家のお膝元だったそうです。

岩山の上にあるせいか、村の入り口へ行ったら、もうすごい暴風雨になっちゃいました。。(>_<)
でも、めげずに、村の中を観て来ましたよ。。

en Provence66


en Provence67

中世の石造りの家々が並んでいて、ゴルドの街と似た感じです。
可愛いお店がいっぱいあって、雨じゃなかったら、観て回りたかったのに。。

途中、あんまり雨風がひどいので、屋根のある所に避難したら、やっぱり遠足の子供達が雨宿り中。。
この暴風雨じゃ、子供達も引率の先生も大変そう。。(>_<)

これじゃ、太陽の国プロヴァンスじゃないよね。。


そうそう、レ・ボーには、5つ星の高級ホテルがひっそりとあります。(たぶん、「ウストー・ド・ボーマニエール(Oustau de Baumaniére)」ってホテルだと思います。。)
すっごく高いそうですが、ジャックさん、前の週に、そこに泊まっていたお客さんを案内したんですって。。

     ロシア人だったよ。ロシアは景気がいいねぇ。。

・・・と、溜息。。(^_^.)


・・・つづく・・・

             Pome3
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム