FC2ブログ

ベルリン名物。。 @ Berlin

ベルリン名物って、何があるんでしょう?






ベルリンの街中で、時々、こんなものを見かけました。

Berlin34

信号機。


Berlin35

こちらは赤。

旧東ドイツ時代の信号機で、「アンペルマン(Ampelmännchen)」って言うんですって。
お土産にもなっていて、可愛かったです。



ガイドさん曰く、Berlinって、Bear(熊)から来てるとか。。
ドイツ国旗に熊のついた物がベルリンの紋章らしく、あちこちで見かけましたよ。

そういえば、ベルリン映画祭の最高峰は「金熊賞」ですね。。
ベルリン動物園でしたっけ?人気だった子熊のクヌート君。。
ベルリンの動物園はとても大きいみたいで、Zoo(ツォー)駅の周りも大きな繁華街になっていました。



さて、これもベルリン名物なんですって。。

Berlin37

カレー・ソーセージ。。(Currywurst)
何のことない、焼いたソーセージにケチャップ+カレー粉。。(^_^.)
このカレー粉がミソなんですって。。

人気店のはすごく美味しいらしいです。。
旦那様曰く、出張で行ったドイツの別の街で食べたカレー・ヴルストが一番美味しかったそうな。。


ドイツに行くと、食事のお肉率がぐ~んと上がります。。
今回、旦那様がはまったのは。。

Berlin38

アイス・バイン(Eisbein)。。

以前食べたのは、豚のすね肉を焼いたシュバインハクセ。。
カリカリのお肉で、ちょっと食べにくい。。

このアイス・バインも、同じ豚のすね肉なのですが、塩漬けのお肉を煮込んであるのでトロトロです。
お味も、シンプルで食べやすい。。
皮の部分のコラーゲンもプルプル!
私、プルプル系ってちょっと苦手なんですが、アイス・バインは美味しかったです!


ヨーロッパのレストランでサラダを頼むと、ものすご~く大きいのが出てきます。。
特にドイツでは、旦那様はお肉の塊、私はサラダというのが夕食の定番。。

でも、サラダに入っている物で、ちょっと気になる物が。。

     白菜。。

日本人にとって白菜はお馴染のお野菜ですが、あんまり生では食べないよね。。
どうも欧米の人にとっては、アジアのレタス・・・みたいな位置づけらしく、以前観たテレビのお料理番組でも、生の白菜をザクザク切って、「美味しいのよ」とサラダにしていました。。(@_@。

正直、あまり美味しくない。。
やっぱり煮込んだ方が甘みが出ると思う。。
誰か、教えてあげて。。(^_^.)


最終日に食事をしたのは、ポツダム広場。。
昔は壁しかない場所だったようですが、今はものすごい近代ビルが建っていました。
その中心はSonyビル。。
ヨーロッパ及びドイツSonyの本社だそうです。

ベルリンでは、あちらこちらに近代的なビルが建つ一方、昔の建物を復元する工事も行われ、どこへ行っても工事現場がありました。
ガイドさんが、「すっごくお金がかかると思うんだけど。。」とおっしゃっていましたよ。
ドイツ経済は、元気のようです。。

     ・・・フランスの新聞に、ドイツ首相のメルケルさんが、EU本土からギリシアを蹴飛ばして切り離す風刺画が載っていましたが。。(^_^.)



さて、長々続いたベルリン旅行記、これにておしまいです。
え?お買い物はって?

ドイツのお店って、夜9時頃まで開いているのですが、やっぱり日曜日は閉店。。
お買い物を後回しにしていたら、どこも開いてなくて、何も買えず。。( p_q)エ-ン

買いたい物あったんですよ。。
ボーリンドの化粧品とか。。

      ソーセージ!

・・・とか。。
旧西ベルリン時代、西側の富の象徴だった巨大デパート「KaDeWe(カーデーヴェー)」にも行ったのに・・・日曜日で閉まってました。。( p_q)エ-ン

そうそう、ヴィレロイ・ボッホの食器も、ドイツの方が€1程安かったです。。
工場があるせいかしら。。
ちょっと欲しい物があるんですけれどね。。(^_^.)


お付き合い下さって、ありがとうございました。。m(__)m


・・・おしまい・・・


                 pome5

お買いものできなかったなんて残念ですね。
それにしても観光地なのに日曜日お休みなんだ。
欧州はそういうとこ徹底してますよね。日曜日営業したら売上絶対上がると思うんだけど。

白菜、こちらの人はどうやって食べてんだろって気になっていたんですけど生で食べてたりするんですね!意外。

お写真のソーセージ、とっても美味しそう。
小さく切ってあって親切ですね(^^)

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

> お買いものできなかったなんて残念ですね。
> それにしても観光地なのに日曜日お休みなんだ。
> 欧州はそういうとこ徹底してますよね。日曜日営業したら売上絶対上がると思うんだけど。

日本人的発想だと、日曜日は稼ぎ時!って思っちゃいますよね。。
やっぱり宗教的な発想なんでしょうか??
でも、カトリックのスペインなんかは日曜日営業してたり。。
どうも宗教ってよくわかりません。。(^_^.)

> 白菜、こちらの人はどうやって食べてんだろって気になっていたんですけど生で食べてたりするんですね!意外。

こちらでも白菜は普通に売ってますものね。
生食以外には、スープに入れたりもするのかなぁ。。
ドイツで食べたサラダも、底の方は全部生の白菜でした。。(^_^.)

> お写真のソーセージ、とっても美味しそう。
> 小さく切ってあって親切ですね(^^)

そういえば、小さく切ってあって食べやすかったです!
ドイツのソーセージは、パリっとして美味しいですけれど、どうしてオランダのはふにゃふにゃなんでしょうね。。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム