FC2ブログ

今日は快晴♪

オランダに戻ってから、良いお天気ではなかったのですが、今日は久々の快晴です♪
                                              
                                               ヽ(^。^)ノ




                         ・・・でも、気温は昼間でもマイナス。。(-"-)


太陽が出ているのに、水溜りは凍っているし、運河も凍っているし、歩道には凍結防止?のピンクのお塩が撒かれているし。。
日本だったら、太陽が出ていれば、昼間は溶けるのに・・・pourquoi??

おうちの周りの運河は凍っていたけれど、Amsterdam市内の運河は凍っていませんでした。

                         これまた・・・pourquoi??

2009年初めてのフランス語は、寒さのせいか?休暇明けのせいか?生徒さんは4名のみ。。
教室には暖房が入っているのに、授業の終わり頃には、なんだか足が冷えて来ました。

私、すっごくいっぱい着て行ったんですよ。。
シルクの二重腹巻き+50デニールのタイツ+厚手のタイツ+厚手のパンツ(あ、ズボンのこと)+北海道で買ったスノー・ブーツ。。
シャツ+薄手のウール・ベスト+厚手のハイネック・セーター+内側ムートン付きコート+マフラー+内側フエルトの温か帽子。。

注)ブリュッセルでは、上記+貼るホカロン+もう一枚セーター着てました。。これ以上寒くなったら、後何を着たらいいんだろう。。

お天気がいいと寄り道したくなるけれど、やっぱり寒すぎて、速攻で帰って来ました。。

速攻で帰って来たもう一つの理由は、市役所が14時までだった為。

市役所は、曜日によって開いている時間が違うんです。
時間が変更になったの知らなくて、以前無駄足になったこと有。。
それにしても、14時で閉まっちゃうって、日本のお役所よりすごいですよね。。
木曜日は19時半まで開いているのですが、金曜日なんて、12時半まで!
合計しても、日本のお役所より開いてないと思う。。
閉まった後、中で事務処理なんて、オランダ人はしないだろうし。。
なんだか、価値観がひっくりかえりそうな、オランダ生活です。

あ、でも旦那様は、日本と同じ・・・いや、日本の時より遅くまで働いていますが。。( p_q)エ-ン


さて、何故市役所に行ったかというと、やっと、やっと、

     オランダの運転免許証ができたのです!ヽ(^。^)ノ

長々かかった滞在許可証ができ、それからやっと免許の手続き。
もう日本から持って来た国際免許証も切れてました。
まあ、こちらで運転することなかったから、大丈夫だったんですが。。
もう1年以上運転してないので、ちょっと運転してみようかとも思ってます。
                              
                       左ハンドル・・・右側通行・・・ちょっと怖い。。

この免許証、10年有効です。
日本に帰国しても、オランダに来たら、運転していいのかな?
お隣ドイツは、一度取ったら一生物だそうですよ。(@_@。



市役所の裏に、大きな池があるのですが、これまた見事に凍っていました。。(@_@。
池とか、運河とか、ずっと凍ってるの、生まれて初めて見ました。
日本のスキー場でも、川は流れていたりするのに。。
池や運河は、水の流れが無いから凍ったままなのかもしれません。

ブリュッセルから帰って来てから、我が家の夕食はずっとずっとずぅっと

     お鍋。。

旦那様に「何食べたい?」と聞くと、

     dog お鍋

しか言わないんです。
主婦としては、簡単で毎日同じメニューというのは、ちとプライドが許せないのですが、お部屋も体も温まるお鍋は、やっぱり魅力です。

スペイン・ブリュッセルでの飽食三昧?をちゃらにする為にも、ここはヘルシーなお鍋で、週末の健康診断を乗り切るしかないかな・・・とも思います(^_^.)。

あ、でもブリュッセルではそんなにいい物食べていた訳じゃないんです。
欧米人と同じ食生活は、体が拒否反応を起こします。

・・・ということで、次回は、ブリュッセルで食べた物(ホット・チョコレート以外)を、ちょこっと書こうと思います。


pome1   今年もよろしくね♪





NoTitle

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年はMakiさんともお知り合いになれて嬉しいです。
憧れのオランダ情報と、楽しいブログ、これからも楽しみに読ませていただきます。
ところで、寒そうですね。私も厚着でぎゅうぎゅうですが、まだうわてがいました。(笑)
川が凍るって、よっぽどですね。北海道の実家でもあまり見たことないですよ。
寒いと肩凝るし、厚着で脱ぎ着が大変ですけれど、あと3~4ヶ月の辛抱ですね。体調崩さないように気をつけましょう。

NoTitle

遅くなりましたが・・
明けましておめでとうございます!

本当に毎日寒いですね~。
毎日「お鍋」とおっしゃる旦那様のお気持ちわかります(^^)
体はもちろん、お部屋も暖まっていいですよね(笑)

ホットチョコレートの記事、興味深く拝見しました。
いつか(いつだろう?)またブリュッセルに行く機会があったらどこか試してみたいなと思います(^^)

今年もよろしくお願いしますv-298

私も!

私も運転免許証、こちらのに書き換えました。
これでEU圏どこでも運転できるなんてお得な気分です。
なーんて、その前に私には大きな問題が!
旦那の車、マニュアルなんですけど、私マニュアルは教習所で習って以来もう10年以上も触ってなかったのです。
で、このあいだ、少し旦那の車に乗ってみたんですけど、もうすっかり忘れてしまっていて、途中で嫌になって投げ出してしまいました。自己嫌悪です(ーー;)
このままではペーパードライバーになってしまう・・・。

Re: yuminyagoさんへ

私も、yuminyagoさんとお知り合いになれて嬉しいです♪
今年もよろしくお願い致します。
クリスマスの頃のアメリカは、ものすごい寒波でしたね!
あ、でもyuminyagoさんは、暖かいマイアミだったんでした。。(*^_^*)。

オランダは雪が降らないのでまだいいのですが、未体験のマイナスの世界にどきどきです(^_^.)。
yuminyagoさんは、北海道のご出身なんですね。
最近は日本もヨーロッパも暖冬だったので、久しぶりに、きーんと冷える空気を感じています。
お風邪引かないように、どうぞご自愛下さいね。

Re: tulpさんへ

tulpさん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

オランダもずっと暖冬だったと聞いていたので、この寒さにもうびっくりです!

パートナーの方が日本人ではないと、お鍋ってなかなかできないですか?
我が家はお鍋であれば、旦那様は喜々として食べてくれるので、楽と言えば楽なんですが(^_^.)。
毎日味を変え、品を変え、お鍋の日々です。

ブリュッセルのホット・チョコ、なんでオランダには入ってこないんでしょうか。
お隣で、言葉も一緒なのに、この違いは・・・(T_T)。。

みくにゃんさんへ

みくにゃんさん、マニュアル習ったのなら、大丈夫ですよ!
私なんて、オートマ限定ですもの。。(^_^.)
あ、オランダの免許にもオートマ限定って書いてあるのかな??

オランダの車って、マニュアル多いですよね。
私も、こちらでは運転しなさそうなので、やっとペーパー脱出したのに、またペーパーに逆戻りかも・・・です(^_^.)。。

この間、主人と話していたのですが、オランダは坂道ないから、坂道発進の教習はないんでしょうか?
マニュアルだと、坂道発進って大変ですものね。

坂道発進といえば。

そう言えばオランダ坂道ないですね。
でも坂道発進に遭遇する事があるんですよー。
私達がよく行く街のビルの中の駐車場は、すっごく急で狭い坂をのぼっていくんですけど、混み合ってるときはその急な坂道のど真ん中で前に進めなくなってしまうこともあるんです。
もし私が運転していたら、旦那に変わってもらっていたこと間違いなしです(^^;)

Re: 坂道発進といえば。

みくにゃんさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

!なるほど!
そういえば、ビルの駐車場って坂がありますね!

私、今だに対向車を避けるのに、左に行きたくなっちゃうんです。
まだ右側通行がわかってないんですね。。
旦那様運転なので、大丈夫なのですが、私が運転したら・・・怖いです。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム