FC2ブログ

プロヴァンスのワイン村。。en Provence

飲めない我が家ですが、せっかくなので、ワインの村へ行きました。。






プロヴァンス一帯は、フランスで最初にワイン作りを始めた地域なんだそうです。
プロヴァンスの道沿いには、あちらこちらにブドウ畑が見られます。

今では、フランス・ワインというと、ボルドーの方が有名になってしまいましたが、「ローヌ川沿い」を意味する「コート・デュ・ローヌ(Côtes du Rhône)」は、ボルドーにも負けない高級ワインだそうですよ。。

ツアーで訪ねたのは、アヴィニョンから30分程の所にある「シャトーヌフ・デュ・パプ(法王の新宮殿 Châteauneuf du Pape)」。
元々は、法王の別荘があった場所で、丘の上には、廃墟となった宮殿跡がありました。

こちらの村に入ると、もう一面に、行けども行けどもブドウ畑が広がります。

en Provence20


en Provence21

この辺りのブドウ畑は、ゴロゴロとした小石でできています。
この小石のおかげで、夜の間も、太陽の熱を保つことができるそうです。
ブドウも、荒れ地に育つ丈夫な植物なんですね。。


en Provence22

ちょうど、新芽が出ていて、小さな実が生り始めていました。
プロヴァンスのブドウの木は、とっても小さい。。
強い風で折れてしまわないように、短く切ってるんですって。。
収穫は手作業だそうです。。(@_@。


en Provence23

遠くに、ヴァントゥー山(Mont Ventoux)が見えました。


いっぱいあるワイン農家の中から、訪ねたのは「シャトー・モンールドン(Château Mont-Redon)」。

en Provence25

入口には、可愛いワンちゃんがいて、ツアーの皆にしっぽを振ってくれました♪


en Provence24

こんなに大きな松ぼっくりの付いた、松の木。。
プロヴァンスでは、松林もたくさん見かけましたよ。


en Provence26

さて、テイスティングです。
まずは白、それから2007年の赤、2001年の赤の三種類。。
「コート・デュ・ローヌ」のワインは、赤が主流で、白は本当に少ないんだそうです。

ワインのことは全然わからないけれど、2001年の赤は、とってもまろやかで、香りもよかったです♪


en Provence27


en Provence28

お勧めのワイン・セラーとして、二つ星を獲得しているらしい。。
星はいくつまであるのかしら。。


フル・ボトルはとても飲みきれないので、お店の方にハーフ・ボトルがあるか聞いてみると、3つの年代で作っているとのこと。。
「お勧めはどれですか?」と聞くと、「すぐ飲める2003年がお勧めだよ。」
お勧め通り、2003年の物を買いました。

それから、ワイン・ジャム♪
我が家には、ジャムの方がいいかも。。(^_^.)

イギリス人の観光客も来ていました。
ユーロスターが乗り入れているせいか、イギリス人の観光客が多いそうです。。



ツアーは、これで終了。。

日本人向けツアーは、ちょっとお値段が高いです。
ホテルにあったツアーのパンフレットから、あと二つ、ツアーに参加することにしました。
お値段は、半日ということもあって、日本人向けツアーの約半分。。

ツーリスト・インフォメーションや、直接の電話でも予約できるようですが、ホテルのレセプションの方にお願いして、予約を取ってもらいました。
その間、レセプションの方とお話をしたのですが、「日本人はよく来るよ。大抵グループだけどね。」とのこと。。


今回は、ホテルでも、ツアーでも、レストランでも、フランス語で頑張りました!

結構通じて嬉しかったんですが、旅行会話って、そんなに難しいこと話さないですものね。。(^_^.)
オランダに帰ってフランス語のクラスに行ったら、やっぱり相変わらずの状態だったので、ぬか喜びだった・・・と、つくづく。。


・・・つづく・・・


                   Pome3
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム