FC2ブログ

シュー・クリームとガトー・ショコラ。。

先日、お菓子教室で大量にシュークリームを作りました♪






chou à la crème

これは一部。。

夫婦二人で食べ切るのは、大変かと思いましたが・・・ぺろり。。(@_@。

クリームの中身は、カスタード+生クリーム、カスタード、キャラメル・クリームの三種類!
私は、キャラメル・クリームに感動したのですが、旦那様はやっぱり生クリームが好きだとか。。
それでも、どのクリームも本当に美味しいので、びっくりしていましたよ。。


シュー・クリームも作りたいところだけれど、作ってみたいケーキがひとつ。。

     ガトー・ショコラ♪(チョコレート・ケーキ)

先生お勧めのカカオ50%のチョコレートを探して(40%とか70%はあるんですが。。)、旅行帰りのスキポール空港のスーパーで、やっと購入。。
憧れのガトー・ショコラに挑戦です♪

これまで教えて頂いたお菓子の中では、手順的には単純なガトー・ショコラ。
失敗しないだろうと、高をくくっていたのですが。。


     メレンゲが立たない。。

という、致命的な結果に。。


私が使っている泡立て器は、「バーミックス」。
メレンゲや生クリームの泡立ては得意!・・・なんだそうですが。。

普通の泡立て器と、やり方が違ったんです。。
ボールでは泡立たない。。
筒状の容器でないと、だめらしい。。

それを知らずに、最初ボールで延々泡立ていたのですが、あまりに泡立たないので、途方に暮れました。。(・o・)
筒状容器に移し替えて、更に泡立ててみたものの、メレンゲになる気配すらなし。。
マニュアルには、5分でできるって書いてあったんですけどぉ。。<(`^´)>

仕方が無いので、もう一度マニュアルを読み直し、冷凍してあった卵白を解凍して、作り直し。。

それでも、クリーム状にはなっても、角が立つ状態にはなりませんでした。。( p_q)エ-ン

                                  stamp1


何がいけないんだろう。。
お砂糖の入れるタイミングだろうか。。

毎回、自分でケーキを作る度に、ネックになるのがバーミックス。。
今回は、本気で電動泡立て器を買おうかと思っちゃいました。。(^_^.)

それでも、なんちゃってメレンゲを混ぜて焼いてみたところ、なんとかガトー・ショコラになりました♪


gâteau chocolat

お砂糖無しの生クリームと、イチゴを添えて、週末のおやつタイム♪

メレンゲは失敗したけれど、お味はGood♪
旦那様はかなり気に入っておりました。(*^_^*)

さらっと通過しようと思ったガトー・ショコラですが、バーミックスでのメレンゲ習得の為にも、再度挑戦です。。


先日フロランタンを会社に持って行った旦那様。。
オランダ人の女性スタッフがとっても気に入ってくれたそうで、旦那様に会う度に、

     奥さん、今は何作ってるの?いつでもWelcomeよ!

と、言ってくれるらしい。。
でも、失敗作は食べてもらえないよね。。(^_^.)


オランダもイチゴが出回って来ました。
オランダのイチゴの季節は、結構長くて、10月頃まで売っています。

色はとっても美味しそうなのですが、日本のイチゴのように甘くなくて、どちらかというと酸っぱい。。
お値段も、お店によっていろいろ。。
やっぱり高い方が美味しいのかな。。(^_^.)

ホワイト・アスパラガスも出始めて、いよいよ春本番です♪


                       pome5


こんにちは!!
バーミックス、扱いが難しいのですね~。
でもガトーショコラもシュークリームもとってもおいしそう!!
そのオランダ人の女性スタッフの気持ち、わかります~。(*^。^*)

Makiさん、凄くあちこち旅行に行かれていますね!!
興味深く読ませて頂きました!!
ベルリン、若い頃ヨーロッパを周った際、飛ばした場所です。
他のドイツの観光地からひとつだけ離れてしまっていて
時間のロスになるということなどを理由に飛ばしたのですが、
ずっときになっていたし、今はこっちに住んでしまっているから是非行ってみたいです!!
プラド美術館もまた行きたい美術館のひとつです!!
ゴヤとかエルグレコとか、とにかく色々感動したのを覚えています。凄くよい美術館ですよね!!
行った事の無いトレドも参考になりました~~!!
とはいえ、いつ行けることやら。。。ですが。(^_^;)

Re: makuiさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> バーミックス、扱いが難しいのですね~。

いやぁ、たぶん私の無敵の不器用さのせいではないかと。。(^_^.)

> でもガトーショコラもシュークリームもとってもおいしそう!!
> そのオランダ人の女性スタッフの気持ち、わかります~。(*^。^*)

ありがとうございます(*^_^*)。

> Makiさん、凄くあちこち旅行に行かれていますね!!
> 興味深く読ませて頂きました!!

いつも読んで下さってありがとうございます。
我が家は期間限定のオランダ滞在なので、旅行に行こう!というのが課題なんです。。

> ベルリン、若い頃ヨーロッパを周った際、飛ばした場所です。
> 他のドイツの観光地からひとつだけ離れてしまっていて
> 時間のロスになるということなどを理由に飛ばしたのですが、
> ずっときになっていたし、今はこっちに住んでしまっているから是非行ってみたいです!!

そうなんですね。。
やっぱり、ベルリンって、ドイツの中では行きにくい場所なんですね。
ポーランドとかとセットの方が、行きやすいかもしれませんね。
makuiさんの視点で観たベルリンのお話は、また違った印象だと思いますので、是非!

> プラド美術館もまた行きたい美術館のひとつです!!
> ゴヤとかエルグレコとか、とにかく色々感動したのを覚えています。凄くよい美術館ですよね!!

思っていた以上に、よかったです!
もっと一日かけてじっくり観たかったです。。(^_^.)

> 行った事の無いトレドも参考になりました~~!!
> とはいえ、いつ行けることやら。。。ですが。(^_^;)

トレド、すごく綺麗でしたよ!
市内より、市外に滞在することをお勧めします!!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム