FC2ブログ

ヨーロッパ女性の出産年齢。。

日本では、もう「高齢出産」という言葉は無くなってしまいましたね。。
私の年齢ではもう厳しいかなぁ。。と思いつつ、やっぱりちょこっと期待しています。。(^_^.)






ヨーロッパでも、女性の出産年齢が上がっているそうです。

     2009年に生まれた子供達の母親の年齢は、30歳代。(26 Mar. 2010 "Le Monde")

ヨーロッパの国毎(抜粋)の出産年齢を見ると。。

オランダ・アイルランド・ルクセンブルグ 31.1歳
ドイツ  30.3歳
フランス 29.9歳

ブルガリア 26.8歳

平均 29~30歳

北ヨーロッパでは30歳前後、旧東欧圏ではもう少し若いようです。


1977年の平均出産年齢は、26.5歳
1979年は、26.7歳
2009年は、30歳

ここ30年で、ぐっと出産年齢が上がったんですね。。(@_@。

新聞記事によると、20世紀の30代女性の出産数は、今日とそれほど変わらないようですが、違う点は末っ子の出産であること。。
今は、初産が30代だそうです。
また、2人目、3人目を授かるのに、何年もかかっているのが特徴のようです。。

30代出産が増えた理由は、高学歴、職の安定、住宅の問題、DINKS等の点から、人生で子供を産むのは一度にしたい人が増えている為だとか。。
日本と同じですね。。

以前、フランス語の会話クラスで、日本の出産率のお話をした時、「日本はお家が小さいから、子供の数が減っているの?」って聞かれたんですが(^_^.)、ヨーロッパの理由を見ると、あながち的外れな意見ではないのかも。。
その時、オランダでは女性一人当たりの子供の数はほぼ一人で、子沢山の移民の人達でバランスを取っているような意見もありました。

フランスは、女性一人当たりの子供の数は1.99人と、EU27カ国の内でトップ!
やっぱり、子供に対して払われる補助金のおかげなんでしょうね。。

鳩山内閣による「子供手当」は、混乱しているようですね。。
母国に500人も養子がいる、外国人の申請があったって記事を読みました。。
でも、アラブの王様じゃあるまいし、500人も養育なんてできないと思う。。(@_@。


この夏に、またまた甥っ子ちゃんか姪っ子ちゃんが増えます♪
すっごく楽しみ♪
でも、会えるのは来年かなぁ。。(T_T)

ついでに、我が家にも、ちびちゃんがやって来てくれるといいんだけどなぁ。。
私が出産したら、日本の出産年齢、ものすごくひっぱり上げることになるけど。。(^_^.)
でもでも、いつでも、bienvenue!(welcome!)だからね!!


                       pome4
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム