FC2ブログ

ローマの巨大遺跡を訪ねる。。 en Provence

アヴィニョンの法王庁は世界遺産ですが、ニームの円形競技場は世界遺産じゃないんですって。。
ニーム近郊には、巨大なローマの遺跡があって、それが世界遺産。。






en Provence48

「ポン・デュ・ガール(ガール(ガルドン)川の橋 Pont du Gard)」
この巨大な建造物は、ユゼスの水源からニームへお水を運ぶ為の水道橋。。
2000年の昔に、こんな巨大な建造物を建ててたんですから、ローマ人ってすごい。。

1985年に、世界遺産に指定されました。

     ジャックさん、世界遺産ってフランス語でなんて言うの?

     えっと。。あれ?何だったっけ?いつも英語ばっかりだから、忘れちゃったよ。。
     え~と、え~と。。あ、思い出した!「Patrimoine mondial de l'Unesco」だ!


おちゃめなジャックさんです。。(^_^.)     


en Provence49

こんな大きな石を、どうやって積み上げたんでしょう?
この石、下流の石切り場から切り出して、船で運んだそうです。。


en Provence50

上の方に、名前(?)と年代(1841年)が彫られていました!

橋の下の方は、結構落書きが多くて、心無い観光客がいるんですね。。(>_<)


en Provence51

ガルドン川下流。
河川敷では、水遊びができそうです。


en Provence52

上流。。
緑いっぱいです。

ポン・デュ・ガールは、家族連れで一日遊べる場所です。
世界遺産に指定された時に、駐車場やレストラン、お土産物屋さんのスペースを整備したそうで、最初「世界遺産のローマ遺跡があるにしては、随分近代的な場所だな。。」って、思いました。
川遊び以外にも、トレッキングや乗馬なんかができるようですよ。


en Provence53

ユゼスからニームまでは、標高差があまりないそうで、お水を送るのに、微妙な勾配をつけているんですって!
おまけに、このバランスの美しさ!!
美しいだけでなく、ちゃんと計算された堅固な物なんだそうです。
ローマ人の技術者って、本当にすごい!!


en Provence54

橋の側まで登れるようになっています。
なんと!ここから橋の上に上がって、橋を歩くことができるんですって!(@_@。
目が眩んで落っこっちゃいそう。。

昔は誰でも上がれたそうですが、今は、夏場のグループでの予約のみ。。

水道橋は、この部分しか残っていませんが、本来は、横にずっとニームまで続いていたんですね。。


en Provence55

橋の裏側。。
こちらの方が、たぶん綺麗なんだと思います。
絵葉書の写真は、大抵、上空や上流から、こちら側を写している物でした。


ポン・デュ・ガールを見学していた時は、雲行きが怪しくなってきて、寒かったです。
青空の中に建っているポン・デュ・ガールは、きっと綺麗だろうな。。


これで、半日のツアーはおしまい。。

帰り道、マクドナルドを見つけたジャックさん、「ほうら、世界で一番美味しいレストランだよ。」とニヤリ。。
「南仏の人もマック好きなんですか?」って聞いたら、「全然。アメリカの食べ物は美味しくないよ。子供は好きだけどね。」とのこと。。
本当に、どこに行っても、マックとスタバってありますね。。
美味しい食べ物がある国でも、結構人が入っているのを見ると、いつも不思議に思います。。(^_^.)

     あ、でも、日本料理は好きだよ。Sushiはうまいね!アヴィニョンにも、Sushiレストランがあるよ。

プロヴァンス料理は、同じフランスでも、クリームやバターを使わないので、とっても健康にいいんですって。
プロヴァンス料理によく使われるニンニクも、香りがきつくなかったです。
食べ物のお話は、あとでたっぷりしますね♪(*^_^*)


ジャックさんとのお話はとっても楽しくて、素敵なツアーになりました♪

「日本人はいっぱい写真を撮るね。」って言われちゃいました。。(^_^.)
今回、560枚も写真を撮ったので、どれをブログに載せるか、選ぶのだけでも一苦労。。


・・・つづく・・・


                  Pome2
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム