FC2ブログ

イースターのお祭り @ Madrid

オランダにいると、旦那様の帰宅が遅いので、大体寝るのが夜中の2時。。
寝不足続きでも、朝のフライトに頑張って乗らないと。。(^_^.)

マドリッドまでは、2時間ちょっと。。






KLMは、毎回サンドイッチが出ます。
2種類のサンドイッチが入った物で、これまで食べた統計からすると、組み合わせは4種類ぐらいかな。。

でも、このサンドイッチ、冷たいんです。。
ベルリンに行った時は、このサンドイッチのせい?で、到着してから気持ち悪くなっちゃいました。。
今回は半分にしておきましたが、寝不足続きで胃腸の具合もいまいち。。
美味しい物を食べるのも、大変です。。(^_^.)
     ・・・あぁ、丈夫な胃腸が欲しい。。


到着した日は、イースター休暇の金曜日「Good Friday」。
スペインでは、イースターの1週間を「セマナ・サンタ(聖週間)」と言うそうです。
お天気もよかったので、公園はたくさんの人で賑わっていました。


Madrid1

王宮とアルムデナ大聖堂が見えます。。


Madrid2

王宮の辺りへ行ってみると、なんだかすごい人だかり。。
後から来た人に、「前に出ないでよ!」と怒っているおば様も。。(@_@。


Madrid3

ポリスもいます。。
その内、テレビ・カメラも。。

どうやら、何かあるらしい。。
お隣のおばあちゃまに聞いてみると、「1時間後に出てくるよ。」
     ・・・はて?何が出て来るんでしょう??王様?


待つのと人混み嫌いの旦那様をなだめつつ、待つこと1時間。。
こんな三角帽を被った人達が出て来ましたよ!

Madrid4

なんだかKKK団のようで、ちょっと怖い。。

この日は風があって、彼らが持っている長い蝋燭に火を灯しても、すぐ消えちゃいます。。


Madrid5

三角帽の一団の後は、近衛兵。。
一番前の彼、何気にカメラ目線でした。。(^_^.)


Madrid6

お香を焚いた壺を持った人、女の子達は何かキャンディのような物を持っていて、人々に配っていました。
その後ろからは、大きな磔のキリスト像!


Madrid7

バラの花で飾られた山車を、大勢の人が担いでいます。
一人、何やら叫んでは山車に付いている鐘をガンガン鳴らす人がいました。。

メディアのカメラ・マンや、マイク持った人が行ったり来たり。。
     ・・・テレビ放映中なのかな?


madrid8

この後は、司祭さんらしき人と、どうやらVIPの面々。。
ちゃんとSPが一緒で、観客に変な人がいないか、目を光らせていました。
     ・・・いかにもおばちゃん!って風貌の女性が、前に出て来て写真を撮っていましたが、さすがに危険人物ではなさそうだったので、SPもそのままで。。(^_^.)


Madrid9

後方には、黒衣の女性達が。。
何となく未亡人っぽい感じです。。
皆さん大きな髪飾り?とレースの装いです。


私達は、スタート間際の場所で観ていたのですが、この行列はかなりの距離を歩くようで、それに合わせて観客も延々とすごい数が集まっていました。
テレビ・カメラも3台ぐらいあったかな。。


人混みをかき分け歩いていると、市庁舎近くの教会の前に出ました。

Madrid10

小さい教会なのですが、中の装飾はかなり立派です。


Madrid11

スペインやポルトガルの偶像は、白人というより、有色人種っぽいです。。


この日のマドリッドは、どこへ行っても人、人、人。。
イースターの山車の行列は、どうやらあちこちで行われるようで、ちょっと行くとまた別の行列に遭遇して、全く動けませんでした。。(^_^.)

Madrid12

こちらのキリスト像は、また違った感じです。。


Madrid13

三角帽と衣装は、色もデザインもいろいろ。。

マドリッドだけでなく、スペイン全土でこういう行列があったようで、TVでも放映されていました。
要するに、日本のお祭りのお神輿みたいなものですね。

オランダでは、こういうのありません。。
プロテスタントだからかな??


Madrid14

黒衣の女性達が付けていた、大きな髪飾りがお店に売っていました。
プラスチック製なのか、お値段はそんなに高くなかったです。



・・・つづく・・・

               Pome3

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム