FC2ブログ

マドリッド旅行のおまけ。。

マドリッドも、地下鉄が発達していて、とても便利です。





空港からも、地下鉄の8号線で市内へ出られます。
時間は20分程で、お値段は€2。
スペインの地下鉄は、とても綺麗です。

オランダのお家から、スキポール空港までも、バスで20分程。。
夜22:00に到着しても、23:00にはお家です♪
この手軽さが、成田空港にも欲しい。。
ちなみに、私の実家は千葉県なのですが、それでも遠い。。(-"-)

EU圏内だと出国することは無いのですが、EU圏外の時は、やっぱり入国・出国審査を通ります。
以前トルコの帰りに、入国審査の窓口で

     あれ?オランダ在住なの?身分証明書見せて。

と、係のお兄さんに言われました。
「どこ住んでるの?」と聞かれて、「Amstelveen」と答えたら、お兄さん大笑い。。

     ホント?僕もフェーンだよ。彼(お隣の窓口の係官)もフェーンだよ。

と、二人で大笑いしてました。
空港まで近いから、空港関係者が多いみたいです。
我が家の地下駐車場で、お隣に停めている人は、KLMのパイロットさんだし。。

以前、フェーンに住んでいるって言ったら、フランス語のクラス・メイトに「飛行機がうるさいでしょ?」って言われました。
時々、低空飛行でびっくりする時もあるけれど、西宮に住んでいた時と比べたら、そんなに気にならないです。


さて、帰りのKLMでも、やっぱりサンドイッチ。。
でも、どこへ行っても思うのは、オランダ発の便よりも、帰りの便のサンドイッチの方が美味しい。。
今回のサンドイッチも、スペイン調達なのかなぁ。。

ちなみに、KLMのヨーロッパ内便には、10席程のプチ・エグゼクティブ席があります。
こちらで出るのは、ボックスに入った軽食。
ちゃんとデザートも入ってるし、パンは別に温めて出してくれるんです。。

方やエコノミー席では。。
先日、ベルリンへの1時間程のフライトで、お茶のお代わりをお願いした旦那様。
「もうありません!」って冷たく言われちゃいました。。およよよ。。(^_^.)




今回のバル巡りの拠点は。。

Madrid31

ソル広場。
マドリッドの街のシンボルも、クマちゃんなんですって。。
ハチミツを舐めているクマちゃんの銅像がありました。


Madrid29

このソル広場、ナポレオン戦争が勃発した場所だそうです。


Madrid30

そして、日本橋と同じく、ここが全てのスペイン国内の距離の拠点となる、0地点なんですって。。


今回は、日曜日にトレドへ出かけた為、フラメンコもサッカーも観られなかったのが、ちょっと残念。。
オン・シーズンとなった闘牛も、観られず。。(私はあんまり観たくないんですが。。)

まだまだ、訪ねたい場所がいっぱいのスペイン。。
次は、いつ行けるかな。。


・・・おしまい・・・

 
                   Pome3



おまけのおまけ。。

Madrid28

南へ行くと、必ずあるのが、ビデ(お尻を洗う所)。
でも、マドンナも絶賛のシャワー・トイレに慣れている日本人には、ちょっと抵抗がありますね。。(^_^.)



おまけのP.S.

昨日の記事の「カカオ・サンパカ」なんですが、これも!丸の内に出店してるんですって!\(◎o◎)/!
日本には、本当になんでもありますね。。(^_^.)
旅行で行ったいろんな国のお店、ほとんど日本にあるんじゃないかしら。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム