FC2ブログ

花巡り。。

ずぅっとお天気が続いているオランダです。





先日マドリッドに行った時、「あ、サングラス忘れた!」と気が付きました。
それだけオランダでは、冬場は太陽が無いってことなんだなぁと、つくづく。。(^_^.)

でも、ここ数週間は太陽いっぱいで、本当に嬉しくなります。
お花もどんどん咲いていて、お散歩するのも楽しくなります。


公園も良いのですが、ご近所の庭先を眺めながら歩くのも、またオランダならではの楽しみです。

綺麗に整備されたお庭もあれば、草花でいっぱいのお庭、お花より緑の木々でいっぱいのお庭。。

私は、小さな草花がいろいろ植えられたお庭が好きです。
やっぱり、母のお庭がそうだからかなぁ。。

クリスマス・ローズも咲いていますよ。
アネモネに似た、とても可愛いお花も見つけました。


それから、通りに植えられた木々。

随分木蓮が植わっているなぁ。。と思ったら、「Magnorialaan(木蓮通り)」でした。。
近所の通りは、ほとんどが木々の名前です。


ついつい、桜に似た花を探してしまう。。

yaezakura

八重桜。
これを見ると、何故か「桜餅」を思い出してしまう。。


桜みたいな小さな花で、色は濃いピンク、葉が赤い大きな木があります。

prune

どうやらプラム(スモモ)の木みたいです。。
これも、この木がたくさん植わっている通りの名前が「prunuslaan」だったので。。

ソメイヨシノとは花の付き方が違う、桜によく似た木もありました。

アジサイも、どんどん葉が大きくなって来ましたよ。


お花屋さんのチューリップも、だいぶお値段が下がったので、今年初めて買いました♪

tulipe2010

やっぱり・・・ピンク。。

ほとんど蕾なのですが、お家で生けたら、どんどん色づいて来ました(*^_^*)。
お値段は、50本で€5。。

お天気が良くなって、お庭のお手入れをしている人をよく見かけます。
今日も、お花屋さんで、一ダースぐらいパンジーの鉢を買っているおじ様もいました。


お花も可愛いけれど、お花屋さんで出会ったシェルティ(シェットランド・シープ・ドッグ)ちゃん♪
大きさからみて、まだお子ちゃま。。

飼い主の方曰く、

     この子は撫でられるのが大好きで、人に会うと『何で撫でてくれないの?』って思っちゃうのよ。。こんなに可愛いんだから、撫でて撫でて♪って感じで。。

いやぁ~ん、そんなこと言われたら、犬好きはたまりません♪

もう、撫でまくって来ちゃいました。。(^_^.)
大喜びで、お顔をペロッて舐めに来ましたよ♪

動物も、暖かくなって嬉しいだろうなぁ。。


                     pome5 お手!



P.S.
せっかくのお花の季節、オランダへの旅行者も増えているのではないかしら。。
でも、アイスランドの火山噴火のせいで、スキポール空港は閉鎖状態。。
今のところ、土曜日の朝6:00まで、飛行機は飛ばないようで、また明日朝には情報が update されるようです。
火山活動が収まるまでは、無理かなぁ。。

来月には、ヨーロッパもキリスト教の休暇がありますし、日本もG.W.が控えていますもんね。。心配。。


Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム