FC2ブログ

あ・・・大きかった。。

アムステルダムに、キッチン用品のお店があります。






お菓子作りに必要な道具を少しずつ揃えているので、時々行きます。

プロの方も買いに来るのかな。。
とにかく、ものすごい数のキッチン用品が並んでいます!
どこに何があるのか、探検するみたいで楽しいんです。。


今回は、焼き菓子用の型を見に行きました。
欲しかったのは、パウンド・ケーキの型とマドレーヌのシェル型。

パウンド・ケーキの型は、いろんな大きさがあったけれど、マドレーヌの型は2種類の大と小。。
買おうかなと思って、気が付きました。。(@_@。

     日本のオーブンじゃ使えない。。

今のキッチンに備え付けのオーブンは、いろんな機能は無いけど、大きい。。
私が日本で使っていたオーブンは、いろんな機能は有るけど、小さい。。

マドレーヌの型は、大も小も幅が30cmぐらいありました。。
オランダでは使えるけど、日本に持って帰っても、ぎりぎりオーブンに入らない。。( p_q)エ-ン
お値段も結構するから、買うのは止めました。。
シェル型が欲しかったけど、フィナンシェの型にしようかな。。

欲しい物があっても、やっぱり、日本で使うことを考えて買わないとね。。
それにしても、欧米の道具って、どうしてこう大きいんでしょ?
お家が広いからかしら?


麺棒は、小さいのが€3ぐらいであったので、買って来ました♪
さっそくフロランタンの生地を伸ばしてみたら、綺麗に伸びる伸びる♪

・・・で、また焼いてみました。。

florentins3

フロランタン。。
2回作ると、大体要領がわかってきます。


せっかくなので、買ってきた型で、パウンド・ケーキも焼いてみました。

gâteau16

バーミックスでバターとお砂糖をすり混ぜたのですが、バターがねっとりとバーミックスのアタッチメントにこびりついて、果たしてちゃんと混ざっているのやら??
お菓子作りって、バターやお砂糖でベタベタになるので、一人でオタオタして、人が見たら笑っちゃうだろうな。。(^_^.)

お家にある物で、何を入れようか。。
オレンジの香りがする紅茶を砕いて、くるみを入れて、ついでにバナナも入れちゃいました。。(^_^.)
焼き上がるまで、いつもドキドキするのですが、焼き菓子のいい香りが漂ってくると、もう至福の時♪

さてさて、お味はどうだろう?
今日の夕食後にでも、食べてみようっと♪


焼き菓子をたくさん教えて頂いたので、ひとつずつ自分でできるように練習中です。。
でも、作ったら食べないといけないのよね。。(^_^.)

そろそろマカロンに挑戦してみようかな。。


最近の私。。

家事をして、フランス語の勉強をして、お菓子を作って、合間に読書・・・それからブログ。。

こんな感じの一日です。
楽しい♪(*^_^*)


                       Pome3
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム